街中で見かけて「グッときた人」の思い出

冷蔵庫を知人にゆずることになりました。
運搬をワゴン車でしたいと思うのですが、友人が冷蔵庫は横にしてはいけない、縦にしたまま運ばなければ
いけないと言っています。
水がでる・・・とか?
ご存じの方、いらっしゃいますか?

A 回答 (3件)

理想的には立てて運搬した方がいいのですが、実際上立てた状態で運搬するには困難な場合もあるので、リスクはありますがナナメ程度の運搬であれば問題になることは少ないです(注:少ないだけで“0”ではありません)。



なぜ運搬時に横にしてはいけないかというと、冷蔵庫の冷却に使用しているコンプレッサー(圧縮機)の中に潤滑用の油が入っているのですが、この油が横にすることにより冷媒ガス用の配管内に流れ出てしまい、油の少ない状態でいきなり運転すると圧縮機が焼きつきを起こしてしまい、故障してしまうのです。
この油は常温では粘りがあるため配管内に出てしまうと、縦にしたからといってもすぐに戻ってくることはなく、目安として横にした時間の3倍(運搬に3時間かかったのなら9時間)は電源を入れない状態で立てておくことが必要です。
先に書きましたナナメでの運搬というのはこの油の流れ出るのを少しでも抑えるためです。真横から上の面を下側にしてしまうと思わぬ状況になることもありますので避けてください。

また、冷蔵庫の側面や背面には放熱用のガスが流れる配管が入っており、側面や背面を例えば車に乗せるときに角に軽く打ち付けてもつぶれてしまうことがあります。
つぶれてしまった配管は修理不可能となり、使い物にならなくなりますので運搬時には特に注意してください。冷蔵庫の側面や背面の鉄板は思った以上に薄くて簡単な衝撃でつぶれてしまいますよ。

質問に書かれている水が出てしまうという点も確かに車内を汚してしまう恐れがあります。
水は通常運転時は放熱を利用して蒸発させているのですが、電源を抜くとこの機能が使えず水がたまったままになります。この水は冷蔵庫の下もしくは背面下のところに蒸発皿がありそこにたまっています。
場合によってはコンセントを抜いてから少しずつ水が出てきて1~2日ポタポタと出てくることもあります。
運搬時にはまず蒸発皿の水を捨てて車内を汚す恐れがあるのであればビニールシートなどを敷いて運んだ方がいいですよ。

いろいろ書きましたが、基本的には冷蔵庫は立てて運ぶことが望ましいです。それ以外の運搬にはやはりリスクがありますのでそのあたりを十分にご理解の上、運搬してくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。
素人があまり考えずにやっても危険なんですね。
もう一度、相談してみます。

お礼日時:2004/07/28 09:44

はい、車に積んで移動する時は横にしてはいけません。


故障の原因になります。水も出ます。
背の高い車がなければ軽トラックを借りてこないといけませんね。レンタカーなら訳を言えばロープを貸してくれるかも(用意してあったらの話ですが)。
参考ページをご覧ください。

参考URL:http://www.sharp.co.jp/support/kurasi/hn/sj4.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL拝見しました。
軽トラ・・・
もう少し考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/28 09:45

横にしても大丈夫ですよ・・・



電源を抜いて少し時間をおいてから冷蔵庫内の水分をきちんと拭けば大丈夫です。
おそらく友人がおっしゃってるのは冷蔵庫の冷却用のガスの事だと思います。
通常冷蔵庫の場合は設置後、2~3時間経過してから電源を入れた方が無難です
これは搬送中に冷却用のガスが不安定な状態になっている為です・・・簡単にいうと炭酸飲料を振った状態と一緒だと思ってください。

ですから設置後にすぐ電源を入れ無い事だけ注意すれば搬送方法は特に問題ないと思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答、感謝します!
ど素人なもので・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/28 09:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報