電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
何をしても髪がパサついて困っているので、相談させてください。

私の髪は強い癖っ毛で、定期的に縮毛矯正をかけています。
また、カラーは毎回リタッチをしています。
さらに、髪がうねるので(矯正をかけても)毎日軽めにストレートアイロンを使用しています。

こんな感じで髪にダメージがかかっているため、ヘアケアには気を使っています。

毎日の流れとしては
髪をブラシでとかす→お湯で1分くらい洗う→ヘッドスパ→シャンプー・トリートメント(コタアイケアのしっとりタイプを使用)→タオルを巻いて5分くらい放置→アウトバストリートメント(オイル)→ドライヤー→アウトバストリートメント(クリーム) の順番です。
朝はストレートウォーターをつけてから軽くアイロンをかけています。

ドライヤー、アイロンはヘアビューザーのシリーズを使用し、シャワーヘッドもオーブルを購入しました。(細かいマイクロの水流になり地肌を元気にしてくれる効果)
なので器具には問題がないかと思います。

縮毛矯正、カラー、毎日のアイロンと髪を傷める生活をしているのは承知しています。
なので少しでも良くなればと思いお金をかけて高いシャンプーや美容家電を購入しましたが、髪は一向にぱっさぱさのままです。

しかし以前は痛んでいるにしても、もう少しつやがあったような気がします。
思い当たるふしとしては、美容室に行ったときに、一度矯正をかけた部分にもう一度矯正をかけてしまったことです。(美容師さんに、うちの矯正は痛まないから2回かけた方がつやつやになるよ~と押されました…)
今は後悔しています(´_`。)

どうすれば少しでも痛みを改善できるでしょうか。
アドバイスをお願いしたく投稿させていただきました。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

元美容師です


頑張ってケアしていますね

今のケア以上に注意点があるとしたら
紫外線などは気にされていますか?髪も日に焼けますから
なるべく紫外線に当たらないようにされたらいいと思います

シャンプーなども高額であるからいいとは限りません
貴方の髪に合うか・・です  髪の毛も頭皮も年々加齢していくうえ
今毛先の髪は何年前に生えた髪だとおもいますか?
月1センチとして 貴方の長さによっては
3~4年前の髪の毛の可能性もあるわけです
根元の若い生き生きした毛と もう数年 熱 薬剤 紫外線にさらされている
髪とはケアがちがうので
今一度 シャンプースタイリング剤を買えることも視野に入れるといいですよ

あと案外盲点の枕カバーも摩擦がおおくなる素材は避けるなども
いいかもしれませんよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
丁寧なご回答ありがとうございます。
元美容師さんとの事、ご意見大変参考になりました。

・紫外線対策について
一応UVカットのヘアスプレーを持っていますが、使用したりしなかったりでした。これから暑くなるので毎日使用したいと思います。

・枕カバーについて
こちらは盲点でした。いつもやわらかめのタオルをひいて眠っていました。調べたら、シルク素材など色々あるのですね。今一度見直してみようと思います。

詳しくご回答してくださったbonnboya151916様、ベストアンサーにさせていただきます。
他の方もご回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/06/14 12:46

鬘でもかぶりましょう


それだけ さわりたくっていたら
毛が持っている本来の性質を押し込めて否定しているのですから
何もせずにほっておけば
皮膚から保護する油が出て髪に必要な潤いが出てくるのに
毎日のシャンプーで油を落とし
パーマで薬漬けにして
アイロンで押さえつけて好き放題
いまさら何をしたいのでしょう
人間なら整形の繰り返しです
元に戻りたい
冗談でしょ
くせ毛が嫌
黒人が白人になれないのに
自分の本当の姿を受け入れない限り
貴方の言うがママに身体はなりません
皮膚が荒れてずる向けになってからでは遅いですよ

ぱさぱさのあげく
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お忙しい中、ご回答ありがとうございます。

そのままの自分の髪を受け入れる事ができたら
素敵ですね^^
tetikuwaさんはどのような髪質か分かりませんが ご自身の髪を受け入れ、愛す事ができている方なんですね。
私もそうなれるよう見習いたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/30 18:28

ブラッシングのし過ぎでキューティクルが無くなっていませんか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、ご回答ありがとうございます。
確かに、とかすときも乾かす時もブラシを使用していました…!!
やりすぎかもしれません。控えてみたいと思います。
ありがとうございました^^*

お礼日時:2016/05/30 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!