街中で見かけて「グッときた人」の思い出

中国・四国地方のバスターミナルで、ウィキペディアの「バスターミナル」の項に載っているの以外で、おすすめのものがあったら教えてください。

A 回答 (2件)

ウィキペディアのバスターミナルで、島根県の項目を見てびっくりしちゃいました・・・。

なんか、マニアック過ぎる・・・。

島根県では、松江駅のバスターミナルが一番大きいかと思います。地方都市ですが高速バスは、広島・岡山・神戸・大阪・京都・名古屋・東京・福岡と多数の便が発着していますし、空港リムジンバスの発着、路線バスも多くあるので、ひっきり無しにバスがやってきていると思います。

出雲市も高速バスや空港リムジンバスの発着が多いのですが、路線バスが少ないので、松江の方がお薦めです。

あとは浜田駅も、広島行の高速バスが、1時間に1~2本出ていますね。

交通結節点としては、米子駅前ですかね。
規模の割に利用客が多いとは思えないのですが、高速バスを1時間に2~3本の割合で運行されています。松江ほどではありませんが、路線バスも多いですよ。
でも、本当に面白いのは、高速バスの終点である『米子営業所』。米子発の全ての高速バスはこちらで発着するのですが、何も無いところなので、なんだか不思議な感じがしますよ。
    • good
    • 0

岡山県の北部にある蒜山高原。


ジョイフルパークの案内では、バスは岡山方向からしかありません。
単なる終点で、バスターミナルとは言えないものです。
http://www.hkcenter.co.jp/site/page/hkcenter/hkc …
蒜山高原の国民休暇村のバス停もしかり。

しかしっ!!
「まにわくん」というコミュニティバスがあり、鳥取県ともつながっているのです。
http://www.pref.tottori.lg.jp/202439.htm

見た目に岡山県側だけのようでいて、鳥取県側からもアクセスできると言う点でお勧めです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!