初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

自営業(電気設備メンテ)を始めたばかりで測定器などを少しずつ購入していますが、オークションを利用することもあります。先日高圧メガーを入札すると即、次の表示が出ました。
「申し訳ありません。 自動入札であなたの入札価格を上回る入札が行われました。」
「入札できませんでした。有効な入札金額を入力してください。」
多分購入希望者Aが最高金額を設定しておいて対抗者が現れるとその金額までは自動的に跳ね上がるシステムだと思いますが、若干不愉快です。自動入札は誰でもできるのでしょうか?

A 回答 (3件)

自動入札システム導入のオークションではすべての入札者が利用できます。


入札する際に自動入札するか選択ができ、ご希望の金額を設定できます。

オークションにおいて、1円スタートや掘り出し物に思えるような商品は罠が仕掛けられているケースが多いので要注意です。
吊り上げ行為というもので、同人物あるいはグループが複数のアカウントで終了間際にどんどん金額を吊り上げていきます。

商品説明や返品クレーム対応などの説明をよく読んでトラブルの無いように取引しましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>吊り上げ行為というもので、同人物あるいはグループが複数のアカウントで終了間際にどんどん金額を吊り上げていきます。

やはりそうですか。

お礼日時:2016/07/10 12:33

できてしまうようです。


といいますか、ほとんどの方が自動入札をしているようです。
確かに、終了時間間際にPCの前に居られる方ばかりではないでしょうから・・・
お気づきかもしれませんが、大抵、入札額が途中で一旦止まります。
これが、その時点での入札希望者の自動入札の結果だと思います。
で、終了間際に2番手以降の方の再入札、あるいは様子見の途中参加者が入ると、また上がりだす事になるようです。間際の入札があると、さらに自動延長を設定している出品者がほとんどです。モノによっては、間際で延長を繰り返されるケースもあります。
ですから、過去の同様の出品物の落札結果も検索できますので、おおよその相場はあるようで、それを参考に入札したりもしますが、モノの程度などで上下しますので・・・
かく言う私も、出品はしますが、ほとんど落札できません。悔しいですが、あまり高い額もバカバカしいですしね。
    • good
    • 0

いえいえこれは大変良いシステムですよ


あなたが理解していないだけ
自動入札は誰でも出来ます。


最初からその値段まではと決めておけば
その価格までの間は自動対応するのですから手間いらずになりますよね。
私は大いに活用しますし重宝しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2016/07/10 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!