幼稚園時代「何組」でしたか?

バイオPCG-F55を1年使っています。
電源を入れると、黒い画面になり、わけのわからない文字が出てきます。
Aを押してエンターを押すと、かってに電源が切れます。
文字はナンと書いてあるのか見たことも無い字です。
大文字のAの上に点々がついていたり、小文字のuの上に△がついていたりします。
先ほどGCAという解答ソフトをダウンロードしたのですが、そのデスクトップ上のアイコンをクリックしようとしたらフリーズしました。
それから、わけのわからない画面になります。
途中でセーフモードを選択できる画面になったこともありますが、立ち上げることが出来ませんでした。
これはHDDが壊れたんでしょうか。
ご教授お願いします。

A 回答 (2件)

インストールする際に他のアプリケーションは全部終了していましたか?GCAというソフトのインストーラに不備があるのかもしれませんし、こういうのは複合要因が考えられるので一概にVAIOが悪いと言うわけではないと思います。

CD-RWやMOなどHDDを使えば昔と比べたら簡単にバックアップできたりしますから、HDDのメンテナンスはこまめにやっておいた方がいいですよ。また、いざというときはやはりMS-DOSの知識を持っていた方が何かと便利だったりしますので、お時間があればお勉強なさることをお奨めします。
    • 0
この回答へのお礼

バイオとは関係ないかもしれないんですね。
何とか起動は出来るようになりましたが、メーラーのアドレスは
消えましたし、ワードはどこかに行って起動できなくなりました。
MS-DOSの知識は、ホントに必要だと思いました。
DOSで立ち上げてもその先の作業が分からなければどうしようもありませんね。
今日本屋でDOS関係の本を見ましたが、見ても分からないと決め付けて
買わずに帰ってきてしまいました。
Mapperさんのアドバイスを見て、やはり今度買ってこようと思いました。
ありがとうございました。

画面表示されているのは日本語が文字化けして表示されている状態です。

まずF8を押してセーフモードで起動し、一旦GCAというソフトをアンインストールしてください。その後再起動して正常に戻りますか?

セーフモードが駄目な場合はMS-DOSモードで起動できませんか?MS-DOSモードで起動し、GCA関係のファイルを削除し、Windowsディレクトリのwin.iniなどのシステムファイルを復元(バックアップされたbakファイルをiniファイルに戻す)してあげる作業を行ってもダメですか?

戻らない場合はGCAというソフトがレジストリを壊してしまった可能性が高いので、Windowsを再インストールするかリカバリーディスクで購入時に戻した方が手っ取り早いです。…勿論、メールのバックアップなどはセーフモード時にやっておく必要がありますが。。。
    • 0
この回答へのお礼

あちこちいじってたら、何とか起動出来ました。
やはり、GCAファイルが駄目だったんでしょうか。
削除しましたが、NECのパソコンでは大丈夫だったのに、バイオでダウンロードしたら固まってしまった、というのは、バイオ製品と相性が悪いということなんでしょうか。ウイルスが入ってたんでしょうか。
わけのわからない文字が、日本語の文字化けというのは気がつきませんでした。
とりあえず、GCAファイルは削除しました。
メーラーのアドレスは殆ど消えましたが、何とか元に戻りました。
ありがとうございました。
バックアップって、大切なんですね・・・。