【大喜利】【投稿~10/21(月)】買ったばかりの自転車を分解してひと言

 就業先でACCESS2000+SQLserver7を使う事になりました。
 ACCESSだけを使用した経験はあるのですが、まるで勝手が違い、既存のテーブルにフィールドを追加する事すらままならない状態です。
 この環境向けのお薦め入門書・解説書などありましたら、ご紹介いただけますか?

A 回答 (3件)

> 既存のテーブルにフィールドを追加する事すら


> ままならない状態です。

リレーショナルデータベースは基本的に、一度
テーブルを作ると、簡単に
「やっぱこのフィールドやんぺ!」とか
「あっ、こういうフィールド必要だった」とか
そんなこと通じるものではありません。

きちんとした設計のもとテーブル定義されるもので、
Access がどちらかというとぐーたらに精神に
基づいて作られているって感じです。

あとは Microsoft Access プロジェクト (*.adp) で
SQLServer に無事接続できたら、テーブルに値を
入れたり、フォームから操作したり・・・っていうのは
いままでの Access と一緒ですよ。

つまり、SQL Server になったら、テーブルの設計が
厳密になる(そう簡単に変更でない)ってことに
気がついたら、あとはそんなにびびる必要もないと
思いますがね(^^;)

がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フィールドの追加はできないのですか。
Accessでできたのになぜ?と思っていたら、Accessのほうがルーズだからできただけ、だったんですね。
一番必要な事だっただけに少しショックです…

気を取り直して他の方法を考えてみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/07/26 16:17

no.1です。

ちなみにamazonで検索してみました。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
活用させていただきます。

お礼日時:2004/07/26 16:46

下記のどこでもよいので好きなところで、検索すればお望みの物にめぐりあえるでしょう。



参考URL:http://book.tsuhankensaku.com/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!