電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スズキkei aba-hn22s軽自動車で車中泊したいのですがエンジン回しっぱなしでどのくらい時間持ちますか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

私の経験則でもNo4さんの意見に賛成です。


愛車に電圧計を設置していますが、アイドリングでエアコンを付けても
電圧が下がらない事から、バッテリーは放電しません。
だから、バッテリー上がりは起こり得ません。
オルタネーター(発電機)のカタログを見ても、
アイドリングで十分な発電をします。
あ、愛車はダイハツの軽です。

ただ、ニュースなどで渋滞時にバッテリー上がりを起こした事例が
報道されているのは知っています。
何故バッテリー上がりを起こすのか不思議でなりません。
No4さんが言われたように、オルタネーターが寿命だったのかもです。
    • good
    • 0

一晩なんて楽勝です。


自分は道路舗装業者と取引しているけど、作業員が現場(高速道路の工事規制内)まで乗ってきた例えばスズキのエブリィバンで、走行車両に注意を促すためにハザード点滅・黄色の回転灯を点灯させたまま8~10時間くらいエアコン作動させたまま停めているけどバッテリー上がりなんて発生しない。

> よくニュースで帰省やGWの大渋滞時にバッテリーが上がる車が報道されるでしょ?
全国各地で大渋滞が発生し、その渋滞に巻き込まれた数千台の中の数台あるかないか程度の事を書かれても...

>車中泊で一晩エアコンを使うとかなりの割合でJAFを呼ぶことになります。
イヤイヤ、よっぽどバッテリーが古くてオルタネータブラシが消耗して発電能力が衰えている車でもないかぎりそんな事は発生しない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/07/11 16:57

私もバッテリー等の消耗が怖くて夏と冬は車中泊出来なかったのですが、回答読んでやらなくて良かったと確信持てました。



車中泊って日本だと意外と条件厳しいです。私は花粉症なので春は暑くても車の窓開けられないし、諸々の花粉対策が大変。…となると、秋しか無いってなります。花粉も無くなったので6月に久しぶりに遊びで車中泊しに行ったのですが、ご覧の通りすぐ猛暑。車中泊シーズンは短いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。頑張ってください

お礼日時:2024/07/11 15:03

一番頭に入れておかねばならないのはバッテリーです。


 エアコンのベルトは通常空回りをしていますが、エアコンを作動させると電磁クラッチ(これが結構電気を消費します)でエンジンの回転をコンプレッサーにつなぎます。
 通常の走行では問題になりませんが、停車時に長時間エアコンを使うと、エンジンの回転はアイドリング+αなので、電力消費がバッテリーの充電に追い付かないのです。
 よくニュースで帰省やGWの大渋滞時にバッテリーが上がる車が報道されるでしょ?
 車中泊で一晩エアコンを使うとかなりの割合でJAFを呼ぶことになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/07/11 14:50

エアコンを付けて1時間でガソリンを650 ~ 900 ml 消費します。



最近、キャンプや車中泊が人気を集めていますが、その際にエンジンをかけたまま休憩することや、車内で寝ることがあります。
長時間のエンジン作動は、エンジンに負担をかけ、消耗品の交換サイクルを早め、車の寿命を縮める原因となります。
エンジンかけっぱなしでの持続時間
エンジンとエアコンをかけっぱなしにすると、車の種類やバッテリーの状態によって異なりますが、およそ10時間程度は持続するとされます。
ただし、消費する電力やバッテリーの状態によっては、10時間経つ前にバッテリーが止まる可能性もあります。
(気になるイベントお知らせより引用)
https://www.zatsutre.com/wadai/397.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2024/07/11 12:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!