アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学2年生の女子です。
好きな人がいますが話せません。告白したいのですが、いきなり告白していいのか分かりません。

(この相談は長文です。ごめんなさい。)

その人(M君)とは小学6年の時に同じクラスになり、趣味が合ってよく話していました。その後、中学1年生になっても話していましたが、二学期頃から急に話しに来てくれなくなりました。(それまではM君が私の席に話しに来てくれていました。)
それからは全く話せていません。

6年生の二学期後半に、1度「Mは〇(私)が好き」という噂が立ち、冷やかされたりもしました。
それが嫌だったのか、M君は1度私に話しかけてくれなくなりました。 (私は気にしなかった。)

その時、まだ私はM君の事は気の合う友達だと思っていたので友達が減って寂しかっただけだったのですが、しばらくして、次は「MはKが好き。」(Kは同じクラスの人気な女の子)という噂が流れました。 私はその時かなりショックでした。(男の子はやっぱりデブスは嫌いなのかと。)

私は下半身デブで顔もブサイクで地味で真面目。
それに比べて、Kちゃんがスタイルもよくて顔も可愛いモテモテの女の子。

こんなの、M君も好きになるに決まってる、と思いました。私はその時、初めて自分がKちゃんに嫉妬していることと、M君を好きなことに気がつきました。

(補足:KちゃんはM君を気持ち悪くて嫌いだそうです。本人が言っていました。)

そんなふうにモヤモヤしたまま中学生になり、また同じクラスになりました。M君と私は学級委員長になり、とても気まずいなぁ…とおもっていました。

でも、仕事をしていく中で自然と挨拶や会話を交わせるようになり、それまでどうりに話せるようになりました。私はそれが嬉しくて、本当に安心しました。

その頃は年賀状を送りあったり、バレンタインにチョコを渡したりもしていました。

M君もかなり友好的で、休み時間はずっと一緒に喋っていた程です。

でも、学級委員長ではなくなった二学期から、M君と全く話さなくなり、なんの進展もないまま2年生になってしまいました。

(とりあえずバレンタインチョコはあげています。年賀状は出していません。)

今でも委員会だったり行事だったりで一緒になることがありますが、意識してしまって、チラチラと見るだけで話しかけることが出来ません。
たまに目が合うのですが、偶然かどうか、分かりません。

バレンタインチョコを渡しているので、もしかするとM君は私の気持ちに気づいているかも知れません。

今まで好きになった人もいないし、付き合ったこともないのでちんぷんかんぷんです。こんな事は初めてなのでよく分かりません。

最近の中学生は大半が付き合っていると聞きました。遊び感覚や、興味本位だそうですが、私は至って真面目に考えています。学生なのに何人もの人と短期間で付き合うようなことはしたくないです。

私自身は、M君のことが本当に好きです。
でも、M君とは全く話せていないし、いきなり告白しても、M君はKちゃんや他の子のことが好きだったらどうしよう……と思ってしまいます。

そういう経験がある方など、ご回答よろしくお願いします。

(辛口なコメントもきちんと受け止めます。どうか、少しでもいいのでよろしくお願いします。荒らしは無視しますが。)

この長文を要約すると、

(小6) 仲良くなる → 噂が立つ(M君と他の子) → 好きと気づく → (中1) 同じクラスで学級委員長になる → 仲良くなる → 話さなくなる → (中2) 違うクラスになる → 全く話せない って感じです。

説明が下手ですいません。

参考にM君と私の特徴をザックリと書きます。

〇M君

・背は165cmぐらい。

・顔は普通。

・運動部で走るのが速い。

・ボカロが分かる。マンガやゲームが好き。

・テストの成績もすごくいい。(大体は学年1位)
(2年生は190人ぐらい。)

・優しくて気遣いができる。紳士的。

・女の子に優しい。(でも嫌われている。)

・男友達が多い。(当たり前ですかね。)

〇私

・背は150cm。

・ブサイク。

・下半身デブ。

・美術部で運動は苦手。

・オタクでゲームが好き。(周りには隠している)

・テストの成績はそこそこ。(大体20位ぐらい。)

・堅物で真面目。現在も学級委員長。

・皆に優しくしている(つもりです。)

・友達によくいじられる。(天然と言われます。)

・ごく一部の人に嫌われている。(男女問わず)

ここまで見て下さりありがとうございました。

質問者からの補足コメント

• すいません。書き忘れていました。

M君は携帯を持っていないので、告白するとしたら直接家を訪ねるか、どこかで会うか、家の電話へかけるか、手紙を送るかです。

電話と手紙と家を訪ねるのは向こうの親にバレたら怖いので、なるべくどこかで会うようにしたいのですが、M君は部活で忙しく、なかなか会えません。

(M君の親は厳しいと思います。先生なので。私の親は、そういうことには かなり賛成してくれると思います。)

A 回答 (2件)

(回答者 男です)

あなたがM君と ”もっと一緒に話したい” のか ”告白”したいのか どっちだろう?

告白したい だけなら がんばって 告白。
M君の親は先生なので理解してくれます。
友達に告白されて、びっくりするだろうけど、良い感じがします。

”もっと一緒に話したい” なら 学校で 積極的にM君 に話しかけると 良い と思いました。

ーーーーーーー
俺は中学の時は ”好き” とか よくわからなくて、
話しかけてくれる女子を無視したりとか 多かったです。
    • 1
この回答へのお礼

自分でもどうしたらいいか分からず、大事な目的があやふやになっていました。申し訳ないです。

では、これからは学校で積極的に話しかけるようにしてみます。
また少しでも話せるようになったら、勇気を出して告白をしたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

告白して、その後何がしたいのか?

今のままで良いのじゃないか?
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。自分でも明確な目的は持っていなかったと思います。

ご回答ありがとうございます。
改めて、自分でよく考えてみます。