プロが教えるわが家の防犯対策術!

COMIC CITYの同人誌即売会に参加しようと思っています。
今までサークルカットを手描きをしていました。今回は、フォトショップ6.0で描いたカラーイラストを貼り付けようと思うのですが、データの加工がいまいちよくわかりません。

分かるのは、グレースケールにして、モノクロ2階調にしてハーフトーンにする・・・まではわかるのですが、画像解像度、ハーフトーンの「綿数」「角度」「網点」の設定がわかりません。
また、先にカットの大きさに縮小してからハーフトーンをかけるのか、ハーフトーンをかけて縮小するのかも分からない状態です。
自分で色々試してみましたが、パンフレットに掲載された時、本当に上手く印刷されるか不安になります。

どうか回答を宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

カラーからグレイスケールに変換したものは階調が少なくなりがちで見づらくなりやすいので、できれば最初からグレイスケールで描くべきでしたね。



それはそうと、
角度は黒は45°が標準的です。網点がもっとも見えにくい角度といわれています。
解像度はお好きなように。線数に対して十分に大きな値にしてください。
線数というのは要するに網点の密度です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%AF% …
この辺を見れば分かると思います。
目的の印刷物の表現できる線数より大きな値にするとつぶれますので、余裕を持って小さな値にしておくべきです。小さすぎる分には問題はありません。
No1さんが60~65とおっしゃっていますがこれは縮小を考慮しない値だと思います。COMIC CITYは知りませんが大抵あの類のものは縮小されますよね。縮小された結果60~65になる程度の線数にするのがよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初からグレースケールですればよかったのですが、よそのサークルカット様を見ると同人誌のフルカラー表紙をそのままサークルカットにされている方が多くて・・・。ちょっと憧れていましたので(笑)自分もやってみたくて。
角度や線数のことも具体的に教えて頂いてとても参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2007/06/18 16:16

一度やってみたらわかりますが、ハーフトーンをかけてから縮小すると網点が小さくなって潰れます。


なので縮小してからハーフトーンの方がいいかもしれません。
元絵をカットテンプレに移動させるか、カットサイズに切り取れば縮小しなくてすみますよ。
(画像が小さかったり大きかったら無理ですが。)

自分は「線数:65・角度:45・網点:円」でやりました。
線数は好みでいいと思うのですが、赤豚サイトで60~65が潰れにくいとあったので65設定です。

自分も先月初めてオンライン申し込みをしたので参考になるといいです。

参考URL:http://wcop.cside.com/cg_h/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は訳あってオンラインではなく、フォトショップで加工したものを印刷して申込書に貼り付けて出そうと思っているのですが、上記の設定で印刷しました所、それなりのイラストに仕上がりました。本当に有難うございました☆

お礼日時:2007/06/18 16:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!