プロが教えるわが家の防犯対策術!

あなたが別れたいっていうなら別れてもいいですという言い方は、自身も別れたいと思っているように解釈されるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 私の中では、私は別れたくないけどあなたが別れたいなら別れてもいいよという解釈でした。

A 回答 (7件)

別れても別れなくてもどちらでも良いですよ、、。

私はあなたの事は凄く大事な人だとも
思っていないので、となると思います。
    • 0

解釈はそれぞれですよ。

私はズルい返しだなぁって思いますね。
言いたくない事こっちから言わせて、責任逃れしてる。あなたが言ったから別れるんだよ。私は悪くない。
そう見えますね。
    • 0

そうですね。

①別れたくなければ相手に委ねる言い方はせず別れたくないという
②本当は別れたくないけどもしかして相手は別れたいと思っているかも?という自信のなさから相手が何というか伺っている

のどちらかだと思いました。
    • 0

というよりは、お相手の方が多少別れたい気持ちが出ており、もう疲れたからどうにでも、と感じている可能性が高いです。

あなたが別れたいなら別れる=決断するのはあなた、であるため、別れたい気持ちはあるが(10の気持ちではなく6:4ほどで別れたいが上回っているような不安定な状態)、決断することで自分にも相手にも責任を取る自信も気力もないため、あなたに委ねているのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます

相手の方に分かれる決定権をゆだねている時点で、自身も別れたいと思っているように受け止められます。

自分は別れたくないのなら、はっきりとそういわないと、別れたくないという積極的な気持ちは相手には伝わらないと思う
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、確かにそうかもしれません

究極の婉曲表現なのかな

• 0

その通りですね。

• 0
この回答へのお礼

その前により戻したいなとも思ったけどがついてても別れたがってるように聞こえますかね?