【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

戦後の混乱期、銃を持てず警察ですら急増する犯罪を取り締まれず、ヤクザが大活躍して
犯罪を取り締まったらしいのです。安保闘争も、阪神大震災も。
日本人はヤクザ裏社会をほとんど知りません。
ヤクザは多分どこ行っても入れ墨とかあるだけで差別され、何でもないことでもどうせヤクザだからと
すぐ警察呼ばれ、相当腹立って生きているかと思います。ヤクザの本音はどうなんでしょうか?
ヤクザを貶めてきた犯人はだれなのでしょうか?答えらる人がいるか知りませんが、知りたいです。
実際にヤクザの客が来た時などの店員の対応とかも知りたいです。
ついでに、ヤクザ=悪のはずなのに、なぜ大俳優高倉けんは、かつてやくざ映画の高倉として大ヒットしたのでしょうか?
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    あまり取りざたされないのですが、ちょーせん系だけでなく、日本系もただの犯罪者なのですか?庶民には手を出さないと聞いてますが。

      補足日時:2016/07/14 09:04

A 回答 (5件)

日本人は、任侠という言葉に、正義感を感じるのです。


それは、国定忠治や森の石松など、江戸末期に芝居小屋で演じた、悪役を懲らしめるということに、興奮を覚えました。
そして、戦後の動乱期に、バラックの小屋で、すいとん(汁にメリケンを入れたもの)や焼き鳥(実は犬)を争って食べていた時、あばれ者の特攻帰りやハングレが、縄張り争いをしていました。
そして、そこに目をつけた政治家が、彼らを利用して反対勢力を黙らせました。今はもう必要なくなったので、暴対法として、取りしまり始めました。そして、政党は、マスコミに目をつけて、FM放送局を開局しましたが、イマイチでした、ネットの普及によって現在はネット社会を牛耳るために、様々の策を弄しています。
ヤクザ自体は社会悪ですが、高倉健や、菅原文太という東映の全盛期の俳優たちが演じる、正義を貫く姿に、1960〜80年代の方は、見果てぬ夢を感じていたのです。
ヤクザでありながら正義を貫く姿がカッコよく映ったからです。
余談ですが、ヤクザ映画を見て出てきた側は、肩を振って歩くのですぐわかりました。(爆笑)
    • good
    • 2

>庶民には手を出さないと聞いてますが


二次三次組織のチンピラは、稼ぐためにクスリを密売したり、詐欺を働いたり、賭博をやったりしますが、それは結果的に庶民に手を出していることになります。
庶民を不幸にしているわけですからね。
    • good
    • 0

ヤクザの本音はどうなんでしょうか?


   ↑
恥も外聞もない、劣等感の塊だと
思います。



ヤクザを貶めてきた犯人はだれなのでしょうか?
    ↑
世間とヤクザです。
違法なことでも何でもするから、ヤクザが
商売になるのです。
だから、世間から嫌われるのです。


実際にヤクザの客が来た時などの店員の対応とかも知りたいです。
   ↑
気骨にある店主は、高額の料金をふっかけるそうです。
ヤクザが出入りしたのでは、客が逃げます。
二度と来ないようにするためです。


ヤクザ=悪のはずなのに、なぜ大俳優高倉けんは、
かつてやくざ映画の高倉として大ヒットしたのでしょうか?
   ↑
アウトローに対する憧れみたいのが
あるからです。
人間は社会のルールにがんじがらめです。
うんざりしています。
だから、そんなルールを無視するヤクザに
憧れるのです。
命大切におびえて暮らしています。
命知らずに憧れるのです。
    • good
    • 0

建前では任侠道と言っていますが、実際にやっていることと言えば、クスリ、詐欺、恐喝、脅迫・・・なわけです。


そういう犯罪で得た金原資にして上納され、上が潤う構図です。
あるいは、生活するためのお金になっています。
ヤー公は、“働きたくない・勉強したくないけど、遊ぶ金や生活するは欲しい”という考えに立脚していて、そういう犯罪を通して人様に迷惑をかけている現実があるので、腹立っている理由が分かりません。
犯罪を犯さずに任侠道を忠実に実行していく団体ならば、なんら問題はありません。
    • good
    • 0

貴方が知らないだけの事です


やくざ=悪 という 狭い考え方
高倉健は他の映画でも ヒットを出しています
入れ墨もいまやタッゥーと言って世界的なものです
いまや やくざの世界より
一般庶民の方が ルールも知らない馬鹿ばかりで
恐ろしいですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!