電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来週からバルカン半島を旅行するのですが、ギリシャのテッサロニキからマケドニアのスコピエまでバスで行きたいのですが、最近難民問題で国境が閉鎖されたと聞きました。現在どうなっているかご存知の方いらっしゃったら教えてください。

質問者からの補足コメント

  • voyageur_etranger さん
    バス会社にメールして30分以内につぎのような回答を頂きました。
    The buses from Thessaloniki to Skopje are runing normaly and there are no problems at the borders. The time of check in at the borders is the usual.
    ひとまず安心ですが、現地でも情報を集めながら旅行をすすめていきたいと思います。
    ありがとうございました。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/02 21:54

A 回答 (3件)

バスの情報提供やチケットを売る旅行会社のサイトを見つけました。


英語サイトなので英語位通じるでしょうから聞いてみては?
メールアドレス出ています。
http://www.simeonidistours.gr/tours/topic.php?Ar …

お国柄と情勢で、行けると言われても実際渡航時は行けなかったり
行けないと言われても実際渡航時行けたりすることは容易に想像できますが。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃると通り、情勢は刻一刻と変わっていますので実際に行ってみるまでわかりませんよね。
バス会社にメールで質問してみます。
サイトまで見つけて頂いて、本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/08/02 20:49

参考までに読んでいただけると嬉しいです。


マケドニアが難民問題を理由にコントロールを設けているようですが、一般旅行者の通行まで止めている様子はありません。
断言はできないですが....
ただ、コントロールでかなり時間を要するでしょうし、加えて夏休み期間でもあるため国境付近がかなり混雑しています。
(ドイツからオーストリアはノーチェックでしたがイタリア方面からドイツ入国はなんだかものすごい渋滞がありました)
どの国からどの国へ入国するかによってコントロールの度合いが全く違いますし、車での移動は避けるのが賢明かもしれません。

念のためにドイツ語ですがWikipediaのリンク貼っておきます
https://de.m.wikipedia.org/wiki/Grenze_zwischen_ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。
ギリシャからマケドニアに行ける列車は現在運行されていない様子なので、バスしか選択がないのです。
ギリシャに着いてから、情報を集めてどうするか決定しようかと思います。

お礼日時:2016/08/02 20:48

難民としていくのですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

難民としていくのではありません。観光旅行です。

お礼日時:2016/08/02 05:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!