プロが教えるわが家の防犯対策術!

内容を書くと、物凄く長くなってしまうので、簡単に。
入金した日に発送しなければいけないオークションで、私が振込みをしたか、疑われるような言葉を言われました。確かに、使用したネットバンクは次の日にならないと確認できないらしく、それを知らないで私も悪かったですが、ちょっと怒り気味に反論したら、「ひとことも謝らないんですね。感じ悪いです」と言われ、その後も偉そうにメールしてきました。
何様!?出品者って偉いの?ギリギリな出品してるんだから、お前も多少覚悟しろよ!と思いました。それが嫌なら余裕を持って出品しろ。
いま、悪い評価を付けようか迷っていますが、やり取り中、嫌な思い(言葉遣いや態度)をして、マイナスを付ける人はどのくらい居るんでしょうかね?

A 回答 (8件)

私も同じようなむかつく出品者に会ったことあります。



出品者も相手がどんな人かわからないから、ビクビクしてる人って結構いるみたいです。気が小さい人ほどね。
それで、相手を知らないうちから横柄な態度で威圧するという態度に出るようです。

私の場合、そう言う人が最初の取引だったので、0からマイナス1になったら、その後購入できなくなるなと思うと、こんな無責任な出品者に初めから当たっちゃった事を不運に思いましたが、こちらがオークション初心者の女性だと言う事からこういう態度にでるやつなんだな・・・というのも感じていたので本当に腹が立って、「そちらがご自分の都合でこうなった事をいい年して全て他人に責任転嫁して、悪意ある評価をつけたのがわかったときは、こちらも徹底交戦します。
他人の恨みを買った代償をそれで勉強してください。最悪の場合、こちらは再登録すればいいだけの事ですしね。」と書いてメールを送りましたら、泣き言みたいな悪態を延々と書いてよこしてきましたが、マイナス評価はされませんでしたよ。勿論、そうなったら、第三者にこの人の人格がわかるように証拠と一緒に暴露するつもりでしたしね。

出品が趣味や副収入のところまでいってる人にとって、マイナス評価って落札者のみの人よりも怖いものでしょうしね。最悪の場合、こちらは本当に再登録しちゃえば済む事ですしね(笑)。
・・・なんて書いたら、非難が来そうですが、周囲に事情を聞いてもらっても私に非はない問題でしたし、本当にいい加減で人をなめてる出品者だったので。。。

あちらの方が、マイナス評価にはビビってますよ。頑張ってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やっぱり、そうですね。私が評価する前にもう、向こうは良い評価を付けてきました。
馬鹿な出品者は消えてほしいです。

お礼日時:2004/07/16 16:18

 商品は恐らく使用期限に限りのある物、チケットではないかと思われますが


落札翌日に入金を確認し、発送しなければ公演日前に届けられないと判断され
翌日の入金ができることを条件に出品されていたのでしたら
入金当日に確認ができない方法で振り込んでしまったasako-kurusuさんの非は明らかです。
「翌日にならないと確認できないものとは知りませんでした。
明らかにこちらのミスなのに申しわけありませんが
公演日も迫っておりますし、当方を信じて発送していただけないでしょうか。」
こうお願いするのが当然で
本当に入金したか疑うなんてと憤慨するのは逆ギレとしか言いようがありません。
だって少なくともその日は入金できていないんですから。
「入金した」という落札者の言い分だけを信じて発送していたら
詐欺にあってしまう危険性が大きすぎます。
ぎりぎりの出品なんだから詐欺にあっても覚悟してるだろ、
asako-kurusuさんの言い分はそういうことになるんですよ。

 つまり、詐欺の危険性があってもasako-kurusuさんを信じて送りましょう
そういう流れなんですから、おわびと感謝の言葉を言うのは当然です。
出品者が偉いから高飛車に言っているんじゃないんです。
入金確認後の発送という条件なんですから
ルールどおり翌日確認してから発送して、公演日が過ぎてチケットが届くことになっても
悪いのは出品者じゃなく、入金の遅かった落札者のせいなんですよ。

 たとえ報復評価されることになっても断固として悪い評価をつけるべきだ、
事情を冷静に説明すればどちらが悪いか第三者が判断してくれるというのが私の考え方ですが
今回の場合、第三者は明らかに出品者の方を支持すると思います。
怒りにまかせて悪い評価をつければ
そのこと自体がasako-kurusuさんの悪い評価につながるでしょう。
恐らくはプレミアつきで落札なさったんでしょう。
悔しいお気持ちはわかりますが、
ここは「たびたびの失礼、申しわけありませんでした。
公演日が迫って焦っておりましたためのご無礼とお考えになってどうかお許し下さい」
これくらいのことはメールしておいた方がいいと思います、心になくても。
「できれば余裕を持って入金させていただくと助かります」
そういう条件で落札したんでしょと相手はますます激怒してメールしてくること請け合いです。
そういう条件だから相場より安く落札できたんだと思いますよ。
普通はそんな出品、敬遠しますからね。
オークションのやりとりなんて心にもない美辞麗句の応酬です。
事務的なやりとりにすぎませんから、おわびとお礼の語句は忘れないことです。

この回答への補足

私は入札時、高値更新されてもう、諦めていたのにいつのまにか最高額入札者がキャンセルしたらしく、私が落札者になっていたのです。それも、たまたまPCを見ていて気付き、急な事に対し、こちらは一生懸命対応したのに、疑われるような発言をされたので、むかつくんです。
オークション終了間際の事だったので、繰上げではなく、私には拒否権はありません。
だったら最初に「急遽落札者になってしまいしたが」と、出品者の方から謝る事もできたのでは?と思います。

補足日時:2004/07/16 16:06
    • good
    • 5
この回答へのお礼

随分状況に詳しいですね。
そこまで、私は説明してないのに、色々と見たような感じです。出品者と同じ「逆切れ」とか言葉使ってるし。こういう方は何を言っても、出品者側の意見なんでしょうね。
もっと、落札者の気持ちを考えられる出品者に増えてほしいです。

お礼日時:2004/07/16 16:23

私はオークションで2500以上の良いという評価を頂いておりますが、



入金した日に発送しなければいけない等というルールは一度も聞いた事がありません。

お互い顔の見えない取引なのですから。
オークション出品者はプロではないのですよ。

質問内容を見る限り喧嘩両成敗という事になるのですが
質問者さんは出品者さんの非ばかりを訴えて
自信の非は「それを知らないで私も悪かったですが、」
で片付けてしまっていますよね。客観的に見れば
原因を作った質問者さんの方により多くの非があると感じています。

とかく、電話やメールは感情的になりがちです
事実のみを整理して、冷静に考えてみる事をお勧めします。
落札者の方の中には「振込みをいたしましので、お手すきの時に発送して頂ければ幸いです。」という方がたくさんいます。

お互いを信じて思いやりの気持ちを持ってあげる事が大切だと感じます。

この回答への補足

入金した日に発送しなければいけない等というルールは出品者が決めています。間に合わないですからね。
私は入札時、高値更新されてもう、諦めていたのにいつのまにか最高額入札者がキャンセルしたらしく、私が落札者になっていたのです。それも、たまたまPCを見ていて気付き、急な事に対し、こちらは一生懸命対応したのに、疑われるような発言をされたので、むかつくんです。
オークション終了間際の事だったので、繰上げではなく、私には拒否権はありません。
だったら最初に「急遽落札者になってしまいしたが」と、出品者の方から謝る事もできたのでは?と思います。

補足日時:2004/07/16 16:13
    • good
    • 3

ちゃんと取引は成立しているのですから、メールによるいざこざがあったとしても、「悪い」以下の評価はどうかと思います。



私の場合、以前出品した商品に、本当によく確認しないと分からない、しかも着用には何の影響もない程の小さな汚れ(シャツの裾の内側に3ミリ×3ミリの汚れが付いていた)のことで苦言をいただき、その上「どちらでもない」の評価もつけられました。
かなりむっとしたのですが、ここで争ってはせっかくの評価も台無しになると思い、私は「申し訳ありません。ご気分を害されたようなので、落札金額の一部を返金します」と先方に申し出ました。その後、先方と金額の交渉を済ませ返金、評価は「非常によい」に変えていただきました。
最終的には、ご質問者様がお望みの評価をつけられるべきだと思いますが、今回のようなメールのトラブル程度で互いに「悪い」評価をつけ合う状況というのは、双方にとっても損なことではないでしょうか。「悪い」評価は、私もいろいろな方の評価欄を拝見していますが、商品説明にない不備かあったとか連絡が取れない、一方的なキャンセルなど、かなり問題のある事態でなければつかないように思えます。
カッとなって「悪い」評価を衝動的におつけになる前に、一度冷静にお考えになり、「無事取引が終えられたからよしとしよう」といった、寛大な構えで臨まれることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今はお互い、謝っている状態で、何とか気持ちよく終われそうです。

お礼日時:2004/07/16 16:16

それは大変ですね。

でも、ちょっと落ち着いてみたらいかがでしょう?入金した日に発送「しなければならない」とは、そういう取り決めで落札したのでしょうか?もし仮にそうだとしても利用した銀行からは翌日入金なんですよね?だったら仕方ないと思います。それを何故、反論されたのですか?もしかしたら出品者はあなたから入金したという連絡を受けて、銀行へ通帳記帳しに足を運んだのかもしれません。出品者を味方する訳ではありませんが、今一度、冷静に考えてみてください。オークションは物品のやり取りの他にコミュニケーションも楽しみのうちです。でも中にはできない事もあります。私は落札専門なので、そういう時、私はお金を送る。相手から品物が届く。それでいいじゃないと割り切るようにしています。評価で罵りあっても仕方ないですよ。後々、あなたの評価を他の方も見ますから。私なら「良い」にして、一言「受け取りました。ありがとうございました。」にしておきます。
    • good
    • 2

ご立腹なお気持ちはわかりますが、


感情に素直に書いてしまうと、
ご質問者様が、今度は非難されてしまうかと思います。

私でしたら
「○○バンクは次の日でなければ確認できない事を、
出品者の方のメールではじめて知りました。
ありがとうございます。
もし万が一、今後もお取引できるときには、
是非とも余裕を持って入金させていただけると、
こちらとしましても、大変に助かります。
実物を見て、ちょっと『あれ?』とも思いましたが、
『キズ』とは言えないかな、という程度ですものね、
無事に商品は届いています。」
等、いやみをあちこちにちりばめて書いて見ます。

どちらのオークションかわかりませんが、
出品者への評価は取引の重要な材料です。
思い切ったマイナスでも、
お品物によってはありかもしれません。

次回は気持ちよい取引ができるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も同じく嫌味をちりばめて謝りのメールをしてみます(笑)。「なぜ謝らない」とか出品者が上から物を言う態度が気に入りません。対等な立場、しかもお金を払うのはこちらなのに、出品者の多くは勘違い野郎が多いです。しかも、今回は「当日入金確認ができるように」という説明や注意書きは一切なかったんですよ!全くトラブルが嫌なら、最初から事細かく説明書きしておけ!と思いますね。ちょっとグチってしまいました(笑)

お礼日時:2004/07/16 18:52

内容から察するにチケット等の期限がある商品のように察するのですが・・・。

書き込まれている内容から判断して”冷静に対応したほうがいいですよ!”とのアドバイスをさせてもらいます。出品者と落札者双方とも
時間的に焦ってしまう取引のようですから、お互いに相手方の立場を考えて取引をしないとこのようなケースになるんじゃないでしょうか?確かに期日の迫った商品を出品している人も、落札後の入金確認・発送と
スムーズに行うことには非はあるのかもしれませんけど、ネットバンクで相手方が入金確認に手間取るような状況を作ってしまったasako-kurusuさんにも落ち度があったのではないでしょうか?

確かにその商品がどうしてもほしいから、無理をする
ことになるのかも知れませんが、オークションというものとうまく付き合っていくには、商品を買うことと
以前に、安全に取引が終了できるのかを考慮するべきではなかと思います。これは出品者。落札者。どちらの立場になったとしてもです。

今回の”評価”ですが、納得いかずに気分の悪い嫌な思いをされたとは思いますが、評価欄で無用な悪口合戦を行う必要もないと思います。取引が無事終了しているならば、”良い”の評価でいいのではないでしょうか!コメントもシンプルに・・・。当方は今度はしっかりやれよ!と心の中で重いながら・・・。見る目がなかったと”非常に良い”と評価してます。*詐欺行為があったらそれはちがいますけど・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/16 16:24

相手にマイナスをつけると、マイナスを付けられます。


特にヤフーオークションはそういうシキタリでも有るかのようです。

私の場合でよければ、メールのやり取りの内容程度ではマイナスをつけません。
評価を辞退しています。
マイナスをつけられて評価まで下げられてはかないません。

マイナスを付けるのは、相手都合の一方的な無断キャンセルなど100%相手に非がある時のみにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ですね。マイナスをつけると必ずマイナスを付け返してきますよね。私も様子をみて、評価しないか、「良い」「どちらでもない」にしようかな~と考えました。

お礼日時:2004/07/16 03:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!