メモのコツを教えてください!

会社の同僚に誘われて近いうちサバイバルゲームに行くので色々店を回ったのですがどれがいいのか良く分かりません…
いくつか見た目と価格で迷ってる物があるので良い点、悪い点ありましたらご助言頂ければと思います
全て東京マルイの製品です

MP7A1
H&K G3 SAS HC
ステアーHC ブラック / タンカラーモデル
H&K MP5K HC

後、店員に聞いたのですが上記の物は今サバイバルゲームじゃ持っていっても役に立たない
皆次世代型を持ってるから次世代買わないなら行かないほうがいいと言われたのですが本当の所はどうなのでしょうか?高いの買わせたいから言ってるだけなのか本当にそうなのかサバイバルゲーム経験者の方助言お願いします

A 回答 (4件)

役には立たないとは言い過ぎですが、わたしも良くは無いと思います。


参考までに広いフィールドでのサバゲ使用を前提として理由を書きます。

MP7A1
扱いやすいがバレルが短くて飛距離が足りなく命中精度が低い。

H&K G3 SAS HC
MP7と同じ理由。

ステアーHC ブラック / タンカラーモデル
ブルバップの欠点がモロな感じでストックが長すぎ&折りたためなくて取り回しが悪い。

H&K MP5K HC
MP7と同じ理由。

狭いフィールドでは感じませんが広いところだと飛距離と集弾精度が決定的になります。
具体的には30~50m先をどれだけ正確に撃てるか。
敵味方が同じく障害物に隠れて打ち合うと飛距離と集弾精度の優れたほうが、
確率的にもHit取りやすい訳ですので20~30mしか狙えないショートバレルは
戦う前から不利になるわけです。
なので、ステアーはまだしも他の3つについて店員さんが役に立たないと言うのも一理あります。

でも、まぁ、好きな銃で戦うというのも1つの楽しみ方ですので
基本的に自分がいいと思ったものでわたしはいいと思いますよ?
それで負けて、「悔しい」と思うなら勝てる銃を買えばいいだけです。

で、オススメは?と言えば、マルイスタンダードで初心者向けは
アサルトなら

コルト M4A1カービン
オールマイティでバランスがいい、アクセサリーも豊富で汎用性も高く
取り回しも楽で性能もそこそこ満足できる。

M4 S–システム
M4と同じだがレイルもフル装備でこれ1つあればもう何もいらない感じ。

P-90 TR
デカいマガジンが欠点だけど取り回しがよく使い勝手がよい。
初心者から上級者まで愛され、メンテもすごく楽でパーツも豊富。

スナイパーなら
U.S.ライフル M14
スタンダードで高い命中精度を誇る。
軽くてゴテゴテしてないので取り回しは楽な方でパーツも豊富。

H&K PSG-1
M14とだいたい同じ、デカい分重くて取り回しが辛いけど見た目がよい。

VSR-10 プロスナイパーバージョン Gスペック
電動じゃないけどスナならコレ!という銃、パーツも豊富でイジりやすく静かで命中精度が高い。

こんな感じですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます
屋外フィールドとなるとやはり不向きになるのですね…
オススメの銃休みの日に見てきます

お礼日時:2016/05/22 00:04

No.2です


連投スミマセン補足します
私の持論としてサバイバルゲームは山駆け回ってストレス発散するのと
同じ趣味を持った人たちとの交流がメインな為、勝負の勝ちに拘っていません
その為エアガンの性能は最重要項目ではない為、~程度といった表現をしています

逆に「絶対勝ちたい」というのであれば性能重視となり又違う話になると思います
ちょっとの性能差が勝敗を別けるのも確かです

以上、失礼しました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます
勝ち負けというよりつい最近までエアガンを触った事すらない初心者なのでまずは楽しみ方を感じてきます

お礼日時:2016/05/22 00:06

上記の4つで何も問題ありません


法律で威力が規制されている為、基本的に命中精度、飛距離は「驚くほど変わる」は無いです
結局の所サバイバルゲームが上手い人は立ち回りが上手いのであってエアガンの性能は
二の次と言うのが私の持論です

MP7A1(電動ガンタイプですよね)はメカボックスが弱いとは聞きます
ただ、コンパクトな為使いやすいです
HCタイプは連射してBB弾をばら撒くエアガンです
上記4つは簡単に言えば
「扱いやすいけど命中精度、飛距離がちょっと悪い」程度です

個人的オススメは「カッコイイ」と思うエアガンです
「カッコイイ」エアガンは家でニヤニヤしながら眺めたり構えたりしてます
逆に性能重視で買ったものはいつの間にか使わなくなってます

サバイバルゲームを体験したいのなら最初はサバイバルフィールドのレンタルや
同僚のエアガンを貸りてみてはどうでしょうか?
趣味として続きそうなら購入を検討してみては?

後、次世代はかなり簡単に言うと
「金属が多いので硬くて重くちょっと命通精度が良い。撃った時
衝撃が有り音も大きい。他の電動ガンより威力が強めなのでちょっと遠くへ飛ぶ」です
逆に言えばその程度ですがちょっとでも遠くへ当てる事を求めるのであれば購入を検討してみては
どうでしょうか?
店員とどのような会話をしたか状況が解らないのでなんとも言えませんが
仮に私が同じことを店員に言われたらそのお店には次から行きません
    • good
    • 0

上記のものでも、とてもいい物です。

mp7はバッテリーの容量が少ない用に感じると思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます
投稿してすぐに回答頂いていたのに確認できずお礼が遅れてすみません
バッテリーはどれも同じだと思っていたのですが違うのですね
参考にさせてもらいます

お礼日時:2016/05/22 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!