プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長野市から横浜市戸塚に車で行く予定があります。関東方面に不慣れなため、最適なルートがよく分かりません。
以下のルートを考えてみたのですがどうでしょうか。これ以外にも良い行き方などありましたらアドバイスお願います。
行くのは土曜日か日曜日のどちらかです。

1. 関越→外環→首都高池袋線→都心環状線→渋谷線→東名に入る前の用賀で下り、環八経由で第三京浜→横浜新道→戸塚で下りる。

2. 関越→外環→首都高池袋線→都心環状線→羽田線(横羽線)→三ツ沢線→横浜新道→戸塚で下りる

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 1.のルートも2.のルートもたしかに考えられますし、これまでに実際に何度か通ったこともあります。

その理由は、以前は環八には西武線の踏切がありまして、これが原因で大変な渋滞になっていたからです。
 でも、今ではこの部分は既に立体交差になっていてそれ自体渋滞の原因にはなっていません。そこで、わざわざなんの関係も無く、しかもとかく渋滞しやすい東京の都心部まで入るコースを選ぶ必要もないように思いますし、ことに首都高池袋線(5号線)がとかく大渋滞して時間がかかることも心配です。

 それだったらむしろ、関越→谷原の交差点→環八→第三京浜→横浜新道→戸塚で下りる......と素直に走ったほうがいいかもしれません。さて、どのコースが一番時間がかからないか、それは一種の賭けのようなものかもしれません。ですが土日ということを考えると、やはり、わざわざ混みやすい都心部に入るのはちょっとためらわれます。

 こんなことを言うのも、横浜に住むわたしたち、仲間を誘って清水あたりの温泉民宿に行くなどという時には戸塚近辺で仲間を拾ったあと、今では東京都心部回りをやめてこの環八コースを逆に走ることにしているからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。都心はやはり混むのですね。

お礼日時:2007/09/22 09:51

こんにちは。

康夫時代の北信の県民で、東京都町田市出身の「とに」と申します。
私の経験から言うと、都心と保土ヶ谷バイパスを避けるルートをお勧めします。

1.高速道路
長野IC(上信越道)藤岡JCT(関越道)鶴ヶ島JCT(圏央道)八王子JCT(中央道)国立府中IC
2.国立府中IC出口を府中方面へ出る。
(国道20号日野バイパス)
3.東京都国立市、国立府中ICから2つ目の信号を右折、多摩市方面へ。
(東京都道20号府中相模原線[野猿街道])
4.東京都多摩市、宝蔵橋信号から3つ目の信号を左折、町田方面へ。
(東京都道157号乞田東寺方線)
5.東京都多摩市、乞田新大橋信号を直進。
(東京都道18号府中町田線[鎌倉街道])
6.東京都町田市、菅原神社信号の300mぐらい南のY字路[信号はない。本線が右方向へ、側線が直進方向に向かっている。本線右側へ進む。おそらく、気付かないうちに通り過ぎるから、気にすることないと思うが、地図を見るとかえって間違えるかも。]
(東京都道・神奈川県道52号相模原町田線[鎌倉街道])
7.神奈川県相模原市、鵜野森信号を左折、横浜方面へ。
(国道16号[東京環状])
8.神奈川県相模原市、中和田信号を過ぎ、左にドンキホーテ・家具の大正堂が見えたら、左車線へ。
(国道16号[東京環状])
9.神奈川県大和市、大和市に入ってすぐの左側道に入る。
(神奈川県道56号目黒町町田線[八王子街道])
10.神奈川県横浜市瀬谷区、目黒信号を右折、厚木・藤沢方面へ。
(国道246号)
11.国道246号に入ったら、左車線キープ。
(国道246号)
12.神奈川県大和市、山王原東信号の先の左側道に入る。
(国道467号[藤沢町田線])
13.神奈川県藤沢市、長後小学校入口信号を左折。
(一般道)
14.神奈川県藤沢市、高鎌橋信号を左折。
(神奈川県道22号横浜伊勢原線)
15.神奈川県横浜市戸塚区、到着。

高速道路区間が247km、それ以外が40kmなので、高速道路区間が3時間、その他が1時間強で、合計4時間半ぐらい、休憩時間を加味しても5時間で着けると思います。
混雑する可能性がある場所は、中央道の八王子料金所、7の鵜野森交差点、10の目黒交差点、戸塚区内で国道1号を横切る場合の4箇所です。それでも、都心の混雑や保土ヶ谷バイパスに比べたら、無いに等しいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

非常に詳しい解説ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/22 09:52

少々違った観点から



まずは長野道&中央道で大月迄(大月も混んでいるならば手前の甲府辺りで精進湖方面に抜けて富士五湖有料という方法も可)
其処から河口湖線で河口湖より御殿場方面に抜ける富士五湖有料道路で須走に行きます。
須走からはR246山北を抜けるのも良し、或いは御殿場からの東名が空いているならば御殿場から厚木迄行くのもよし、または箱根から小田原厚木有料道路を使うのも一つの選択でしょう。

ただ土日の御殿場・箱根の通行時間に拠っては最寄と思われる東名横浜ICの混雑は不可避と思われますのでその点はご留意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/22 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!