プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学生のメイクについて

中3です。
中1の時に初めてメイクに興味を持って、そのときはお母さんのメイク道具を借りたり、100均のメイク道具で適当にメイクして楽しんでました。
中2になって、雑誌とかも大人なものを読むようになってから、化粧下地、BBクリーム、CCクリームや練りチーク、アイシャドウなど本格的にメイクがしたくなりました。
それから今まで、下地は日焼け止め→お粉(アイシャドウはアイシャドウベース)
というなんとも雑い下地でメイクをしていました。
それではやっぱりすぐメイクが落ちるし、映えないし、ということでベースのメイク下地ってなんだろうと調べてみたら
「中学生はメイク下地いらない」「化粧下地はいらない、BBクリームやCCクリームがおすすめ」など、どれをすればいいのがわかりません。
手順は化粧下地→ファンデーション→コンシーラー→パウダーですよね?
でも中3なのでそこまでカバー力入らないし、、、
BBクリーム、CCクリームは化粧下地、ファンデーションとかが全部入ってるんですよね?
それだったらカバー力弱めのCCクリームのほうがいい?

なんか、わかりません!!
中学生の化粧下地についてのおすすめを教えてください!!

質問者からの補足コメント

  • わたしは、メイクの下地方法を聞いています
    今の時代みんなと言ってはあれですがメイクはするものですし、雰囲気変わるし楽しんでます。
    きちんとスキンケアをすれば荒れることだって避けることもできるしメイクをするために努力はしているつもりです。
    メイク方法も、基本はわかっていますが、
    わたしは中3なんでベースはファンデーションなど省いていいのか聞いているんです、

      補足日時:2016/06/03 11:52

A 回答 (5件)

#2です。


>隠したいところたくさんあります。
生まれつきのそばかすだったり…

何故、このお肌に悩みがあるとおっしゃらなかったのですか?
反対する理由はおそらく皆さん、経験者だからです。成人すれば時にはメイクをサボりたくなることもあります。
そばかすよりももっと隠したいものが増えるのです。

貴女のことを心配して言って下さっていることをどうか忘れないでください。

さて、メイクですが…。
貴女の肌がどのような肌に分類されるのでしょうか?
CCクリームでカバー出来るのであればそれでいいですよ。きちんとお手入れしている前提としても、お肌に負担がかからない方がいいに決まっていますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそうですよねー。
友達結構BBクリームのほうが使ってる人多くて、、
ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/03 13:20

>わたしは中3なんでベースはファンデーションなど省いていいのか聞いているんです、



省いていいよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、

お礼日時:2016/06/03 13:21

>ただ、中学生なのでそんな隠さなくてもいいのでCCクリームだけでもいいのか聞いているのです。



全部不要 (^^)v

天花粉でも塗っておきなさい(^_^;

肌に限らず体の新陳代謝が激しい若年の人は、化粧品やクリームで皮膚の表面を覆うと新陳代謝が阻害されて、ソバカスやニキビの原因になります。

メイクという事で、たまのお出かけの時にする程度ならいいですが、毎日する必要はありません。

なので、下地も要りません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎日するって書いてませんし、学校はメイク禁止なんでしてません。
休日も部活があるんでほぼできませんが、遊びに行く時とかはメイクしてます。
天花粉?なんていうものですか?
下地なしで直接チークを塗ると余計に肌に悪くないですか?
今のメイク下地は昔と違いますし最近はUV系でメイク下地になるものもあります。
逆にしないのも良くないと思いますが…

お礼日時:2016/06/03 12:10

雑誌に載っていることが読者全員に当てはまるとは限りません。


それにまだ本格メイクするほど、隠したいところはないでしょ?
日焼け止め、色つきリップくらいで充分です。

理解出来るようになった時がメイクを始める時期なんだと思いますよ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうゆう意味でしょうか。
隠したいところたくさんあります。
生まれつきのそばかすだったり…
だから、理解はしてます。
順序はわかってます。
ただ、中学生なのでそんな隠さなくてもいいのでCCクリームだけでもいいのか聞いているのです。

お礼日時:2016/06/03 11:51

中学生ならば本格メイクは辞めましょう。


新陳代謝が盛んですし、皮膚も薄い時期ですから、ニキビや吹き出物、肌荒れの原因になります。
シミしわの原因にもなりますから、中学生でも買えるような安いコスメ使って、将来スッピンになれなくなっても良いという覚悟は必要です。
下地まで手を出すならフルメイク希望でしょうが、ツケマをつけて適切なケアが出来ず眼瞼下垂になったら手術でしか治せませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん、今はもうみんなメイクやってる時代ですよ。
きちんとお手入れをすれば、素肌だって綺麗になると思うし、
安いコスメを買うと私は一言も言ってませんが…
今の時代はもう安ければ良くないという感じではないし、安くて質もいいコスメはたくさんあります。
つけまはつけてないです。
基本のメイクはしてますが。

お礼日時:2016/06/03 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!