電子書籍の厳選無料作品が豊富!

出張日の前日泊で夜の新幹線で帰京します。前日は寝るだけですが、当日の仕事(大阪駅付近)は夕方までのため、新幹線に乗るまでの2~3時間を存分楽しもう!と思っています。

しかし、久々の大阪出張。そして過去の出張も新大阪駅~大阪支社(や客先)の往復のみだったり、土地勘も全くないため、何があるのか、何ができるのか、さーっぱりわかりません。
無難なのは新大阪駅での夕食&ぶらりショッピングかと思うのですが、大阪らしい食事(粉もの?串あげ?)、大阪の雰囲気を感じながらのお買い物ができる場所は新大阪近辺(少し電車で移動があっても良いです)にあるでしょうか。
ちなみに家族からは、551の豚まんを買ってくるようにいわれました(must)。

そもそも「出張を楽しむ」という発想が間違っているのかもしれませんが...詳しい方、いろいろと教えていただければ嬉しいです。

A 回答 (5件)

難波で働いている者です。



まず結論から申し上げると、新大阪駅で買い物や食事はお勧めできません。価格が高く、観光客向けの土産物ばかりです。
一方で、空き時間が2~3時間しかないのであれば、梅田近辺となるでしょう。

私がお勧めしたいのは、阪急梅田駅にある、「新梅田食道街」です。串カツから洋食まで何でもそろっています。平日、人の流れに逆らって、串カツに生中なぞ最高ですねえ。
新梅田食道街連合会:http://shinume.com/

さて、お土産は阪急百貨店の地下1階で買うと良いでしょう。
551の蓬莱もありますし、私のおすすめ「モロゾフ」のプリンを買って帰ると、お子様も喜ぶと思います。(ちなみに、関西の家庭ではこのプリンの空き瓶をコップ代わりに使っています。)
モロゾフ「カスタードプリンのこだわり」:http://www.morozoff.co.jp/quality/pudding/

あとはJR大阪駅で新幹線の切符を買って、京都方面の電車に乗れば、4分程度で新大阪です。
    • good
    • 0

私の仕事場が大阪駅前にあり、


東京出張がたまにありますが
大阪にあるものは全て東京に
ありますよ(551の豚まん以外)
食事なら大阪駅の北側にある
梅田グランフロント北館で
確か7~8階にレストラン街が
あり近大マグロの店が
いいですよ。
空いているテーブルを決め食べ物を色々買いに行き
テーブル番号を言えばテーブル迄運んでくれます。
私も東京出張の際には思いっ切り東京観光を
楽しみますよ(内緒で)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

エバーさん、ありがとうございます!
そうなんですよね、お好み焼きのきじ、自由軒のカレーは東京で食べられるので、どうしようかと思っていました。
近大マグロのお店、ひかれます!お土産は新大阪で、551に加え、たい焼きパイも気になってきているところです。
やっぱり仕事もたのしまないと、ですよね!!!

お礼日時:2016/08/03 22:12

551豚まんの売り場で電子レンジ対応の豚まん蒸し器が売っています。

1個580円位。便利ですよ。気が利くと褒めてもらえるかも。豚まん以外にも甘辛い肉団子、ちまき、が美味しいですね。551保冷バッグがあるので有料ですが買った方がいいですね。小さい店舗だと熱々しか置いて今いことがあります。大きい店舗だと蒸していないのもあります。伊丹空港にはありますが新幹線は乗らないため分かりません。ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

melon112さん、ありがとうございます。
電子レンジ対応のぼり豚まん蒸し器!いいなぁと思うのですが、なんと我が家には電子レンジがありませんΣ(゚д゚lll)
ちまきも好きなので買って帰りたいです!!

もしや京都2時間買い物途中下車もいいかも?と思っているところなので、保冷バッグもあるとナイスです。

お礼日時:2016/08/03 22:14

隣の大阪駅は、数年前にリニューアルして店もレストランも充実しています。


茶屋町などの駅周辺を歩くのも面白いです
551豚まんは、大阪駅でも新大阪駅でも売っています

http://find-travel.jp/article/1544
http://www.551horai.co.jp/shop/551shop.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

bagus3さん、ありがどうございます。大阪駅も魅力的なのですが、いかんせん土地勘がないと、移動時間とかが心配になります。そんなに遠くなさそうですがどうなんでしょうか…
ゆっくり町歩きしたくなってきました!

お礼日時:2016/08/03 22:16

へ!


http://find-travel.jp/article/9058
新大阪駅構内 バカにならんで!
結構名店揃いなんですわ〜!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

adobe_sanさん、ありがとうございます!
駅構内いろいろありすぎて、地元東京駅でさえ迷子になるのに、知らない土地だとさらに迷子になりそうに不安になりました(^◇^;)
でもいちばん新幹線の時間を気にせず楽しめそうです!!

お礼日時:2016/08/03 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!