電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問です。かなり以前の話です。出先でパワーポイントを使いたいのでパソコンを準備してくれと相手に申し出たところ、会場のOSのバージョンが古く・・版なので、つかうファイルの保存形式をそれに対応したものにしてくれと言われたことがありました。

こういう事情は現在も変わっていませんか?変わっていないとしたら、今後も、古いバージョン対応形式で保存したほうが安全ですか。

御教示下さい。

A 回答 (2件)

現在マイクロソフトオフィスのセキュリティの脆弱性が修正されるのは、2010以降です。

ファイル形式は通常ならばpptx 、マクロ付きならpptmになります。
2007以前のものはサポートされないので、セキュリティ上問題なので使用することは一般的には勧められません。
但し、買い換えるお金がないなどで2007以前のものを使用している場合がないとも言えません(企業としての姿勢が問われかねませんが)。
オフィスのバージョンを確かめられるならば、確かめるのが一番です。
なお、いつまでサポートされるかは、以下のホームページをご覧下さい。

https://support.microsoft.com/ja-jp/gp/lifeselect
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御丁寧に貴重な情報ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2016/08/27 23:21

PPT形式なら古いPPでも開けるんだから、古い形式で保存しとけばいいよ



pptxは、2007以降しか読めないけど
でも、まあパソコン持ち込むでしょうから、色々な形式で保存しといたらいいやん
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えらいおおきに。

お礼日時:2016/08/27 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!