最速怪談選手権

皆さんは携帯電話かスマートフォンどっちを使っていますか?

それからスマートフォンのタッチパネルの使い心地はどうなんでしょうか?

スマートフォンのメリットはどういった物があるのでしょうか?

回答お願いします。

A 回答 (5件)

私は、今やスマホがないと落ち着かないです。

タッチパネルは、慣れました。
最初は、文章を打つのが面倒になりましたが今は慣れて楽ちん。

子どもの携帯を使うとあれ?これってどう打つんだっけ?ってなりました。
前に自分が使っていたのと同じなのに。

電話機能も問題ありません。
メリットは、自己管理のアプリを入れて体調管理・家計簿で家計管理も簡単にできます。
それまでは、家計簿つけていなかったのに。スマホだとPCより手軽にできます。

マップ・ナビ・経路案内・乗り換え案内・睡眠管理・辞書・Twitter・クックパッド・日記・手帳・音楽・YouTube・歩数計・メモなどなどかな?
私でアプリは、20個くらいしか入れていませんが自分仕様にカスタマイズできることが魅力だと思います。
使いやすいように色々考えるのが楽しいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ちょっとしたPCみたいな物なんですね。

スマートフォンにしたら料金形態もスマートフォン独自のものになるみたいだから少し高くなるみたいだし今回は普通の携帯にしました。

スマートフォンの方が主流になるまでもう少し様子みてみます。

前は仕事で仕方なく携帯を持っていましたが、スマホを導入して 最近スマホ1本+POKETWIFIしました。

まず携帯ですが、メールと電話 携帯電話のみコンテンツばかりを利用するなら、
スマホなら携帯電話専用コンテンツは見られませんから携帯しか選択肢はないでしょう。

私はEDYを使っているので、まえはスマホでEDYどころか電子マネー使えませんでしたので
2台持ちせざる終えなかったのですが、プライベートで全部付スマホに変えたので
必要がなくなりました。(まだPONTAのポイント対応がされてないので悔しいですが)

スマホの最大の魅力は アプリの豊富さです。
ジョルテを導入して、紙の手帳やスケジュール表が不要になりました。
事務所でも共通スケジュール表をPCや各個人のスマホで
ジョルテで共通GOOGLEIDでスケジュールを書き込めば
みんながカレンダーに書き込んだ製作スケジュールを事務所のタブレットで
リアルタイム管理・確認できますし私は私で、PCやスマホでスケジュールを書き込むと
同期しますので、どこでも行動予定がわかります

電車に乗るなら無料で時刻表や乗り換え案内 後何分で駅に電車が来るかまでアプリでありますし。
車に乗れば、googleMAPでナビになります しかも無料で、地図なんぞ買う必要もありません。

動画も見られるし、音楽も、ラジオもOK ネットラジオも youtubeも見るだけなら
なんでもござれです。

会話は常にブルートゥスのヘッドセット付けてるので、スマホに口付けてもしもしは
してませんが、SKYPEまでつかえるので、いつでもどこでも会話を楽しめます。

まあそれに応じて、エネループモバイルブースターと、シガーライターからUSB給電
使い放題の3G通信が遅い上に割高なので E-MOBILEのポケットルーターは必需です。
もちろん事務所内は無線ルーター使ってるから余分な金はかかりません。

おはようからお休みまで1台で事足りる機能を持っています。
    • 0

スマートフォンは小さなコンピュ-タだと思っていただければいいと思います。

ソフトをインストールするとコンピュ-タなみの使い方ができます。私はキーボード付きのものを使っていますが、パネルだけだと操作がかなり面倒というか、あまり言うことを聞いてくれないのです(>_<) メリットは上記ですが、携帯ではないので電話をかけようとするときにはちょっと面倒ですよ。

重宝なのは待ち受け画面にその日の歩数や消費カロリーが表示されることです。過去に遡って歩数や消費カロリーの履歴も見られます。GPS機能はいまいちです。自転車で使ってみたのですが、検索が間に合わないみたいですよ。
    • 0

私は、スマートフォンと携帯の2本持ちです。

スマートフォンは、メール、Web、など通信用で、携帯は通話用です。
この方が、月額使用料が安くなるので、(4000円位)2本持っています。

タッチパネルの使い心地は、慣れですね。文字入力はやり難いですが、慣れれば問題ないと思いますが。
使いにくいと言って、携帯に戻る人もいますが。

メリットは、PCサイトが利用できる、Gmail、Hotmail等が送受信出来る。
リアルタイムに情報が手に入る。などですかね。

通話、メール、携帯サイトを中心に利用される方にとっては、メリットがないと思います。
    • 0

スマホって携帯と考えるとややこしくなりますよ

電話機能はついていますが ベースがパソコンだと思ってた方がいいと思います。
最近の携帯はどちらかというと電話機能付カメラみたいになってきてますね
どちらがということはないんですが ネットをベースに使うのか メール、電話をベースに使うのかってことで考えられたらいいかなぁと思いますよ。
    • 0