プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて利用させて頂きます。何か不備が御座いましたらお許し下さい。

ミンネで販売している者です。送料に関してクレームがきたので皆様の御意見を御聞かせ願えますでしょうか?

1000円の小さなイヤホンジャックを御購入頂き、『定形外120円』『レターパックライト360円』『レターパックプラス510円』『ゆうパック着払い0円』の4つの選択を設定しており、ゆうパック着払いを選択頂いたので着払いで発送しました。

すると『ゆうパック着払いの件ですが、料金表示は地域により異なるため0円表記とされているのでしょうか。思いの外かかり、他の配達方法の方がかなりお得だったため少し驚いています。』とのメッセージが届きました。

私なら調べればおおよその金額は分かりますし、分からなければ質問しその上で金額が高かったのであれば自分の選択ミスと思うのですが。なぜ自身が指定した配送方法でクレーム?なのか疑問です。。。

トラブルは避けたいので何か良い返信方法が御座いましたら御教え願えますでしょうか。またこちらに非があるなら教えて頂ければ幸いです。

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

こんにちは。

既に回答の方向は大方定まっているようですが、もう一言。
 回答1番へのお礼に
>すみませんが、読めません。着払いは着払いです。(以下略)
とあります。実際にそのとおりで、あなたは正しいし、郵便などの配送に関してある程度知識があると思います。
 ところが、ここでの質問でも頻繁に繰り返されていますが、そういうことを知らないし、調べない人種は非常に多く存在しています。これは2番の方も言及していますね。率直に言ってそれくらいの気持ちで、誤解が生じないような書き方をしておかないと駄目なのです。
 システムの制約で金額を明記しないといけないのであるなら、仕方がありませんから最高金額の料金を記載しておくしかないでしょう。「○○円またはそれ以下」です。
 品物は軽量でそれほどかさばるわけでもないようです。それなら定型または定形外で簡易書留扱いの方が安くなるでしょう。ただし家のすぐ近所に郵便局があるのでもなければ、これは避けたいかもしれません。それでも利用が可能なのであるならば、全国一律料金のこちらに切り替えるほうが無難かもしれません(場合によってはレターパック510よりも安くなって、補償も当然付く)。
 回答3でも言われていますが、「着払いにすると、○○円になります。受け取り時にお支払いください」程度の注記も必要かと思います。

 今回のことは、「まったくしょうがないな」と突っぱねてしまうのもありでしょう。どうするかはあなたのお心次第ですが。
 尚私はY!オークションでは、今後の参加者のためにも悪い者は悪いと報告するようにしています(もちろん実際に悪い場合以外にはそんなことはしません。ただ、絶対に相手側から逆襲されない状況になってからそうしているのは、まあ自衛のためだとでも思ってください。・・・評価送信が可能な日限のぎりぎりになって送信する)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答下さり有り難う御座います。

>調べない人種は非常に多く存在しています。
多いのですか、恐いですね。。。調べない、分からないまま購入、クレームが言える、という心理が理解出来ません。。。

>誤解が生じないような書き方をしておかないと駄目なのです。
>「着払いにすると○○円になります。受け取り時にお支払いください」程度の注記も必要かと思います。
これは皆様おっしゃっていますね。。。もっと想像力を働かせて以後気をつけていきたいと思います。

>システムの制約で金額を明記しないといけないのであるなら、仕方がありませんから最高金額の料金を記載しておくしかないでしょう。「○○円またはそれ以下」です。品物は軽量でそれほどかさばる、、、、
配送設定欄に事細かい事が書ききれないので別の場所に注記を書かないといけないのですが、見ずに購入される方が居るかも知れないと思い、ややこしいので着払いは設定から消しました。

>今回のことは、「まったくしょうがないな」と突っぱねてしまうのもありでしょう。どうするかはあなたのお心次第ですが。
とりあえず商品確認後返金(だいぶ端折っています)と返信しました、現在返事はありません。

>尚私はY!オークションでは、今後の参加者のためにも悪い者は悪いと報告するようにしています(もちろん実際に悪い場合以外にはそんなことはしません。ただ、絶対に相手側から逆襲されない状況になってからそうしているのは、まあ自衛のためだとでも思ってください。
ヤフーでは有り難い事に600件以上の良い評価を頂いておりましたが悪い評価は1〜2個でした。これもよく分からない理由だった様な気がしますが(もう退会しました)。ですので今まで運良く良い人達に恵まれていたのだな〜と感じました。ミンネはレビューという形ですが今回初めて悪いコメントが書かれそうな気がします。。。皆様が仰る通り注記が欠けていた事は謝罪した上で購入者様の非も書くつもりです。

>今後の参加者のためにも悪い者は悪いと報告するようにしています
同感です。

色々と有り難う御座います。
今後の参考にさせて頂きます。

お礼日時:2016/06/09 12:56

No.3のお礼有難うございます


返品したい等まで行くとクレームですね
まぁ早めに返信すれば又違った結果になったかも
知れませんが

私なら今から即、謝罪して着払いで返品してもらって
早々に相手との連絡を切りますね。返金もして。
相手も、もはや感情的になってるようなので
和解するのには質問者さんが折れるしかないでしょう

長引かせても時間と労力と精神の無駄にしかなりませんよ
お金が動く事ですからこの様なトラブルは仕方ないと諦めて
気持ちを切り替えましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返事下さり有り難う御座います。

>まぁ早めに返信すれば又違った結果になったかも
そうですね、クレームは迅速に対応すべきと思うのですがなかなかそうもいきません。個人のハンドメイドサイトですからね。。。御理解頂けないのは残念ですが。

>私なら今から即、謝罪して着払いで返品してもらって早々に相手との連絡を切りますね。返金もして。
相手も、もはや感情的になってるようなので和解するのには質問者さんが折れるしかないでしょう
昨晩も今もすぐに返信しようと思ったのですが、それさえ『非常識な時間帯に』と難癖つけられるのではと思い、9時過ぎてから返信しようと思っておりますが。。。(どう転ぶか分かりませんが)

>長引かせても時間と労力と精神の無駄にしかなりませんよお金が動く事ですからこの様なトラブルは仕方ないと諦めて気持ちを切り替えましょう
そうですね、次に切り替えたいと思います。

わざわざ御返信下さり有り難う御座います。

お礼日時:2016/06/09 08:41

ん~クレームなのでしょうか?


別に返金しろとか差額出せとか言われておらず
ただ「ゆうパック着払いの件ですが、
料金表示は地域により異なるため0円表記とされているのでしょうか。
思いの外かかり、他の配達方法の方がかなりお得だったため少し驚いています」
という正直な感想では?
逆に問題点(改善点)を教えてくれる貴重な意見だと思いますよ

まぁ「先に言ってよ」って気持ちは有るでしょうね。これは「損をした」
と感じた感情的な物ですから仕方ないかと思われます
なので金返せ云々は書いてなく、自分も悪いけど、、、この気持ち相手に伝えたい
と、いった文になっているのではないでしょうか

返信には誤解を招く表現だった事を謝罪し、今後このような誤解を招く事の無い様
着払いに注意文を追記します。といった事を書いとけば良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難う御座います。

>クレームなのでしょうか?別に返金しろとか差額出せとか言われておらず、、、
私もこれはクレーム??と思ったのですが、8時間後に『お返事いただけないようですので、minneに直接問い合わせてみます。返品させていただきたく思います。』とのメッセージが来ました。色々と用事もあり、こちで皆様の御意見もお聞きした上で不快にならない様に対応させて頂こうと思っていたのですが。。。ミンネは個人のハンドメイドサイトですのでそれぞれ様々な諸事情が有るが故、迅速に対応出来ない事も有るでしょう、そういった事が考慮出来ない方の様です。そしてこのサイトでは返品は不可と記載してあります。色んな意味で理解されていないのだなと感じざるを得ません。。。


>正直な感想では?
逆に問題点(改善点)を教えてくれる貴重な意見だと思いますよ
私も最初はちょっと思ったのですが。。。『着払い』ってそんなに分かりにくい事なのかな?と疑問を感じこちらで質問させて頂きました。

>まぁ「先に言ってよ」って気持ちは有るでしょうね。これは「損をした」と感じた感情的な物ですから仕方ないかと思われます
個人的には『先に言ってよ』→『着払いと記載していますけど?』ってなりますが。。。着払いを勘違いされる方がいらっしゃるという事で説明不足だったんだなと思いました。

>なので金返せ云々は書いてなく、自分も悪いけど、、、この気持ち相手に伝えたい
と、いった文になっているのではないでしょうか
少しでも自分に非があれば人様のせいにする事は出来ないという思いですがそういう方もいる様ですね。参考にさせて頂きます。

>返信には誤解を招く表現だった事を謝罪し、今後このような誤解を招く事の無い様
着払いに注意文を追記します。といった事を書いとけば良いのではないでしょうか?
有り難う御座います、参考にさせて頂きたいと思います。

御回答下さり有り難う御座いました。

お礼日時:2016/06/09 07:52

クレーマーは些細なことでもクレームを付けてきます。


『ゆうパック着払い0円』というのも、「振り込む送料が0円」と普通の人は理解します。

>『ゆうパック着払いの件ですが、料金表示は地域により異なるため0円表記とされているのでしょうか。思いの外かかり、他の配達方法の方がかなりお得だったため少し驚いています。』
「着払い」という単語が解らいない、理解できない幼稚な人間が取引相手になることは多々あります。
ミンネのサイトでこのような場合に「悪い評価」が着くのか分かりませんが、捉えず相手に「着払い」意味を理解してもらう事が先決だと思います。
それでも納得出来なら正直に評価を「着払いを理解していただけませんでした」と書くべきです。
評価があるなら評価に傷が着くのはイヤでしょうが、私ならそれは気にしません。
それが嫌なら勉強料として払うしかないのではないでしょうか。

あなたは「普通」だと思いますよ。あいてが「日本語を使えない」だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の御回答有り難う御座います。

>クレーマーは些細なことでもクレームを付けてきます。
そうですね。。。何百件、何千件と販売してきましたが着払いでのクレームは初めてでした。

>『ゆうパック着払い0円』というのも、「振り込む送料が0円」と普通の人は理解します。
そうなのですね、下の方もおっしゃっていましたが勘違いされやすそうなので着払いは止めておきます。

>「着払い」という単語が解らいない、理解できない幼稚な人間が取引相手になることは多々あります。
そうなんですか、今回は『着払いの意味が分かっていないのかな?けど着払いって書いてあるし。。。??』という感じでクレームの意味が分かりませんでしたが多々有るんですね。今までクレームが無かったのは運が良かったんですね。

>ミンネのサイトでこのような場合に「悪い評価」が着くのか分かりませんが
ミンネではヤフオクの様に『悪い評価』『良い評価』という形はないのですが『レビュー』という形で『星の数』と『コメント』欄があります。

>捉えず相手に「着払い」意味を理解してもらう事が先決だと思います。
分かりました、理解して頂ける様に文をまとめてみます。有り難う御座います。

>それでも納得出来なら正直に評価を「着払いを理解していただけませんでした」と書くべきです。評価があるなら評価に傷が着くのはイヤでしょうが、私ならそれは気にしません。それが嫌なら勉強料として払うしかないのではないでしょうか。
御理解頂いてる方がほとんどですので、ごくごく少数の方に悪いコメントを書かれてもへこたれません。ただこちらも説明不足だったのかな??と思っておりますのでその辺は謝った方が良いのかなと感じております。。。ちょっと腑に落ちない気もするのですが。。。

>あなたは「普通」だと思いますよ。あいてが「日本語を使えない」だけです。
有り難う御座います、そう言って頂けて良かったです、が、反省点は反省点として今一度改めていきたいと思います。

参考にさせて頂きますね。
早々に有り難う御座いました。

お礼日時:2016/06/08 20:04

『定形外120円』『レターパックライト360円』『レターパックプラス510円』『ゆうパック着払い0円』


という表記であれば、
「着払いは送料無料(出品者負担)」とも読めますね。

購入者に金額を調べてほしいのであれば、
「送付方法ごとに送料は違います。送料はご自分でお調べください」
などと書けばいいのに、
中途半端に金額を記載するから誤解を招くのだと思います。

私なら
「ゆうパック着払い:購入者負担(地域により変わります)」などと書きます。
なぜ「0円」という完全なる誤情報を明記してしまうのか不思議です。

あなたが誤解を招く表記をしたのは間違いないと感じます。
あくまで私だったら、ですが、
誤解を招く表記をしたことを詫び、今回に限り、送料を折半します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々の御回答有り難う御座います。

>『定形外120円』『レターパックライト360円』『レターパックプラス510円』『ゆうパック着払い0円』という表記であれば、「着払いは送料無料(出品者負担)」とも読めますね。
すみませんが、読めません。着払いは着払いです。『着払い』以外に何て書けば理解して頂けるのでしょう。。。

>「送付方法ごとに送料は違います。送料はご自分でお調べください」などと書けばいいのに
確かに調べずに分からないまま購入し文句を言える方がいるという事は今後書いておかないとトラブルの元になりますね。

>中途半端に金額を記載するから誤解を招くのだと思います。なぜ「0円」という完全なる誤情報を明記してしまうのか不思議です。
これに関してはシステム上、価格設定しないと販売出来ないので記入必須なのです。
なので着払いは0円と記入するしかありません。。。

>あなたが誤解を招く表記をしたのは間違いないと感じます。
そうですね。。。少し説明不足だったのかなと思いました。参考にさせて頂きます。

>誤解を招く表記をしたことを詫び、今回に限り、送料を折半します。
誤解せずに御購入下さる方が大多数ですので勘違いしてしまわない様、もっと詳しく書いておかないと。。。とは思いましたが折半はどうなのかと思いました。

参考にさせて頂きます。
早々に有り難う御座いました。

お礼日時:2016/06/08 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!