誕生日にもらった意外なもの

ジャズを聴きたいのですが、情報を得る方法が分かりません。以前こちらで紹介していただいた、レイ・ブラウン レイ・ブラウンがらみでミルト・ジャクソン、自分でもどういった理由で知ったのか分からないのですが、アート・ブレーキーは気に入って聴いてます。
専門の放送番組とかありますでしょうか。
せめて、うんちくを語るマスターがいるジャズ喫茶でもあればと思うのですが、田舎在住なので、難しいかなと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

Jazz名盤 紹介


http://xn--jazz-yk1gj95p.com

雑誌を毎月、買うとか

月刊 Jazz Life
https://www.amazon.co.jp/dp/B01IW56ORC
Jazz Life 「Disc Grand Prix 年間グランプリ」
http://xn--jazz-yk1gj95p.com/Zashi-Jazz-Life/Jaz …

月刊 Jazz Japan
https://www.amazon.co.jp/dp/B01KZH0T30
Jazz Japan 「 Jazz Japan Award 」アルバム・オブ・ザ・イヤー
http://xn--jazz-yk1gj95p.com/Zashi-Jazz-Japan/Ja …


とりあえず、おすすめCDを2枚

Beegie Adair ビージー・アデール 「マイ・ピアノ・メモリー」
https://www.amazon.co.jp/dp/B004W4NS9K
↓プロモーション映像です



High Five 「Five For Fun」
https://www.amazon.co.jp/dp/B001BJ66JS
↓2曲目が聴けます
http://www.youtube.com/watch?v=xAJPXdMAlqc
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ならびに、おすすめのご紹介ありがとうございます。早速拝見させていただきます。

お礼日時:2016/09/18 19:28

映画、スイングガールズを観たらジャズが解ると思いますよ?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。映画というのもあるんですね。チェックしてみます。

お礼日時:2016/09/16 22:23

そう、以前は「スウィング ジャーナル」という月刊誌があったのですが


今出ているジャズ専門の本は、個人的にはいまひとつですねえ

ジャズ演奏にはスタジオでもライブでも、臨場感があるんですね

仲が悪く、演奏にそれが出ていたり
楽屋の話の続きを客の前で楽器で演奏したとか
クラブの客が落としたコップの割れる音が入っていたり
地下のクラブの録音だったので、地下鉄の音が聞こえたり
一般の音楽と違って、Take1,2,3と、途中でやめた演奏が入っていたり
おなじ曲でも、場所や時期が違えば、またそれも発売されたり
いろいろな人が同じ曲を演奏しているのを、聴き比べたりと
ジャズは楽しみが多い世界です

「名曲があるのではなく、名演奏がある」といわれています

新書版で初心者向けの本がたくさん出ています
文庫にもあるのですが、大きい書店でないと、置いてないかもしれません

そういうエピソードを一枚ずつ解説をした本の方が
入門としてはおもしろいかもしれませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ジャズの楽しみが広がりました。いろいろあるんですね。

お礼日時:2016/09/16 22:21

こんにちは。


こんなサイトがありますが・・・
JAZZCD.JP です。
http://jazzcd.jp/
たしか、スイングジャーナル誌がまだあった当時に開かれたサイトだったと思います。
誰かが受け継いでいるのでしょうね。
おすすめのアルバムと試聴(youtubeからのようです)が1曲紹介されています。
いろいろ聴いてみてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ご提示のリンク拝見しました。私の目的にぴったりといった感じです。

お礼日時:2016/09/16 22:19

初心者だとオムニバスが手っ取り早く、名曲名演が集まっているので


それでざっと聞いて
気になった作曲家、演奏家を聴いていく
そうこうしてるうちのどの版がいいだの、何年のどの演奏が、だのになっていくかと思います
ブックレットなどにカンタンに解説もあると思いますのでそれを読む
amazonでも図書館でもよいのでジャズ史や関連の書籍を読む

FMは割とジャズ番組あったり
http://www4.nhk.or.jp/jazz/

ネットやアプリから利用できるものなど
https://park.gsj.mobi/program/show/10082

https://play.google.com/store/apps/details?id=co …

http://factotum-inc.jp/life/jazzradio/

古書店だとジャズ系雑誌とか見つかることも。


間口広くだーっと聞いて
気に入ったら深めて、その関連に飛び火して、ってやってるうちに
詳しくなっていくかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。オムニバスというのがあるんですね。また、たくさんのリンクのご提示、ひとつひとつ検証します。

お礼日時:2016/09/16 22:16

レコードやCDを聞き込むのであれば、まずこの100枚をご検討下さい。


スイングジャーナルというJazz専門誌が廃刊になってからは、この手の
情報が途絶えましたので。
http://www.universal-music.co.jp/jazz100/
アートブレーキーがお気に入りであれば、そのTp奏者であるリー・モーガンや
Ts奏者であるベニー・ゴルソンと手を広げてゆくのも一つのやり方です。
1950年代は、前半がPrestige録音から後半は、Bluenote録音を加えて、
西海岸は、コンテンポラリーをみて1960年代は、それにRiverside録音を
加えると大体のメインのものは収まると思います。
コルトレーンは好き嫌いがありますので、アトランティック録音、インパルス
録音は加えていません。マイルスもPrestigeからCBSに移籍していますので、
それを追うのも歴史が見えてきます。 
CDはリマスターの時期・場所で音質が異なることがあるので、アルバム名や
演奏者名をググッて、アマゾンの評価や価格を調べる道もあります。
でわでわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。リンク拝見しました。入門者にはありがたいと思いました。100枚は予算的につらいですが、とりあえず大御所をおさえて
おきます。生産限定盤は入手できるか、自信ないですが。リー・モーガンは
チェックします。

お礼日時:2016/09/16 07:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!