いちばん失敗した人決定戦

もし何かのきっかけで他国と戦争が起きたら日本に勝てる要素があるでしょうか?

高齢者、引きこもり、ニート、群れるだけの不良、オタク、過労死するくらい働かされているサラリーマン、車関係の違反など自分の金になることだけに力を入れる警察、国会議員、世界一愛国心がない、「アメリカが守ってくれるじゃん」、しまいには女性の方が強いと言われている様。

さらに武器を持った時、匿名の時、群れている時、車に乗っている時などの時だけ神にでもなったかのように「ババア~~」「殺すぞ~~」などとキチガイみたいに絶叫する若者など。
こんな要素で他国が攻めてきたら日本は太刀打ちできるでしょうか?
神気取りの奴が戦争の時に武器を持ったり、戦闘機に乗ったときに同じ態度になってくれればほんの少しはマシになるでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

自衛隊か?

制限が多くて使えない!!戦争になったら退職者続出するだろう。軍隊では無いので敵前逃亡罪がない。

逮捕権が無い。器物を勝手に壊せない。野営が出来ない。信号機を無視できない。戦車は高速道路を走れない。橋を架けることが許されていないので高機動運営が出来ない。市民が撃たれても撃ち返す事が出来ない。自分しか守れないのが先制攻撃の禁止です。威嚇しか出来ません。

ミサイルが来ても撃ち落としては成らない。核を一発。首都圏を消滅させ政治家を消したらやりたい放題ですね?あんなのは、お飾りですよ(大爆笑)

治安維持法や有事法制が無いので政治家が居ないと統制できません。
無法状態ですね?女性は身を隠すべきです。警察も事態収拾に手一杯で助けてくれません。そこいらで殺人が行われ女児、婦女子の暴行や窃盗が行なわれますが助ける余裕がありません。それが戦争状態です。早く法整備をして欲しい。有事法制は必要です。国が滅びます。冗談ではないですよ?(怒)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにひどい制限ですね。これじゃ本当に何もできなさそうですね。
あなたの言うように法整備しないと戦争になったとき、何もできないまま一方的に負けてしまいそうですね。

間違いなく勝てません。

阪神大震災のときに最初に助けたのは一般人とありましたが、あのときの神戸は無法地帯でした。マスコミも報道できないような状況でした。

ひとつ爆弾が落ちれば、太平洋戦争の時のように一致団結してみんなで生きていこうという方向性が今の日本人にはありません。ましてや、日の丸のために命を落とせる人間が何人いるでしょうか?

自衛隊に任しとけ。とか行っているようでは勝因は0%でしょう。
昔の軍国主義に戻れとはいいませんが、よい意味で自由を手にした日本は統率という自由を捨てました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
国旗だけは立派なんですよね。日本って。

生物化学兵器などのバケガクを使った戦争であれば勝てると思います。

使って良い悪いは戦勝国が勝手に決めることです。
国連がどうのこうの言ったところで、戦争に勝って戦勝国で連合体を作れば問題なし。
要は戦争はその行動も結果も歴史も勝った方に委ねられるという事ですね。
終戦記念日といっても敗戦記念日とは言わない中途半端なアイデンティティーが日本の根幹でしょう。
ですから、「戦争をしないと憲法で定めて」も「戦争が起きないように努力はしない」のが現れでしょうし、拉致事件や北方領土など「国の主権が脅かされる脅威」にすら毅然と立ち向かわない。
ですから、兵器等で圧倒することは可能だと思いますが、結局は負けるでしょうし、戦火の中でアメリカとの同盟関係云々を言っているのではないでしょうか。アメリカからの支援をもらっている敵に対しても。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日本でも勝てる要素があることに安心しました。

単純に、戦争になったら勝てるかどうか、と言う事なら勝てると思う。

要点は、攻めてこられる前に攻める事、禁止されている兵器を使用する事、この2つで余裕勝ちできると思う。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
相手の国にも言えることですので先制したものが勝つのですね。

それは自衛隊単独で勝てるか?ということでしょうか?

まず現実問題として、他国が日本に攻めてきた時は、自衛隊単独ということはありえません。
そのための日米同盟です。
それを若者を腑抜けのように言っていますが、自衛隊の隊員は少なくとも巷の若者よりはマシです。一応訓練を積んでいますからね。
国民総決起・総動員みたいにして戦うということを前提としておっしゃっているみたいですが、第二次大戦時とはレベルも規模も違います。
国家間の危機管理能力も昔とは大分違うでしょう。
緊急召集みたいに若者を駆るようなことになれば、腑抜けの若者は役立たずかも知れませんが、それを待たずに戦争は終わるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

アンカテなので気軽に答えてもいいですか?

愛国心を持たないことはそう悪いことでもありません。
国内紛争の根源に愛国心があったことも事実ですし
今の日本国社会を憂いていては身が持ちませんよ。
漠然たる愛国心を持つより
隣にいる愛すべき人を守るために
戦地に赴いた人たちの存在は忘れないでいたいものですね。
    • 0
この回答へのお礼

愛すべき人すらいない私にはできそうにもありません。

自衛隊をお忘れですか?それに、現代の戦争では訓練されていない人間は役に立たないです。

• 0
この回答へのお礼

お早う御座います。

少し悲観的過ぎませんでしょうか?
阪神淡路大震災の時、瓦礫の山に駆け寄って最初に救援活動を始めたのは、一般的に落ちこぼれと言われる茶髪の兄ちゃん達だったそうです。
血みどろに成りながら、救援活動を続けていたそうです。
普段がどうであれ、いざとなれば、やる人はやるでしょうね。
偉そうに言っている言論人が、どう動くか見ものではあります。
楽観的な見方をしましょう。
日本は、まだまだ良い国ですよ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さすが不良の方は群れることで無限の可能性が秘めてますね。
群れることすらできない私などにはできそうにありません。
偉そうに言ったつもりはありませんが、そう聞こえたのでしたらお詫び申し上げます。

平和的に1億総自殺すればいいだけじゃないですか。

キリスト教国と違って死ぬのは罪では無いですし。
    • 0
この回答へのお礼

「日本には核はありませんが、国防費、安保体制など考えると戦争は起こらない」と私は考えています。

だから核戦争にならない限りは、日本の戦力は自衛隊と米軍のみで対応しうると思われます。
ただ日本には憲法9条があるので、そのような事態になった時は専守防衛な訳でどのように戦うのかは想像できません。

もし起きたらなのですが、そのような若者は国のためには戦わないと思われます。また戦時中もどうにか戦争に行かないようにしてきた者がいるように、行かないという判断すら考えられます。
さらには例え行ったとしても、そのような方々は日本の品位を落とし、今の日本のように歴史認識の問題の種になると考えられます。
最後に「戦闘機に乗った時に~」とありますが、そのような方々が戦闘機に乗るようなことはまずありません。
戦闘機に乗れるのはある階級以上の隊員のみですので安心してください。
    • 0
この回答へのお礼