アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めての投稿になります。
当方はSNSサイトでイラストを投稿していて、先日そちらのつてで
お仕事をいただきました。

その中のひとつが等身大パネル用のイラスト制作なのですが
納入形式がPSDで、できるだけ大きなサイズでと指定されました。

今まであまり大きなサイズでイラストを描いたことがなく、解像度やキャンパスのサイズを
どのくらいに設定すればよいか悩んでいます。

使っているソフトはSAIです。(クライアント様、印刷会社様には前もってお伝えしてあります)

似たような質問もいくつか見つかったのですが、
ピンと来る回答がなかなか無かったので・・・。

分かる方いましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

キャラの身長が160cmだとすると

160÷2.54=62.99インチ
解像度を200ppiとすると
62.99×200=12598ピクセル

ということで縦方向は、若干余白を見込んで13000ピクセル必要だと言うことになります。実際はポージングで片足を少し前に出したりヘアスタイルによって変わるでしょう。

横方向は手のポージングによって大きく変わるので、スケッチでポーズを決めてから計算して下さい。
計算しにくいなら縦横比を測って、既に決まっている縦方向のピクセルサイズから計算する方法もあります。(計算誤差を考慮して10~20%大きめにしておく)

解像度は、等身大popは少し離れて鑑賞することになるので、低めの解像度でも問題ないと思います。
もちろんご使用のソフトやマシンの性能に余裕があれば、300や350ppiで製作してもかまいません。
印刷会社に等身大popの推奨解像度を問い合わせるのも手です。
    • 1