プロが教えるわが家の防犯対策術!

Accessについてです。
フォームの「年齢」のコントロールソースに、年齢が自動計算できるよう
=DateDiff("yyyy",[生年月日],Date())+(Format([生年月日],"mmdd")>Format(Date(),"mmdd")) & "才"
と入れましたが、フォームはきちんと自動計算されて年齢が表示されるのですが、テーブルには反映されません(コントロールソース「年齢」を選択しなければやはりなにも反映されないのでしょうか)
テーブルに反映させるにはどうしたらよいのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 初心者のためできれば具体的に詳しい手順を知りたいです。

      補足日時:2016/05/20 11:18
  • 単純に

    年齢 = DateDiff("yyyy",[生年月日],Date())+(Format([生年月日],"mmdd")>Format(Date(),"mmdd")) & "才"

    で解決しました。ありがとうございました。

    No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/05/24 17:17
  • 単純に

    年齢 = DateDiff("yyyy",[生年月日],Date())+(Format([生年月日],"mmdd")>Format(Date(),"mmdd")) & "才"

    で解決しました。ありがとうございました。

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/05/24 17:17

A 回答 (11件中11~11件)

この場合、テーブルには反映されませんよ。


VBAかなんかで、その表示された値を、テーブルと連結されたフィールドへ反映させましょう。
登録ボタンのイベントに記述するとか。
要するに、そのフォームのコントロールは、テーブルの値を表示させてるだけ。

理解できました?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最近独学でやっているためまだまだ知識がなくあまりわかりません。
結局どのように記述すればよいかわかりません。

お礼日時:2016/05/20 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A