「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

PNGで保存すると画質がいいとよくいわれていますが、メディバンはとても画質が悪いです。
綺麗に保存する方法はありますでしょうか...?

質問者からの補足コメント

• 皆様、回答してくださってありがとうございます...!
    印刷は綺麗になりました(^^♪
    2度も申し訳ございませんが、
    サイト等に投稿する際に画質が粗い場合はどのようにしたらよろしいでしょうか...

A 回答 (6件)

No2です。

>サイト等に投稿する際に画質が粗い場合
そのサイトによると思います。ここの掲示板は420X314ぐらいです。これ以上大きいとそれに収まるようにリサイズされるようです。
    • 1

イラストの仕事をしている者です。

>サイト等に投稿する際に画質が粗い場合はどのようにしたらよろしいでしょうか...

すでに低解像度で作成した画像の画質を良くすることは出来ません。
ぼやけた写真をPhotoshopなどのフィルターでシャープにすれば
多少変わると思いますが、劇的に変わることはありません。
ペイント系のソフトはドットの集まりで画像を再現しているので、
そのドットが少ないことで(低解像度)画質が粗く見えるのです。
その分、画像容量は少ないです。
荒い画像の解像度を高くしても元からの情報が少ないので
あまり変わりません。

Web上でも画質を綺麗に見せたい場合は、
最初からMediBangPaintで高解像度で作成し、
出来上がりましたら保存時に「名前をつけて保存」を
選択し、jpgで保存すれば画像容量はかなり少なくなります。

仕事用の600dpiのモノクロ原稿で試してみましたが、
ClipStudioPaintで作成しPhotoshopCCで統合保存(psd)した画像が21MB。
(印刷所に出す原稿はこの段階です。pngやjpgには変換しません。)

この画像をpng保存した場合、4.1MBまで少なくなりました。
更にこのpsd画像をjpg(試しに品質70)保存した場合は1.3MBになりました。
(品質設定は任意でためしてみるといいのではないでしょうか。)

尚、jpg画像は何回もjpg保存を繰り返せばどんどん劣化しますが、
他の保存方法の画像を1度だけjpg保存した場合は目に見えるほどの
劣化はわかりません。

全3点をパソコン画面上で見る場合、ほとんど変わりませんでした。
    • 1

パソコンのモニターの解像度は72dpiなので、そのサイズにリサイズします。

インジェットプリンターは200dpi
    • 1

印刷用のイラストの例ですが、カラーは350dpi、

モノクロは600dpiで作成します。

作成した画像が印刷した時に画質が悪いなら、
上記の解像度で作成してみてはどうでしょうか。
尚、すでに作成した画像の解像度を上記数字にあげても
画質は良くなりません。最初から書き直しです。

新規ファイル作成時にカラーなら350dpi、モノクロの場合は600dpiで
作成してみてはどうでしょうか。
「メディバンペイントの画質」の回答画像3
    • 1

解像度が低いと思います。

600dpi以上にしてみればいいでしょう。
http://medibangpaint.com/use/2015/11/resize/
    • 1

キレイな画質の絵を描けばキレイに保存できますよ

ファイル形式の違いで汚くなるわけじゃありませんから
    • 1