電子書籍の厳選無料作品が豊富!

長良川会場近くの川南にすんでいるものですが、久しぶりに花火大会を見に行こうと思います。
ただ、自分だけなら勝手がわかっていますので良いのですが、知り合いと行くため、帰りの混み具合などがいまいちわかりません・・・。
バスに乗っても来るバスはほとんど満車なのであまり役にたたないことと駅までの歩道は普段からは考えられないくらい混んでいることは知っています。
しかし、車道の様子はいままで免許を持っていなかったこともありまったく気にしたことはありませんでした。
その知り合いは名古屋にすんでいて羽島と大垣の間あたりに実家があるそうなのですが帰りをどうすればいいかがいまいちわかりません。確か電車もごった返しだった記憶がありますし、その知り合いは女性ですので、ちょっと不安かなーと思ったりします。
なので車で送ってあげるのがいいかな、と思ったのですが、どれくらい渋滞するものなのでしょうか。

あと地元民の癖に知らなくて申し訳ないのですが、岐阜新聞花火大会と中日新聞花火大会の違いがいまいちわかりません。今回は都合で中日新聞のほうにしかいけないのでそちらに行くのですが、どう違うのか、ご教授願います。

A 回答 (1件)

>どれくらい渋滞するものなのでしょうか。

全国、どこの花火大会でも同じようなものですが、
 当たり前に交通規制がかかるし、
 後半には帰宅渋滞が発生するので、
 始まって30分以内に帰路に就かないと悲惨な目に合うかと。

後半になると、駐車場から出るだけで数時間
 大会が終わってからでは、完全に日付は変わるかと。

最寄りの駅までは、歩行者天国になるでしょうから
 電車で数駅離れたところにクルマを駐車して移動するのが
 ベターだと思います。
    • 1