dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

知人から金のネックレスを譲り受けました。でも、金製品にしては何となく軽いのです。
18金のネックレスは、もう少し重かった気がするのですが、簡単に確かめる方法はありませんか。
宝石店で鑑定などしてもらって、大きな恥をかくのは嫌ですし・・・。

A 回答 (4件)

こんばんは



どこかかに刻印ありそうですか?
    • good
    • 0

1 ネックレスがギリギリ全部入るぐらいの紙コップを準備


2 キッチンスケールで、ネックレス入り紙コップの重さを計る
3 ネックレス入り紙コップに水をギリギリまで注いで、重さを計る
4 3-2を計算。これが紙コップの容積引く、ネックレスの体積
5 ネックレスを紙コップから出して、水をギリギリまで注いで重さを計る
6 5-4を計算。これがネックレスの体積
7 ネックレスだけで重さを計る
8 7÷6を計算。これがネックレスの比重
9 18金なら比重15ぐらい。24金なら19ぐらい
プラスチックなら1ぐらい

Eureka!
    • good
    • 2

質屋ですね。

目はたしかです。勉強会あるらしいです。よければ買って欲しいと言えばわかります。鑑定だけだとトラブル防止からしてくれません。かつてブランド時計が安価で並んでまして、本物ですか?ときいて怒られました。12万円するんだよ、新しいし、9万円は安いよ。買い取ったんだとの話。本当は28万円する。本当にいいんだねと聞いたが当たり前だとのこと。買いました。ここは大丈夫かと思いました。
    • good
    • 1

本物の18金ならばK18とか18Kの刻印がある物が大半です。


ないもので磁石にくっつく物はメッキなのだそうです。
刻印がなく磁石にもくっつかない場合でも、本物も含まれる事もあるので、そのときは色や匂い、重さで鑑定士ならば鑑定できるそうですよ。

質屋に持っていって確かめるという手はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

磁石にもくっつきません。何となく硬質プラスチックのような軽さですが傷をつけるのは怖し・・と、いうところです。

お礼日時:2016/07/23 08:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!