公式アカウントからの投稿が始まります

DMMオークション 安く買えた人はどのくらいいますか?

DMMオークション 実際に店頭価格よりも実質安く買えた人はどのくらいいますか?
DMMオークションでは1回の入札ごとに70円の参加料を支払わねばなりません。
例えば定価2万円の品物が286円で落札されていたとしても店頭価格よりも安く落札したことにはなっていません。

定価2万円の品物に286回を超える入札があっても尚表示価格は定価よりも安い為にそのように感じてしまいます。
なぜなら286回×70円=20020円だからなのです。
実質の理論値の均衡価格は以下。

[定価2万円の1円刻みの入札の場合]
20000÷70=286回 286円×1円=286円
[定価2万円の5円刻みの入札の場合]
20000÷70=286回 286回×5円=1430円
[定価2万円の15円刻みの入札の場合]
20000÷70=286回 286回×15円=4290円

定価2万円の商品で入札1円刻みですと、286円がDMMの損益分岐点になります。
5円刻みですと1430円がDMMの損益分岐点です。
15円刻みですと4290円が損益分岐点です。
落札価格が損益分岐点を越えていれば、DMMの勝ちであり、DMMの儲けになます。

1円入札なら定価20000円、落札価格が286円が実質の理論値の均衡価格なのです。
店頭価格2万円の品物が286円で落札できれば確かに安いです。しかし自分以外の入札者が2万円の損失を負っている。自分だけは勝てる落札できると思うからポイントを使い挑戦するのだろうと思います。
もちろんDMMもコンピュターシステム料の負債を負っているはずですから、儲けがないと存続できません。 実際では負けてる人のほうが多いはずですし、そんな気がします。

実際はピラミッドの上方だけの人しか店頭価格よりも安く買えていないはずです。
勝ち椅子が少ないところに、参加者全員が少ない椅子をねらうのは愚かな争いに感じます。
個人一人ひとりは合理的に入札していようとも多くの場合は実質の均衡価格よりももしかしたら均衡入札回数を上回っているかもしれません。
入札者1人ひとりは勝てていますか?
個人のマインドとして安く買い物が出来た方?そうじゃない方、教えてください。

A 回答 (1件)

DMMにかかわらずペニーオークションは詐欺に近い所が多く、おっしゃるように胴元に儲けが出ない限りは一般入札者は落札できない仕組みになっている事が多いです。



規約にはサクラ入札、不正入札はないと明記されているものの、ある2つのIDが交互に入札されていて、1円オークションにもかかわらず数千円にもなっていることがあります。これはロボットで入札されている可能性が大きいです。

自動入札の表記ならまだしも自動ロボット入札と思われるのに手動入札の表記になっている事があり、1回の入札は20秒延長の所が多いので、数千円になっているとすると丸一日近くパソコンの前に張付いてタイミングを見ながら入札している計算になり、普通の人間がトイレも食事も行かずそんな時間をパソコンの前で過ごすのはまず不可能です。
また、一般入札者が全くいない場合は早めに終了させ、安い価格で落札したと思わせるケースもあります。

これは、ロボット以外の一般入札者の参加を待ってある程度入札された所で一般入札者がいなくなるとロボットが落札するケースが多く、一般入札者の入札分が儲けになり、これで商品を持ち越して再度出品すればまた同じ事ができる訳です。

最近はばれないようにIDを2つではなく3つ以上のロボットで入札するものや、2つである程度入札した後違うIDのロボットが入ってきて落札するケースもあるようでわかりにくくなっている事もあります。

また、中には一般入札者が落札しているケースもあり見分けは難しいようですが、いずれにしてもサクラやロボットを証明する事は現実的に厳しいので証拠を出す事は内部調査でもしない限り難しいでしょう。

さらにペニーのシステムを作っている会社の証言でもあれば証明できるかもしれませんが、彼らも商売ですので法的に強制しない限りそれも期待できないとなると消費者生活センター等にたくさんの方の相談が行き、マスコミ等が大きな問題として取り上げるなどなってくれば実態がはっきりするかもしれません。

すでにコイン等大量に購入されてしまっている場合は損を覚悟で損益分岐点以上の入札をされてみてはいかがでしょうか?

例えば上記の例で20,000円の商品が1円入札とすると、最初から300入札の自動で設定し落札できるか、またすでに数十円程度の金額になっている所から始めてみてもいいかもしれません。
運よく落札できれば損失の一部は取り戻せる事にはなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!