電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Googleのサイトマップですがサイトマップを更新した時にインデックス登録がなかなか増えません。

このインデックス登録を早くしてもらう方法を教えて下さい。

Googleの説明を読んでもよくわかりません。

A 回答 (3件)

>>このページがどうしても検索に出てきません。

作り方には色々問題点もありますが、全ページ同じ作り方なので、作り方はマアマア原因では無さそうです。
rekisi01.htmが他ページと決定的に違うのは発リンク数です。多すぎる!
このページの発リンクが180位有ります。1~2割に抑える対策をしたら良いかと思います。
(発リンク:<a href・・・・ の事)

対策後、根気良くFetch As Googleで、このページだけインデックス依頼を続ける(毎日。インデックスされるまで)。

●ついでなので、google対策について。

時間を見ながら気が向いた時に、コツコツ行なって下さい。

1.出来たら独自ドメイン
ロリポップのドメインmai.jpを使っていますが、mai.jpがメインドメインでhanagihome.main.jpはmai.jpのサブドメインです。
このメインドメインmai.jpには大勢の方がサブドメイン登録しています。
それらの影響を受けてしまう可能性がありますので、出来たら独自ドメインを取得して運用する事も視野に入れると良いです。

2.ページにスタイルを書かない
スタイル要素はスタイルシートに外だしして、ページにはコンテンツのみを書く。

3.極力テーブルタグは使わない。
スタイルを整えるのにテーブルを使うのは余りお薦め出来ません。
どうしても、でしたらdisplay:table; と display:table-cell; を使う。

4.見出しタグを入れる
現状無いので、各ページに1個のh1と数個のh2で見出しを作る。

5.ページ要約をheadに入れる
各ページに内容の要約を入れる。
<meta name="description" content="要約を50から100文字" />
    • 0
この回答へのお礼

確かにこのページの特徴は発リンクが多いですね。
発リンクを減らすか無しにして様子を見ることにします。
ありがとうございました。

>>やってみましたが登録数が増えていないようです。

サイトマップ送信、Fetch As Google、両方やってもインデックスされないのが、googleが「登録に値しないページ」と判断してるからです。

原因の大きなものは以下のどれか。
・似た内容のページが既に在る(サイト内、外)
・テキストコンテンツ量が少ない(最低でも1,000字以上は必要)
・スパム要素がある。
    • 0
この回答へのお礼

http://hanagihome.main.jp/rekisi01.htm

このページがどうしても検索に出てきません。何か理由が有りますでしょうか?

googleサーチコンソル画面で、ページ単位に

Fetch As Google でインデックス依頼する。

条件
・各ページが同じ内容で無い
・titleタグがページ毎に異なる
・meta name="description" content="紹介文" の紹介文がページ毎に異なる
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やってみましたが登録数が増えていないようです。

すぐには増えないのでしょうか?