プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼女としての価値




「彼女を優先順位の1番にすることはできない。」

「これからもそういう付き合い方しかできない。」


交際1年以上の遠距離(中距離?)カップルです。


上記のように言われてから半年以上が経ちますが、本当に言った通りの付き合い方をする彼氏です。

・私の誕生日は無し(私は彼に対してお祝い等します。)

・連絡への返信は気まぐれ、もしくは無し

・彼の仕事や予定、趣味や友人付き合いが優先

・仕事等が忙しいため、しばらく(下手をすれば年内)は会えない

等々...


さすがに「俺の勝手で、○○(私)を振り回しすぎていて申し訳ない。」と彼から別れを提案され、話し合ったところ付き合い続けることに。それも彼からの提案で。

もちろん次に会う予定もなく、以前とほぼ同様の交際が続いています。


そんな彼だから、私はいつ頃からか彼に対して気を遣うようになってしまいました。しかし、それが気に入らないと彼から不満を言われました。


何だか"俺の勝手"が過ぎているように思えて、悲しくなってきてしまいました。


男性の方であれば、なぜ彼女に対しこのような付き合い方をするのか...等もし理解できるところ等あれば教えてください。

女性の方であれば、このような彼氏と交際を続けていく自信はありますでしょうか。

また、どのようなことに気を付ければ上手く交際を続けていけますでしょうか。


...等々、どんな些細なことでもかまいません。
何がご意見いただけましたら有り難く存じます。

A 回答 (8件)

こんにちは^ ^



なるほど、ご自身でも持ち合わせている経験である程度の客観視ができているとは、賢い方だ^ ^

遠距離って難しいですよね笑
大好きなのに、距離がどんなに頑張っても良い意味で働いてくれない、
質問者さんの彼氏さん、距離が必要な恋愛を始めちゃったらさすがにまずいですね^^;

そうなんです、普通は1~2ヶ月に1回会うのが普通なんですよね〜、
だって、金線的な意味合い意外で会えない理由にはあまりならない、
友達付き合いで忙しくできるならその心配はない。

でも、好きな間はどっちにしても悩むと思います^ ^

付き合い→別れた方がいいのかな?
別れ→付き合っていた方が良かったかな?

遠距離のこわいところは、相手が何をしていても分からないことと、
もう一つは、特別な人でも現れない限り断ち切りにくいところですね^ ^

ひとりぼっちは誰だって寂しいですから、現時点で特に惹かれる相手がいなければ、彼氏がいるって心地よさを捨てる気にはあんまりなれないかも?^ ^

それに、文章を拝見して思いましたが、質問者さん、彼氏さんの事をけっこう好きなのかなと^ ^

確かに現状良くない方向へ向かっているように感じますが、
付き合っていれば発展はできます、別れたら迷うこともできませんから、好きならできる事をやってしまう勇気も必要だと思います^ ^

配慮と遠慮は確かに必要ですが、相手の言い訳を助長する必要はありません、
賢い質問者さんなら、彼氏さんが都合よく言い訳を仕掛けている時がなんとなく分かるのではないでしょうか?^ ^

別れるくらいなら、そういう時に自分の意見をはっきり伝えてみてはいかがでしょうか^ ^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

 賢いなんて言っていただき恐縮です。まだまだ未熟で、一人で考えても不安が募るばかりで投稿させていただいています。ご意見いただけて誠に嬉しく思っております。

近距離だった頃から会う頻度は1~2ヶ月に1度くらいと少なめだったので、私の遠距離恋愛の経験上「このペースなら遠距離でも大丈夫」と、私自身の諸事情より引っ越しました。

おっしゃる通りです。私は彼に対し気を遣いすぎ、尽くしすぎていました。そこを彼からも指摘され心が痛いです。自分の意見も言わず、全て彼の言うことに賛同していました。

都合の良い言い訳、何となく分かります。信じるふり、助長をするか、スルーしてきました。彼を責めるつもりはありませんが、自分の意見は伝えていけるようにしたいです。

"付き合っていれば発展はある"嬉しいお言葉です。私自身、問題があれば投げ出さずまずは向き合いたい、改善していきたいという考えです。どうか彼を信じ、そして私を信じてもらえるよう努力していく所存です。

勿論こうしてお礼の文章を打っている今も心のどこかで不安や悩みを感じてしまいますが...

お返事までいただけて、かつまたも丁寧にご意見いただきましたこと心より嬉しく思います。深く感謝申し上げます。

お礼日時:2016/08/01 20:03

そういう性質の男もいると思います。



自分はそうではなく、ほぼ真逆だと思います。
しかし、愛情の薄い相手、どうでも良い相手の場合は同じような言動になると思います。

彼の言ったことがすべてだと思います。
あなたは、ただ彼のファンクラブ会員。
それでも良いのなら続けるだけです。
とても恋人同士とは思えませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

真逆な男性とのこと、お付き合いされる女性からは喜ばれたり不満等言われたりすることはありませんでしょうか。

"彼のファンクラブ会員"、的を得たお言葉かもしれません。彼に対して憧れはあります。

ご自身と比較していただきましてのお考えや率直なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/01 12:10

あなたの彼はまともなことを言ってると思います。


彼女を優先順位の一番にするような男などこの先見込みはありません。
あなたは何を彼に期待しているのでしょう。
仕事より自分の誕生日を祝ってもらえたほうが満足ですか?
相手に期待するのではなく自分のことは自分でまかなえる人になりましょう。
彼女としての価値とありますが、その人の価値は誰かが決めるものではありません。
あなたが彼の彼女として価値があるような彼女になれるかなれないかあなた次第ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まともすぎて、彼女に対する配慮や優しい言葉なんてないのかもしれませんね。ただ、正直に伝えてくれていると言うのであればその誠実さは優しさととらえます。

誕生日に関して、正直に申しますと期待をしていませんでした。しかしながら、私には少しの時間も一銭のお金も使ってはくれないのに、自分の趣味や友人付き合い等には時間もお金も惜しみ無く投資をするのだなぁと思うと、蔑ろにされているような気持ちになり寂しくなってしまいました。これが期待していたということなのかもしれませんね、反省しています。

今の私には自分がないこと、自分に自信がないことが改善点なのだろうと思わされました。

私次第というのであれば、何事も良い方向へ向かえるよう努力していく所存です。

ご意見かつアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/01 12:01

彼氏に情熱がない。


それをどう考えるかはあなたの自由です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

情熱、確かに彼は恋愛に対して熱が入っていなさそうです。彼の生き方において、恋愛に対してあまり重きを置いていないように感じます。

どう考えるか、難しいところですね。悩んでみます。

簡潔かつ分りやすいお答え、アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2016/08/01 11:52

>男性の方であれば、なぜ彼女に対しこのような付き合い方をするのか



彼女いない歴○○年、とかいう状態が格好悪いからでは。
彼女はいればよくて、あとは「俺の彼女って○○なんだよね~」と知り合いに愚痴をいうネタになればそれでよいってことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃる通りかと思います。"彼女がいる自分"というポジションが大切なのかもしれません。交際期間が長くなりつつあるのも理由の一つかもしれません。彼は周りの目が気になるそうで、近距離だった頃は「俺の友達が○○(私)見かけたと言ってた。ほめていた。」等報告もいくらかありました。

こうなってくると、彼女はアクセサリーでしょうか。

率直なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/01 11:49

・私の誕生日は無し(私は彼に対してお祝い等します。

)
←これは彼女を一番に考えないの悪い方で、仕事が1番、家族が2番、彼女や友達が3番とかなら分かるけど、
誕生日を祝わない理由にはならないので、自分に都合がいい付き合いしかできない事の言い訳にしか聞こえない。

・連絡への返信は気まぐれ、もしくは無し
遠距離なのでこれはよくあるかも?^ ^でもマメな方が安心

・彼の仕事や予定、趣味や友人付き合いが優先
身近にいる人間が優先になるのは仕方がないです^ ^遠くの親戚より近くの他人

・仕事等が忙しいため、しばらく(下手をすれば年内)は会えない
距離によるのでこれだけじゃ何とも言えないけど、国内なら月1〜2カ月に1回が遠距離なら普通^ ^

どうしても好きなら仕方がないけど、近距離に越したところで誕生日を嬉しそうに祝ってくれるって事は無さそうだし、連絡がマメになるって事もなさそう、
仕事優先は良識ですが、友達を優先するのが果たしてどのくらい?かによる、
お話を聞いた限りだと、だからなかなか会えない距離が必要なのかな?
と思ってしまいます。

一度サプライズでいきなり行ってみては?
2〜3泊○○泊めてって行って、怒りながらでも泊めてくれればまだ望みがあるかも^ ^

いきなり来られても無理だよとかで滞在中会えないなら要注意^ ^

個人的な意見なのでご参考までに^ ^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

・誕生日に関して
今年の私の誕生日は2回目に当たります。昨年はお祝いしてもらいましたが、今年は仕事等の関係で無しになりました。

・連絡に関して
"近距離になったところで連絡がマメになることはなさそう"おっしゃる通りです、遠距離になる前から彼の連絡無精さには常々頭を悩ませていました。その度、私の連絡の仕方が悪いのかな?等、反省してばかりです。

・彼の仕事や予定、趣味や友人付き合いが優先
そうですね、身近なコミュニティーで良い関係を築くことは生活していく上で重要ですね。彼女は一人でも、他のコミュニティは大勢、時間もお金も掛かるだろうなぁと思います。

・しばらくは会えない
国内です。私自身、遠距離恋愛の経験が過去にもあり、少なくとも月1位では会っていました。

"だからなかなか会えない距離が必要なのかな?"きっとそうなのかもしれません。きっと彼は今、彼女である私より優先したいことがたくさんあるのではないでしょうか。

気付かされることが多くありました。 項目一つ一つに関する丁寧なコメント、アドバイス等嬉しく思います、感謝申し上げます。

お礼日時:2016/08/01 11:41

いますねそういう人。


本音では女性に振り回されたいけど、幼稚だから自分のわがままも通したい。
ないものねだりの人なんですよ。

「回避依存」タイプの人かも。よかったらググって見てね。
未熟なうちは身勝手で女性を振り回しますが、自分のために女性が犠牲になっていることが本心で気に入らない。悪者になりたくない。
人間として成長した後なら、自分を大事にするタイプの女性に振り回されながらの交際を好みます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

大変説得力のあるご意見です。彼は私に対し、「もっと自分を持ってほしい」というようなことを言っていました。

もともと私は自分を持っていますが、このような付き合い方をする男性は初めで気を遣ってしまい、段々自分に自信がなくなってしまったのではないか、それで自分を上手く表現できなくなってしまったのではないか...と反省しております。

「回避依存」調べさせていただきます。

お礼日時:2016/08/01 10:22

もう別れた方がいいですよ。


そうしましょう。彼は今のまま変わることはありませんよ。相手をしていて疲れたり、自分で無理してるなとか思いませんか。そう感じたりするのなら別れた方がいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私はきっと疲れています、無理しています。 しかし彼のことは好きでこれからも一緒にいたい気持ちはあります。
ですが、そのようなご意見をいただけて、なぜか少しほっとしたような、涙ぐみそうな気持ちになりました。

お礼日時:2016/08/01 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています