プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すみません、もう一度質問させていただきます。

ただいま、友人とルームシェアをしています。
契約した日は8か月前で、ルームシェアが始まったのは最近です。

その間はお互い実家ぐらしでした。

何故ここまで長引いたのかと言うと、あいてが契約した後、『貯金するから待って』と言い出したからです。

私は契約する前に何回も、何回も、『払える?大丈夫?』と聞きましたが、『バイトをかけ持ちするからいい』と言われたので、同意はあるはずです。
(圧かけたりとかはしていません)

最初3ヶ月くらいは払っていましたが、突然『お金ないから家賃まって』と言われました。

私も滞納したくなかったので、頑張って払っていましたがさすがに無理で、金融会社さんに借りました。(訳あって親や周りの人からお金は借りれないので、借りました。)

(その事情を知っていて『お前が金融会社から借りるのが悪い』と遠回しに言われました。分かっていますが、罪悪感と言いますか、あってもいいのかなと)


そして現在より少し前、
『お金が溜まったので住める』と言われ、やっとか。とおもい、
『じゃあ家賃払えるのね』と聞いたら
『払える』と言うので、最初に

じゃあ今月振り込んでくれる?と頼んだら
『いくら?明日振り込む』と言われ、結局払わない。が1週間続きました。

さすがに定期代が払えなくなったので、お金返してくれないと仕事行けないよって言ったら

『うるせぇなぁ、返せばいいんだろ?』
と逆ギレされまして。

その翌日ケロッとして『銀行ついた、やり方教えて』
って言われました。


そして最近です。
無人なんですからここまでで生活に必要な家具なんて一個もないまっさらな状態です。

私は洗濯機等、色々安いのを模索していて、いいのがあれば彼女に『これどう?』と聞いて、許可があれば割り勘して買おう、という形で探していました。

しかし、人が見つけた物に文句『高い等』そのくせ家具も家電も水道の手配等、頼んでもやってくれなくて人任せ。
一切手伝ってくれませんでした。


ここまで聞いてくださってありがとうございます。

ここまでで彼女は、
罪悪感や申し訳ない、という謝罪や手伝うなど一切なく、文句と悪態しか着いていません。


やっぱりルームシェア嫌だったのではないか?やめようか?と何度も聞きましたがそんなことは無い、と。


でも態度がもうやる気ないですよね?
最初はただ面倒くさがっていただけだと思っていたんです。
でも違う気がして。

本人に聞いても答えてくれなくて。

もう、分かりません。

LINEの一言にはわかりやすく『金目当て』とか書かれるし。


私がここまで引っ張って『やっぱりルームシェアやめようか』って言ったら絶対逆ギレされるし、わたし的にも無責任だと思います。

それに、解消しちゃったら今まで払ってきたお金まで帰ってこないのではないかと。

それも困るし、この先どうしたらいいのか分かりません。



長文になってしまい、申し訳ありません。
伝わりずらいところ、即補足させていただきます。
どうぞ、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

前回の質問のとき「??」マークを頭に浮かべながら拝見してました。

^^;

確認ですが、質問者様の言うところの「ルームシェアが始まった」はお金の話で、結局、まだ住んではいないのですね?
家電も揃えてなくて、実家に住んでいる状態で家賃が払えない、あるいは払っているにしても苦しいのなら、どう考えても生活していくのは無理です。
そもそもの計画に無理があったと思いますし、金融会社に借りるしかなくなったときには解約すべきでした。(それでも遅いですが。)

今後も折半は不可能ですから、ルームシェアは諦めましょう。
今までのお金は返してくれないかもしれませんが、質問者様も甘かったのは事実ですし、今後さらに負担が積み増していくよりは、今のうちに見切りをつけた方がいいと思います。
部屋を使っていないなら、解約時にクリーニング代などのお金がかからないのが幸いです。
実家から出たいなら、ルームシェアではなく一人暮らしで考えましょう。
    • good
    • 0

損切りは早めが肝心です。


「ここまで投資した分がもったいない」でズルズルは、
負債が増える一方になるだけです。

その人、信用できません。
「ここまでお金と時間をかけたのに!!」
という気持ちは分かります。
分かりますが、だからと言ってこのまま突っ走れば、
走った分だけあなたのお金と時間が消えるだけだと思います。
「今が1番被害が小さい」と言うことをよく考えてください。

その部屋に住むなら、別の人を探した方がいいですよ。
見つからない、1人じゃ無理なら、早めに解約しましょう。
    • good
    • 1

そんなだらしがない子とこの先上手くいくわけがない。



高い勉強代だったと思って、サッサと解消した方がいい。
一緒に住み始めたらもっと悲惨になる事は分かり切っています。

もっと人を見る目を養いましょう。

お金なんて払ってくれませんよ。
    • good
    • 1

お金に関することは、例え親子であっても厳密に取り扱わないと大きなトラブルになります。

。今回身をもって学べたのですね。そもそも誰にもお金は貸さない借りないのが良いと思います。質問文より、質問者様が優しい性格であることが良く伝わって来ますが、嫌なことは嫌だと言わないと、自分が損してしまいます。向こうが悪いのにこちら側だけ苦い思いをしてしかもそれを我慢する必要はないと思います。
友人はそんなに怖い相手なのでしょうか?
素直に自分の気持ちを伝えてみることは難しそうですか?
    • good
    • 0

何か友人の間で契約書など交わしておいたらよかったですね、、。

共通の友人など相談できる相手はいないのでしょうか?
このまま心のストレスを溜めるよりもルームシェアを解消したほうが良いと思いますが、それか、誰か彼女以外にルームシェアしてくれる相手を見つけるのはどうでしょうか?金銭トラブルを1対1で抱えるのはしんどいですから、仲間を増やすために。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

契約書は住んでからしようって話していましたが、やはり遅かったですかね。

それが…あの子友達ができにくい子で、私以外には共通の子とは、連絡とっていないと思います。

そう出来たらいいんですけどね…
彼女自体がやる気がないんじゃあなぁって。

お礼日時:2022/04/13 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!