これ何て呼びますか

最近様々な機能が出てきている携帯電話ですがシステム手帳のような機能はどうでしょうか?
インターネットも出来るクリエなどよりも良い機能の商品は出てきているのでしょうか?
又、携帯電話で良いと思われるメーカ機種、機能などありましたら教えてください

A 回答 (6件)

システム手帳の様な機能・・・。

その中の何を求められているのでしょうか?

結構色々携帯電話会社、機種、で差が大きいです。

電話機能にしても、どこどこの携帯電話会社はエリアが広い、とか通話音質が悪い、途中でブツブツ切れるとかよくありますし、メール機能にしたって文字数の制限や添付ファイル容量、リトライ、全然違います。

携帯電話の2大機能である、通話とメールに関してもこれだけ違うのですから、それ以外の機能になるともっと中途半端で機種によって違います。

最近のカメラ付き携帯電話も、画素数こそ上がってきていますが、結局画素数が上がっても=綺麗な写真を撮れるではないですし。

スケジュールも登録できますが、1日に1件しか登録できない機種があったり、ある機種ではその日の予定時間になればアラーム鳴らしてくれるのもあれば鳴らないのもある。

電話帳登録も、住所迄登録出来る機種は少なかったりします。

インターネットは一応出来ますが、携帯用のサイトしか見れません。
一部DDIのPHSでパソコン用のサイトも見れる機種は発売されていますが、やはりちょっと中途半端な気がします。

システム手帳でどんな使い方をしているかによりますが、色んな機能をつめこんでいるだけ、中途半端な機能も多いです。

>携帯電話で良いと思われるメーカ機種、機能などありましたら教えてください

う~ん、幅広いですからね・・・。
逆に、どんな事ができたらいいと思いますか?
    • 0
この回答へのお礼

回答、有り難うございます。
やはり携帯電話はある程度の機能以上は無理なのかもしれませんね。
個人的にあったらいいと思うのは一日の時間によってのスケジュール管理や詳しくないのですがクリエのような機能があれば良いと思うのですが、通勤時間や移動中にスケジュールチェック、経路検索やサイト検索(携帯用ではなく)など。
それであればやはり小型のノートパソコンを買うほうが良いのかもしれませんね。

ちょっと意味合いとして異なるかも知れませんが、

Outlookと同期可能な(sync可能な)携帯はいくつか
あります。
ちなみに、FOMAのFシリーズと、au全般(Mysyncが
別途必要)でできますね。

私見では、携帯はどうしても日本語入力がネック
なんで、PC連携というのが現在では落としどころ
かなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
確かに日本語入力がネックになって機能が止まっているような気もします。
ビジネス手帳を望む声も少ないとゆう事なのかもしれませんね。
参考になりました。

携帯電話に限っていえばVodafoneのV301SHのようなビジネスユーザー向けの機種が充実してます。

あくまでも自分が使って便利だと思って回答しているだけですので、参考程度に読んで下さい。

・1日最大20件のスケジュール登録、スケジュールの他に行動予定(こちらは日付が変わっても消去するまで表示)。
・スケジュールの指定時刻にアラームを鳴らしたり、登録した画像を表示させたりできます。他にメ-ル予約等も設定可能です。

・画面の表示もワンボタンでスケジュールを呼び出し
・1ヶ月カレンダー表示、カレンダー+詳細表示、週間表示、1日表示、全件表示の切り替
・待ち受けをカレンダーにしておくと、スケジュールで設定したスタンプが表示されるのでいつ、どのような予定があるのか確認できて便利です。

ただ、携帯画面なので慣れるまで少し時間がかかるかな?
パソコンやモバイル機器のようにはいきませんね。
この機種はパケット非対応なので、アプリなどをガンガン落とす方には不向きです。
全体的に地味な機種ですが、私は重宝しています。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただいて有り難うございます。
一日20件のスケジュール登録は良いですよね。
参考になりました。

私の友人は、携帯電話にスケジュールと住所録を入れておいたのですが、携帯電話をトイレに落としてしまってデータが全て吹っ飛び、困っていましたよ。

その日の予定が分からなければ、かといって連絡先すら分からなくなり…。

もし携帯電話をシステム手帳代わりにされるのでしたら、それらがバックアップできる携帯電話にされた方がよいと思います。個人的には#3さんのおっしゃっている通り、ヤフーのように「勝手に携帯にスケジュールを送ってくれる」ものがお勧めだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに小さいので落としたり置き忘れたりする可能性はありますよね。
バックアップも必要になりますよね。
参考になりました。

携帯電話やクリエ等でスケジュールや住所録の管理をという事をやりたいという事でよろしいでしょうか?

どちらも価格の面や機種依存の機能が多く
データーの同期等が面倒です。
携帯電話ソフトもどれも一長一短です。

なのでお勧めなのはヤフーの個人ツールの利用をお勧めします。カレンダー・アドレス帳・ブックマーク・ブリーフケース・メモ帳が利用できます。

カレンダーを設定すれば、指定の時間に指定のメールアドレスにメールを送信してくれます。一度登録しておけば
自宅のパソコンからも、会社のパソコンからも、携帯電話からも同じ様に確認できて、面倒な作業は必要なしです。

参考にして下さい。

参考URL:http://www.yahoo.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいて有り難うございます。
ヤフーの個人ツールとゆう利用方法もあるのですね。
参考になりました。

#1です。

クリエは知らないのですが・・・。

電車の経路検索は携帯電話でも出来ます。
但しパケット料金がかかったりします。

通勤時間や移動中にスケジュールチェックは微妙ですね。スケジュール機能はついている機種は多いのですが、先程書いた様に1日1件しか登録できないものもあります。スケジュール管理までいくと無理かもしれません。

単に何日の何時に何処へとかいうメモ程度ならばメール作成画面にでも保存しておけば大丈夫でしょうけど。

サイト検索(携帯用ではなく)はもうDDIのH”の1機種のみです。
http://www.ddipocket.co.jp/p_s/products/content/ …
ですね。
しかし私は使用していないのですが、サイト閲覧中の文章をコピーとかできなかったりするらしく、「中途半端」と表現しました。PCのサイトを見れる=PCの様にネットサーフィン出来る訳ではない様です。

参考URL:http://www.ddipocket.co.jp/p_s/products/content/ …
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすいません。
URL参考にさせていただきます。
有り難うございました。