DCOUNTA関数の第3引数(Criteria)に指定する条件に、「数値が入っているセル」という条件を指定する方法を教えてください。
なお、検索対象となるセルには、「空白(何も入力なし)」か「数値」しか入りません。

A 回答 (2件)

こんにちは



>数値が入っているセル」という条件を指定する方法

数値だけのカウントでしたら DCOUNT関数で
検索条件記載セルを空欄でOKかと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。


数値か空白しか入らないんだったら、COUNTを使用できますよ。
やってみてくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコンでの予測変換(推測変換)の候補の覧を削除したい。

gooで検索する際に、「あ」と入力すると、前回までに検索したことのある「あんかけ焼きそば」や「アラビアンナイト」など、たくさんの予測変換覧がでてきます。
削除または予測変換(推測変換)機能をOFFにしたいんですが、いろいろ試しましたが知識不足でどうしていいかわかりません。
ぜひ教えてください!!

Aベストアンサー

オートコンプリートを無効にすることでできます。
詳しくは下記参考URL

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/201achisclear/achisclear.html

内の「すべてのオートコンプリート履歴を削除する」を
ご覧ください。

QSUMIF関数で検索条件の指定セルの下の空白セルを指定

関数初心者です、よろしくお願いいたします。
  SUMIF(Sheet2!$C:$C,"あいうえお",Sheet2!$G:$G)
という数式を作りました。
この場合の検索条件C列の”あいうえお”の「2つ下のセル」を検索条件と
したいのですが、その2つ下のセルは文字も数値も入っていません。
(空白のセル)
条件としてC列”あいうえお”とか”かきくけこ”のセルの
常に2つ下のセルを条件にしたいのですが指定はできないのでしょうか。
どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは
=SUMIF(Sheet2!$C1:$C65534,"あいうえお",Sheet2!$G3:$G65536)

検索の範囲と合計範囲をずらしてみたのですがどうでしょうか

Qgoogle 日本語入力の予測候補を一部削除したい

質問です。

一部、予測を表示させたくないのです。

検索等してみたところ、削除の方法として、

・予測候補にカーソルを当てて[Delete]キー
・変換中に[Delete]キー

と書いてあったんですが、[Tab]キーで消去したい言葉を選び、
カーソルを選択できるだけで、[Delete]キーが全く反応しません。

やはり、個別削除はできないのでしょうか・・・?


宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは!


単語を個別に削除することはできませんとヘルプに記載されてますね!
変換中に[Delete]キーは無理ですね。

方法は↓の2通りですね。

学習した変換候補を完全に削除する
言語バーから[ツール]>[プロパティ]>[辞書]タブをクリック、[学習履歴のクリア]ボタンをクリックします。

学習した変換候補を一時的に非表示にしたい場合
言語バーから[ツール]>[プロパティ]>[プライバシー]タブをクリック、[シークレットモードを有効にする]にチェックを入れます。

QExcel マクロで特定のセルに入っている数値を参考に空白セルにコピーする方法

Excelのマクロ初心者です。
以下のような表がある時に(D列の数値ー1)行分を
A列~C列の空白セルに上段の文字をコピーしたい場合のマクロを教えてください。
(説明が下手ですみません…)

    A B C D E
1  あ  い  う  2 お
2            こ
3 さ  し  す  1 そ
4 た  ち  つ  3 と
5 の
6 ほ


マクロ実行後はこうなりたいです。

    A B C D E
1  あ  い  う  2 お
2 あ  い  う     こ
3 さ  し  す  1 そ
4 た  ち  つ  3 と
5 た  ち  つ   の
6 た  ち  つ ほ


よろしくお願い致します。

Excelのマクロ初心者です。
以下のような表がある時に(D列の数値ー1)行分を
A列~C列の空白セルに上段の文字をコピーしたい場合のマクロを教えてください。
(説明が下手ですみません…)

    A B C D E
1  あ  い  う  2 お
2            こ
3 さ  し  す  1 そ
4 た  ち  つ  3 と
5 の
6 ...続きを読む

Aベストアンサー

#5の回答者です。
こういう場合、だいたい、回答者の一人が、業を煮やして、キメウチで作ってしまうケースが多いようです。しかし、今回も、こちらはコード見送りました。

言葉よりも、画像のほうが情報が速く正しく伝わりますから、一度、そういう説明の仕方も考えたほうがよいでしょうね。今回も画像を付けます。(ツールは、FastStones Capture for Windowを使用)

原則があって、各々の条件を導きだす方法のほうが楽ですね。

>Ð列の数値よりも空白かどうかを最優先する
 --空白でなかったらコピーをしない

>D1の数値が4だとしてもその下の段に1段しか空いていなければ1段のみのコピー
 --つまり画像の②のような場合は、コピーしない。
 ということになります。

◯画像では、行の終わりを取り入れて6行までとしました。
そうすると、余りがあっても、それもコピーしないとなります。

Qインターネットの検索予測機能を消したい

インターネットのホームで
検索する時、文字を入力すると
予測されて、今まで検索した言葉が
出てきてしまうのですが、
これを削除するにはどうしたらよろしいのですか?

Aベストアンサー

IEなら下記参照。
http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/winxp/20041028/109962/

Qセルに入った数値によって、参照するセルの番地を指定できますか?

エクセルについて質問します。

あるセル(A1)に数字1を入れると
セルB1の内容が「=C1」に

A1に数字2を入れると
セルB1の内容が「=C2」に

というように、B1が参照するセルの番地をA1に数字を入れることで
指定することはできるのでしょうか。

ご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

=INDIRECT("C"&FIXED(A1,0,TRUE))

Q検索の予測変換をクリックするとブラウザが落ちる

googleで検索する際に出る予測変換ですが、
(「おしえて」とタイピングすると検索枠下に「教えてgoo」などの予測項目が出てくる)

先日より、予測項目をクリックすると急にブラウザが閉じてしまう問題が発生し、以降何度行ってもブラウザが閉じてしまいます。

タイピングした文字をenterキーで確定後に選択をすれば上記の問題は起こらないのですが、問題であろう点、解決策などありましたら、お答え頂けると幸いです。

※一時ファイルを削除しましたが効果は無いようでした。

Aベストアンサー

Googleの履歴削除や再インストールもお試し下さい。
http://www.google.com/intl/ja/toolbar/ie/index.html

それでも改善しないならIEのリセットや他ブラウザでどうなるか確かめ
IEの異常なら7ならリカバリーか8にしてみる、8ならアンインストール
でしょうか。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=006821
http://support.microsoft.com/kb/957700/ja#ALTWin5

Qエクセル:データーの入ったセルに空白行をカウントした数値を入力するには

今日は、始めて質問します。VBAで下記のようなセルに空白行をカウントして数字を入れたいのですが、構文、式がまったく解りません。よろしくお願いします。
  A  B  C
1
2 5←        A2=5の数字はA1からカウントすると2になるので、2と入れたい。
3    ○←     B3=○をB1からカウントして3になるので、3と入れたい。
4       ○← C4=○をC1からカウントして4になるので、4と入れたい。
5 ○←      A5=○をA2からカウントして3になるので、3を入れたい。
6
7       ○← C7=○をC4からカウントして3になるので、3と入れたい。
8       ○← C8=○をC7からカウントして1になるので、1と入れたい。
9 ○←      A9=○をA5からカウントして4になるので、4を入れたい。

Aベストアンサー

いくつか方法はあるとは思いますが、結果的には、間の行で計算するのが楽のような気がします。これは、今まである所に、上書きになります。

'標準モジュール

Sub BetweenCountCells()
Dim i As Long, b As Long, f As Long
Dim c As Variant
With ActiveSheet
For i = 1 To 3 '検査する列
f = 0 '初期値
For Each c In .Range(.Cells(1, i), .Cells(Rows.Count, i).End(xlUp))
  If c.Value <> "" Then
   b = c.Row
   c.Value = b - f
   f = b
  End If
Next c
Next i
End With
End Sub

Q邪魔な予測変換ウィンドウの削除

英字入力では出てこないのですが、かな入力だと邪魔な予測変換のウィンドウが出てきます。文字を打つと過去に使った単語が優先的に表示され、ネットで検索する時邪魔でしょうがありません。でそいつの手がかりは、

予測された単語の下に、薄い水色のバックに犬の手形のようなアイコンがあり隣に青字で「タブキーで選択」というのが出ています。そこにマウスを持っていくと十字の矢印に変わりそのウィンドウを動かせます。

少ない手がかりですが、これくらいしか情報がありません。ご存知の方は削除の仕方を教えてください。
ちなみに使っているPCはwindows7starterです。

Aベストアンサー

具体的に、利用されている入力ソフトは何ですか?

「予測入力」
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=009647
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/technique/20090302/1012781/
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=012610
IMEを想定していますが、上記のURL先の様な方法で・・
この機能自体が不要であれば、使用しない設定にすると良いと思います。
間違った様な内容であるという意味なら、履歴を削除する事で初期化されると思います。

Q範囲指定したセル中のカーソルを合わせたセルに指定した数値を足していくVBA

エクセル2010を使っている者です。
「Color = 13434828」と色を設定したセル範囲においては、カーソルを合わせたセルに、キーボード上の数字をクリックするとその数字が足されるというマクロを作ることは可能ですか?

伝票を見ながら1か月分のデータを集計しようと思っているのですが、そのマクロがあると作業がはかどります。

どなかたよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.5です。
>セルを移動させて戻らないと連続して同じセルに加算されない点はなんとかならないのでしょうか。

こちらの環境では正しく動作しているのですが・・・
ブックを開いた時の最初の1回だけかと思っていましたが、全部のセルで同じ状況だと
2番目のプロシージャの動作に問題があります。
エラーが出て止まることはないですよね?
1番目のプロシージャでイベントを制御しているので、そこでエラーが出ると動作しなくなります。
とりあえず2度目からも起動しなくなると言うことですので、一旦コードをすべて消して、
Dim MySum As Variant 
と2番目のプロシージャだけの状態にして、
Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range) の下の行に
MsgBox "SelectionChangeイベント"    '追加-----①
End Withの下の行に
MsgBox "セルの値は" & MySum      '追加-----②
この2行を追加してください。これでプロシージャが状況が分かります。
セルの範囲が変更になると①番目のメッセージがでるので動作していることが分かります。
特定色を選択した場合と特定色のセルに入力したときに②にセルの値が表示されます。
空白の場合は、値は表示されませんがメッセージだけは表示されます。
②が表示されない場合は、特定色のセルでは無いか、コードに問題があります。
①が表示されない場合は、プロシージャが実行されていないということになります。
正しく動作しているようでしたら、1番目のプロシージャを貼り付けて同じように確認してください。
動作しているようなら、特定色のセル以外にカーソルを移動させて保存してブックを閉じてください。
再度ブックを開いて、特定色セルで加算されるか確認してください。
この二つが動作していれば加算されます。
3番目とPrivate Sub Workbook_Open()のコードは、動作の確認できたら貼り付けてください。
Private Sub Workbook_Open()のコードは保存してからブックを閉じて、次に開いた時に実行されます。

>3つめのプロシージャの意図はどういったものなのでしょうか?

セル内での編集を禁止しています。あと編集の途中で他のセルをクリックすると
加算されるのを防ぐためです。
これに関しては、必要なければ消しても構いません。
あとIF文ですが、単一行形式の構文はEnd Ifがありません。

No.5です。
>セルを移動させて戻らないと連続して同じセルに加算されない点はなんとかならないのでしょうか。

こちらの環境では正しく動作しているのですが・・・
ブックを開いた時の最初の1回だけかと思っていましたが、全部のセルで同じ状況だと
2番目のプロシージャの動作に問題があります。
エラーが出て止まることはないですよね?
1番目のプロシージャでイベントを制御しているので、そこでエラーが出ると動作しなくなります。
とりあえず2度目からも起動しなくなると言うことですので、一旦コードをす...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報