家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

ごちそうさまやありがとうを言うと彼氏に「じゃあお金出してくれると嬉しいな」とか「今度カフェで奢ってくれればいいよ」と言われます。
チケットなどで支払いが別の時は実費で払ってるのですが、まだ付き合っておらず、彼の方から告白してきてくれたので、すべて折半にするの?と思ってしまいます。
カフェで奢るのもかまわないのですが、それを催促してくるのって…どうなんでしょう。
お互い社会人、彼のほうが5つ上の30代男性です。

A 回答 (17件中1~10件)

なんだか良くわからないお話です。


「まだ付き合っていない」と書いてあるのに、あなたはその男性を「彼氏」とも表現しています。
「付き合っては居ないけれど彼氏」は、一体どんな関係なのでしょうか。

「まだ付き合っていない」「彼の方が5つ上の30代」「彼の方から告白してきた」と言う3点が揃っているのに、あなたに支払いを求めるその男性の金銭感覚も良くわかりませんし、「チケットなどで支払いが別の場合は払っている」というあなたの感覚もわかりません。
既に付き合っている状態ならば割り勘も良いでしょうし、女性が奢ったっておかしいとは思わないのですが、彼から告白を受け、けれど、まだ付き合っていない状態で、しかも相手が5歳上の30代なのに、何故あなたが払うのでしょう?
その男性を「交際相手」と認めるまでは、1円も払わない方が良いと思います。
「お金出してくれると嬉しい」とか「カフェで奢ってくれれば」は、本当に30代の男が言ったのか??と疑いを持ちたくなるくらいの話に感じます。
その男性はあなたに対して「本気」では無いのだと思います。
もしもこのまま付き合った場合、「君のために使うんだから」と言って、ゴム代まで催促されるかも知れません。

女性は、基本的には男に貢がさなければいけません。
最近は性差による社会的待遇の違いや機会の違いを解消しようとしていますが、いくらそれを推し進めたとしても、男女間には決定的な差があります。
男は女を妊娠させることは可能ですが、自ら妊娠することは不可能です。
つまり、出産は、女だけが持つものです。
どんなに能力のある女性であったとしても、妊娠初期の不安定な時期には無理が出来なくなりますし、出産からしばらくは働くこと自体が出来なくなります。
少なくともその間は、誰かの収入に依存する必要があるでしょう。
そして、普通に考えれば、その誰かは、産まれた子の父親です。
自分が生活するための金銭と、産まれた子供が生きていくために必要な金銭を、その父親に「貢がせる」必要があります。
人間に限らず、多くの生き物にこの関係が見られます。
交際が始まっている中で、お互いが納得しているなら、誰がどう負担するのも良いと思うのですが、自分から告白したくせに、しかもまだ付き合って貰えている状態でも無いのに、この感覚の薄い雄は、選ぶべきでは無いと私は思います。
    • good
    • 2

気になってるのは


付き合ってないのに?彼が告白してきて今こちらは様子見なわけで彼が1番カッコつけてアピールする時期なのに?つか、5つも年上なのに?
ってな話ですかね?

支払いどうこうより、
この人付き合う前からこうなら、付き合って大丈夫か?って思っちゃいますよねー!

支払いについては、そゆ発言を本気の冗談で言う人もいるみたいなんですけど
事実、言われたら普通は嫌な気分になりますよね、、
嫌な気分のままデートするのも嫌ですよね〜。
その発言が、質問者様にそう思われてることに彼が気づいてないことが、その彼の残念なとこですよねー。
付き合いたくて告白したなら、普通好かれたくて必死だろうに、、自分に自信がある人なのかもですね〜。

質問者様が、付き合いたいなー、って思うなら
「なんかそう言われると、1番安いもの頼まなきゃいけない気になって、好きなものも頼みづらいな、、」って言ってみたらどうでしょう?
この人まだまだ様子見だなと思うなら
「ごめん、今月何かと物入りで、、時間は大丈夫なんだけどお給料日までは厳しいかも」って言ってみては?
それで、彼が「そっか、じゃあ給料日後にね」って人なら、付き合わない方がいいかも!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう、そうなんですよ。
まわりから聞いたら、ただケチな人間っぽいです。

お礼日時:2016/07/02 20:54

こういう質問て、いっぱい回答がつきますね。

結局男女どちらが出そうが、当人同士が納得してればいいわけで、質問者さんはうちの旦那みたいな人を探しましょう!結婚してから外食する時「お金ない」っていうと「(自分の小遣いから)出してやる」って言いますよ。私は別に「男が出すべき」とか思ったことはないですけど、「じゃあお金出して」なんていう人とは付き合わなかったと思います。でも落とし穴はありますよ!うちの旦那は結婚する時「貯金?あるわけないだろ!」って言い放ちましたからね! 笑。まぁ結婚前の貯金は双方の物なので関係ないのでね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本命の彼は一緒に住んでますが、同棲するようになってから食費全部払ってくれるようになりましたねぇ。
それまで割り勘が多かったんですけど。
結婚してないけど一緒に住んだ途端って感じだから、まぁ責任感の芽生えとか、そんなもんでしょうね。
でも今の時代見栄張ってる男の方が小さい場合も多いんですよ。お金を出さないと綺麗な女性が食事してくれないからでしょうね。
そういう男性も、考え物ですねぇ。

お礼日時:2016/07/02 20:20

質感違い。

付き合うのだからあっち、こっちはなし。それなりの仲に成るまで折半で良い。

それが嫌ならさようならで良いのでは?
    • good
    • 3

あなたみたいな女性って結局幸せになれないんですよねw


男を金としてしか見れないかわいそうな人。
絶対付き合いたくないww
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こういう男性と付き合う女性って可哀想ですね
お気の毒です。

お礼日時:2016/07/02 20:14

30にもなって小さいと言うかダメでしょう。


奢ってもらって当たり前みたいなのもどうかと思いますが、でも全く恋愛対象じゃなければそんなこともあるかもですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱりそうなんですね。
童貞ってそんなもんなんですよねぇ。
でも経験のある人はチャラチャラしてていやですし。
誠実なのにきちんとしてる人って今の時代なかなかいませんよね。
最初は良くてもそのうち性格に問題が出てきたりしますし。

お礼日時:2016/07/02 20:15

No.8です。


「私のやっかいなところは、ダメだから次にならず、ダメなら友人で。としたくなってしまう所です」
→品性がなく、人格も低い男は恋人だけでなく、友達としてもダメですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

難しいんですよね。
楽しい時間(暇つぶし)をしてもらってる事実はかわらないし。
奢ってくれて楽しませてくれる男性はいますが、一緒にいて楽しいか?っていうとまた別なんですよ。

友達として楽しくて奢ってくれる人なんてほんと難しい条件です。

お礼日時:2016/07/02 20:16

>カフェで奢るのもかまわないのですが、それを催促してくるのって…どうなんでしょう。


催促しているわけではないと思う。
他の回答にもあるように「ありがとう」に対して「気を使わなくてもいいよ」的な意味合いの返答だろうと思います。

実際にカフェでおごってみてください。
たぶん”shiika8888”さんの分を含めて支払いすると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一度ありますが、支払いしてくれませんでした。

お礼日時:2016/07/01 18:20

バブルの時代のメッシー君(死語)みたいですね。



僕も人のことは言えないのですが、女性におごりたいという趣味の男はいます。
理由についても「趣味」なんてバカな答えはあり得ないので、もっともらしいことを言っています。

でも最近、これが男の当たり前、もっともらしい言い訳を本音と勘違いしている女性が非常に多い気がします。
この勘違いが実体験に基づいているのであれば、一部の男の趣味(性癖?)を一般化してしまう論理的思考力の欠如か、建前を建前と取れない対人スキルの欠如だと思いますし、実体験に基づいていないのなら都市伝説を信じてしまう可哀想なほどピュアな人なんだろうなと思います。

>カフェで奢るのもかまわないのですが
とのことですが、それもしていないから
>「今度カフェで奢ってくれればいいよ」
と言われているのでしょ?
いつも何かの形でお返しをしているのなら「いつもおいしいコーヒーごちそうになってるから、そのお返し」とか言うでしょうから。

誘った方はおごる覚悟は必要ですが、誘われた方も折半する思いやりが必要だと思います。
お互いがその気持ちであれば、遠慮のしあいで済むから、気持ちいいのにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女に有無を言わさず全額出そうとする男の人は可哀想になってしまいます。
この不景気ですから、ある程度女性が払うのは当然で、それを女が「払え、男が払うのは当然だ」というのは大間違いです。そういう女、多いですよね。嫌いです。図々しい。
たまに回答で「私なんて男性にお金出させられることなんてないです」という人いますが、さも当然という態度が女性としてどうなんだろうと思いますね。

言い方の違いなんです。
彼、別会計にしようか?とか言ってくるんですよ。
おかしくないですか?

お礼日時:2016/07/01 18:19

おじさんです。


恋愛、好きになる、というのは外見だけではなく、そういうことも含めた全人格に対してだと思います。
あなたに違和感があれば無理だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それですよね。

私のやっかいなところは、ダメだから次にならず、ダメなら友人で。としたくなってしまう所です。

お礼日時:2016/07/01 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!