プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8月5日(金)か8月6(土)に静岡から八景島シーパラダイス方面に行こうと思っています。
静岡を朝6時半ころでるつもりですが、東名を横浜町田インターまで行くか、秦野中井で降りて一般道を行くかで迷っています。
道路の混雑状況、道路のわかりやすさなど、どのルートで行くのが一番いいですかね?
夏休み時期なので一般道路は混雑しそうですか?
また、道路は8月5日(金)か8月6(土)どちらがすいているでしょうか。

A 回答 (2件)

夏休みに東京都心方面に向かう分には渋滞はありません。

安心してきてください。ただし、下り線で事故があれば上りも見物渋滞する可能性がありますので、ある程度の余裕は必要でしょう。

静岡からくるのであれば、横浜町田IC→保土ヶ谷バイパス→横浜横須賀道路(通称:横横)→並木IC→国道357が一番簡単で早いでしょう。シーパラの案内だと、保土ヶ谷バイパスから首都高湾岸線の幸浦出口経由もありますが遠回りです。

秦野中井から一般道を通るのはお勧めしません。湘南の海岸沿いは恐ろしく混みますし、国道246などを使う理由はないからです。

また、6時半程度に静岡(静岡市内でいいのでしょうか?静岡と言っても広いですからね)をでる場合は距離にして180キロ程度、時間は休憩無しで2時間半というところでしょうか。

そうなると到着は9時ごろですね。ちょっと遅いかも・・・

道路は問題ないのですが、駐車場が問題です。9時だと国道357から入場待ちの列が出来ていると思います。シーパラの開園時間は9時駐車場はその30分前の8時半から利用できるので、大体8時ぐらいには着いておいたほうがいいと思います。

そうは言っても都合があるでしょうから、別の駐車場を提案しておきます。
http://www.seasideline.co.jp/station_guide/parki …

シーサイドラインの並木中央駅の近くにある駐車場です。横横の並木ICを降りたら、、国道357との交差点もまっすぐ行って、ちょっと先のコストコの角を左折するとローソンの手前左側が入り口になっています。シーサイドラインは運転手のいない鉄道ですので、お子さんは喜ぶかもしれません。

判断基準としては、国道357がシーパラに向かって渋滞してるなら、間違いなくシーパラのための渋滞だということです。最低でも1kmは渋滞していることになります。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
やはり、町田IC経由で行くことにします。
駐車場の件も参考にさせていただきます。

8月5日と6日では、6日の土曜日のほうが混んでいますでしょうか?

#1です。

お礼ありがとうございます。
>8月5日と6日では、6日の土曜日のほうが混んでいますでしょうか?

夏休み中ですからどちらも激混みです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。