プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同棲していた彼が出て行きました。荷物は置きっぱなしで住んでいたアパートの契約も彼名義。家賃もネット環境などもそのまま彼支払いです。最初の取り決めで家賃の半額を私は現金で渡しています。住民票もうちに置きっぱなしです。
彼は仕事をやめたばかり。今はバイトをしているようです。
来月からはバイト先の正社員です。職場はわかっているのですが、住み込みできるような環境ではなさそう。今はどこに住んでいるのかと聞くと知人の家を間借りしていると。どうも一か所ではないよう。事情があり、人助けのようなこともしているので、部屋を使っていいと言われているそう。
彼曰く地元だから何とかなるとか言っていますが、地元の友達とは縁を切ったと前にいっていたし、アドレス帳にもそれっぽい友達は入っていなかったし、嘘っぽい感じがします。
貯金もなく、収入もサラリーマン時代よりかなり少なくおそらくお金に困っているのにうちには戻ってきません。私が心配して家賃費を彼の口座に振り込んだのですが、勝手なことするな。今までどおり半額負担金は取りに帰るからといい、月に一度は戻るといっています。
会社も実は私が聞かされているより前に辞めていたことも発覚しました。なんだか隠しごとが多すぎるのですが、詮索しすぎると関係がさらに悪化しそう。彼は月に一度は必ず戻る、一日一度は連絡をよこすと言っています。詮索せず、待っている彼女を男は欲しているのでしょうか・・
私は彼が大好きで失いたくありません。黙って落ち着ちつくまでなにも言わず、彼が話してくれるまで、信じて待つべきでしょうか。でも、どこにいるんだろう・・ネットで人助けしつつ間借りできる物件なんて探せるの??やっぱり何かおかしい・・
でも、ほかに女性ができたら、住んでいない元カノの家のお金を出し続けるなんて大損だと思うから
まったく不可解なのです。信じて待つ・・って辛いです。

A 回答 (1件)

自分で変えられるのは自分の気持ちや行動だけで、他者を変えることはできません。

あなたの対応で、彼が生き方を変えたとしても、それは彼があなたの対応に接して自分で自分の生き方を変えたわけであって、それを事前に予想したり見通したりはできないのです。
 つまり、辛かろうがどうだろうが、あなたがあなたのためにそうしたいのであればそうすべきです。彼のことを好きだというあなたのためにね。しかし、信じて待つことでいつか彼が戻ってきてくれるとか、彼を失わずに済むとか彼の存在を含めた未来を考えているのであれば、それは間違いです。彼が嘘を言っているかどうかよりも、自分が本当に自分のためにしているかどうかをもう一度自分に聞いてみることが大切です。
 自分のために彼を待つということは、結果的に彼が戻って来なくても「あの時は自分のためにそうしたのだからいい」とすっきりとした気持ちを持つことができるということです。そして、その時また前を向いて生きていけるでしょう。少なくとも彼を憎まずに済むと思います。
    • 2
この回答へのお礼

的確なお返事ありがとうございました。私は待っていたいんですね。信じたいのですね。少なくとも今は。なので自分のためにやっているのだと言い聞かせています。既に彼を憎む気持ちはないですね。昨日発覚したのですが、仕事も私が思っているより前にやめていたようです。なので、金銭的に厳しい状況なのに、お金を出し続けている。彼なりに私を大事にしてくれているのかもと思えます。ちなみに私のほうが収入が上かもしれないです。危ない夜のバイトなどしてなければいいですが。。