電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めて質問させて頂きます。

趣味の集まりで出会った7つ年上の男性と仲良くなりました。
お互いの住んでいるところが70キロ近く離れているため、なかなか会うことが出来ませんが、その後1回会い、連絡を重ね、先日お互い好意を持っていることを確認しました。
ただ、お相手の方はやはり距離がどうしても気になってしまうらしく、「距離の問題さえなければすぐにでも付き合いたい。俺だって寂しくなったり甘えたりしたくなるから・・・」というような話で終わってしまいました。

そのやりとりをした翌日の夜に、喧嘩ほどではないですが、ちょっとした揉め事を起こしてしまいました。
その時には解決したと思っていたのですが・・・。
そこから2日間音信不通になってしまい、1日目に電話をかけても応答せず、2日目に「このまま会えなくなってしまうのは悲しい、最後にちゃんと謝りたい」とメールしました。

翌日のお昼に返事が来て、終わりにするつもりではない、体調が悪くて寝ていたといった内容でした。

タイミングがタイミングなだけに、連絡が取れなかった間はとても苦しい時間でした。
彼は謝ってくれて、わたしが謝ることはないよと言います。
彼は疲れが溜まっていたみたい、少し休むと。
そこでわたしも連絡を止めました。

実は明日、会う約束をしています。
日にちだけ決めていて、詳しい話はしていませんでした。

その時に、わたしの口からも、きちんと自分の気持ちを伝えたいなと思っていていたところにこのような出来事があり、どうするべきか悩んでいます。

もしかしたら、約束を忘れているかもしれない、彼の方から明日の約束について触れてこないことが答えかもしれない、そう思う気持ちもあります。

こんな時、明日約束してたけど、体調はどうですか?と送ってもいいものでしょうか。
同じような経験をした方などアドバイスを頂けると幸いです。

A 回答 (2件)

>そこでわたしも連絡を止めました。

止めることは相手に伝えてありますか?
彼はそうしてほしいと言ってきたのでしょうか?

もめごとの時もそうだったのでしょうが、言葉足らずだし、思い込みで判断していませんか?
距離が離れて、会う頻度が低い場合は、特にそう言った部分が関係を深める障壁になると思います。自分の考えを伝え、相手の考えを聞く。基本的な事なんですから。

>こんな時、明日約束してたけど、体調はどうですか?と送ってもいいものでしょうか。

今のあなたは自分の気持ち(恋愛感情)を伝えたいという欲求をかなえられるかどうかの為に、彼に様子伺いをしている、、って感じに見えます。

そういう意図であるなら、問題ないと思うので、それで送ればいいと思います。

彼の体調を最優先したいというならば、体調がまだすぐれないなら、負担になるだろうから約束を延期した方がよいのではないかと考えているが、どうでしょうか? と 相手に尋ねるとよいかと思います。

>彼の方から明日の約束について触れてこないことが答えかもしれない、そう思う気持ちもあります。

そういう風に思えた場合、相手が「はい、そうです。(体調悪いからキャンセルで)」「そうしましょう」と言いやすいような文にするとよいのです。

メールは言葉足らずになりやすかったり、感情が伝わらないという欠点があります。
代わりに、記録に残ります。

ということは、そういう風になっていないかを省みることができるという事。
それを次に反映して行けば大分変ってくるように思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
彼の方から少し休むねという返事が来たため、ゆっくり休んでねと返しました。
そこから連絡が止まっている状態でした。
なので、余計に確認の連絡をすることに躊躇いがありました。
説明不足で申し訳ありません。

揉め事の原因は、わたしの諦め癖に対して相手が苛立ち、指摘したことでした。
怒ってないよ、と言っていましたが、あれが原因だったのだろうと思います。

案の定、約束はキャンセルとなりました。

アドバイス頂き誠にありがとうございました。
今回のことを自省し次に生かしたいと思います。

相手の意思を確認しないで勝手に判断するのはよくないと思いますよ。

よく「彼に無理させちゃ悪いから」とか言う女性がいますが、
仮に相手が無理して会ってくれるのだとしても、
それは彼自身が「体調不良を押してでもあなたと会いたい」と思った結果なのですから、
それもまた彼の意思を尊重した結果です。

あなたにとって彼が奴隷なのであれば少しは先回りして気遣ってあげてくれと思いますが、
対等な関係であれば、キチンと自分の意思を伝えたうえで、
彼の意思を確認することが大人同士の付き合いというものです。

あなたはただ
「私はあなたに会いたい。あなたの体調さえ許せば会いたい」
と伝えてあげればいいのです。

会えますか?じゃなくて、会いたいというあなたの気持ちから伝えるといいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

彼には
明日約束してたけど、体調どうですか?
会えたら嬉しいけどしんどかったらまた今度にしよう!
とどちらの選択もしやすいように言葉を選びました。
残念ながらキャンセルとなってしまいました。
ちょっと具合が悪いと言って、1週間近く寝込む・・・という状況が理解に難しく、ただただこの答えを現実として受け入れることしか出来ません。

前向きにして下さりありがとうございました。