プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

添付の写真のような表があります。(実際はもっと多くの行と列があります)
A列は生年月日になっていて、西暦が1年づつ増えていきます。
その他の列は色々な関数を使って値を表示させています。
この表は52列まで作成し(0歳から51歳分まで)残る52歳から103歳までの分はまた同じ計算式になるので、表をコピーして使いたいのですがコピーしたところ計算式がおかしくなってしまいます。
これは何がいけないのでわかる方教えて頂けますでしょうか??
使っている関数はVLOOKUPやMODなどです。
どうぞ宜しくおねがい致します。

「Excel:計算式の入っているセルのコピ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 表に使用している関数は下記の通りです。

    3行目は他のシートに入力したものをそのまま反映させています。

    4行目以降がこのような感じです。
    D列:=IF(MOD(D3+105*ROW(A1),260),MOD(D3+105*ROW(A1),260),260)
    E列:=VLOOKUP(D4,関数式!G3:H262,2)
    F列:=VLOOKUP(D4,関数式!A3:B262,2)
    G列:=VLOOKUP(D4,関数式!J3:K262,2)
    H列:=VLOOKUP(D4,関数式!D3:E262,2)
    I列:=VLOOKUP(F4,関数式!AB3:AC22,2,FALSE)
    J列:=VLOOKUP(G4,関数式!AB3:AC22,2,FALSE)

      補足日時:2016/06/24 10:31

A 回答 (3件)

E列:=VLOOKUP(D4,関数式!G$3:H$262,2)


F列:=VLOOKUP(D4,関数式!A$3:B$262,2)
G列:=VLOOKUP(D4,関数式!J$3:K$262,2)
H列:=VLOOKUP(D4,関数式!D$3:E$262,2)
I列:=VLOOKUP(F4,関数式!AB$3:AC$22,2,FALSE)
J列:=VLOOKUP(G4,関数式!AB$3:AC$22,2,FALSE)
と直す。
そして必要な行までD4セルからJ4セルの範囲をコピーすることで、たぶん(※)解決すると思う。
D列はそのままで良い気がするのだが?



まあ、これも「関数式」シートをどのように参照したいのかによって変わってくる。
1行下げたらVLOOKUP関数で参照する範囲も1行下げたいなら、数式を変更する必要はない。(これが相対参照)
1行下げてもVLOOKUP関数で参照する範囲を1行下げたくないなら、上のように修正する。(これが絶対参照)

行方向にコピーするようなので、「行」に対して絶対参照させるだけで良いが、列に対して絶対参照させても問題ない。
・相対参照     E列:=VLOOKUP(D4,関数式!G3:H262,2)
・行だけ絶対参照  E列:=VLOOKUP(D4,関数式!G$3:H$262,2)
・列だけ絶対参照  E列:=VLOOKUP(D4,関数式!$G3:$H262,2)
・行列とも絶対参照 E列:=VLOOKUP(D4,関数式!$G$3:$H$262,2)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ここまで丁寧に教えて下さって本当にありがとうございます!!
無事に上記入力してできました!!!

本当に本当に助かりました!!!
ありがとうございますーーーーーー。

お礼日時:2016/06/24 12:57

絶対参照:セル間のコピーをしても参照先のセル番地は変わらない。

列や行を示す記号・番号の前に「$」マークを付ける。
$A$1
相対参照:セル間のコピーをすると参照先のセルまでの距離が変わらず、セル番地は変わる。
A1

…この違いだろうと思う。

・・・
具体的にどのような数式になっているのかを示すと、具体的にどうすればよいのかをアドバイスしてもらえるだろう。
そうすれば、他の質問も同時に解決するかもしれませんよ。
    • good
    • 1

絶対参照と相対参照の違いではないですか?


コピーしても変わって欲しくない参照先は絶対参照にして下さい。
やり方は、計算式中の参照先(セル番号)を選択してF4キーを押します。
何回押すかで列行絶対参照→行のみ絶対参照列のみ絶対参照→相対参照と変わっていくので注意して下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

教えて下さってありがとうございました。使用しているのがMacでのExcelなのでF4がどうしてもうまくいきませんでした。ですが、今回の問題無事に解決致しました!ありがとうございました!!

お礼日時:2016/06/24 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!