アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

太平洋戦争で日本が米国と対戦したのは無謀であり、避けられたではないか という人もおります。
しかし、それは 結果論です。
さて、米国は、日本との戦争をかなり前から想定して作戦を練っていました。
日本を戦争に引きずり込むことを目的に、ABCD包囲網が結成されてもいましたからね。

日本は戦争をしなかったら、石油などの重要資源を得られず、戦わないまま、欧米の植民地になっていたと思います。
また、今でも、アフリカや南アメリカ、アジアの地域は、欧米の植民地のままになっていて、白人優位主義、人種差別政策が続いていたでしょう。

だから、大東亜戦争を始めたのは正義のためであり、地球にとっての聖戦だったと思っています。

みなさんは どう思いますか?

A 回答 (13件中1~10件)

質問者様のような認識がでる根本は「日本人が自分たちで大東亜戦争を総括していないこと」につきます。



アメリカと戦争したのは無謀だったかもしれない。
自衛戦争だったといえるかもしれない。
アジアの大義があったかもしれない。

また逆に
なぜ日本は、国力が10倍以上あるアメリカと戦争して勝てると思ったのか?
なぜ日本は、有利な時点であらゆる手を使って講和しなかったのか?
大義があったなら、占領地域の運営はどのようにするつもりだったのか?
なども考える必要があります。

結局のところ、日本人ははじめて戦争に負けたショックで茫然自失となり、アメリカが主導した東京裁判史観を受け入れたところから戦後をスタートしたのが一番の問題だったのです。

戦後に自分たち日本人で敗戦の結果を総括していれば、今になって「大義だった」「いや、日本の戦争は悪い戦争だった」というような議論はしないですんだのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/21 07:13

間違いなくアメリカに仕掛けられた戦争です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/21 07:15

負けたらなにを言おうが


負け犬の遠吠え。
あんなに国民を殺した
軍のアホには本当に
腹が立つ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/21 07:14

貴方にとって正義とは何でしょう第一次世界大戦で日本は戦勝国に成りましたね。

その時白人の植民地を何国開放しましたか?八紘一宇は良い思想とお年寄りは言います。だが中心柱に日本ではなく中国、ベトナム、カンボジア、フィリピン、に成ればあなたわその国に従いますか私は嫌です。それを聖戦ジハード????
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/21 07:14

エデンの園を作らず餓死地獄から脱出を考えるとエデンの園を食い荒らしエデンの園を潰してしまうのです。

そうなると社会全体が、死んでしまうのです。また、餓死地獄になりまた、逃げ出し人類を食い尽くすぞ馬鹿のコロニーができ始まるのです。餓死地獄で、死んでいれば、人類は、生存出来るのです。それが、戦いを生み生存の戦いになっているのです。生産でき無い地獄なのです。その地獄グループが増えABCD包囲網に成長して敗戦したのです。お金で生きるか、生産で生きるかの選択ですね。エデンの園の生産ができ無いと生存は、無い現実ですね。お金は、エデンの園が有れば作れる事、それを騙しているのです。地獄グループは、気付かれると死ぬのです。エデンの園に住む蛇なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/11 16:33

オウム真理教みたい・・・



ヒロちゃんが『ポアしなさい』って、言っちゃったからね・・・。
洗脳されし国民の、悲しき悪行です。

正義のための人殺し・・・
この先の人類の歴史に刻んではならない悲しい出来事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/11 16:32

「太平洋戦争で日本が米国と対戦したのは無謀であり、避けられたではないか という人もおります」という部分について「しかし、それは 結果論です」と定義されていますが、この件について「結果論」とすべきは、「やってみたら負けた」事であるように思います。


「無謀で」あったかや「避けられた」かについては、様々可能性はあるでしょう。

「さて、米国は、日本との戦争をかなり前から想定して作戦を練っていました」や「日本を戦争に引きずり込むことを目的に、ABCD包囲網が結成されてもいましたからね」「日本は戦争をしなかったら、石油などの重要資源を得られず、戦わないまま、欧米の植民地になっていたと思います」「また、今でも、アフリカや南アメリカ、アジアの地域は、欧米の植民地のままになっていて、白人優位主義、人種差別政策が続いていたでしょう」「だから、大東亜戦争を始めたのは正義のためであり、地球にとっての聖戦だったと思っています」はあなたの想像だろうと思います。
これらについても可能性は様々あるように思いますし、既に終わった出来事について、そして法的処理がなされていることについて、70年も経過してしまってから、今更あれが「正義であった」などと主張することに意味を感じません。

この世界では、今のところ、残念ながら「正義は勝者が握る」のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/05 17:35

ヤクザの縄張り争い。


ヤクザなので衝突は避けられない。
しかし、人類はずっとヤクザの時代だった。
ヤクザが普通だったので仕方ない。

日本はヤクザとしては、少しマシな方だった。
現在も謝罪や反省をして、少しマシな方。
少しマシな方という点で、日本は戦後も変わってない。

聖戦は言い過ぎ。
普通より少しマシな戦争だった。
結果的には、目指した訳では無いが、日米欧だけは少しマシになった。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/21 07:13

これらの動画をどう思われますか?



https://www.youtube.com/watch?v=hCN9inLlbL4&feat …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/21 07:16

マッカーサーは戦後アメリカに帰って議会で日本が始めた戦争は侵略戦争でなく、防衛戦争であったと語りました。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/05 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!