プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スマホのLINEで年齢確認後に機種変更して、LINEを移行する場合、前の年齢確認をそのまま引き継ぐ方法はありますか?新しい機種が格安SIMのため年齢確認ができません。フェイスブック認証を挟むと不要になったりしますか?

ソフバンの古いスマホ(通常SIM)でソフバンのガラケーSIM(通常SIM)を使って年齢確認しました。しかし、タブ(ドコモ系マイクロSIM)にLINEを移行しようとすると、ドコモ系格安SIMのため年齢確認サイトもドコモになってしまい、さらに、マイクロSIMなので、ソフバンの通常SIMも使えません。この場合にうまく年齢確認を含めて移行する方法はありますか?

仮に移行に伴い、年齢確認ができない場合、年齢確認ができていたことで、こちらからも相手からもID検索ができたのは、両方とも不可能になるのですか?

質問者からの補足コメント

  • 皆様回答ありがとうございます。いろいろ模索した結果、SIMをマイクロサイズに切るしかないという結論になり、試したところ、成功しました。これで無事、ラインの検索制限が解除になりました。サイズは変わっても、ガラケーに入れて機能してます。

      補足日時:2016/09/22 17:11

A 回答 (3件)

ID検索を利用するための年齢確認の案内が表示→後からでも確認はできるため、とりあえず「スキップする」をタップ。


http://appllio.com/line-transfer-new-device
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。

お礼日時:2016/09/24 10:30

年齢認証は端末毎に行いますから


年齢認証をそのまま移行できませんが
新しい端末がsimフリーならば
新しいsimを開通させる前に
古いsimを新しい端末に挿して
LINEの年齢認証をキャリアHPでしてから
LINEを使えるようになってから
新しいsimを開通させれば(キャリアは自動解約)
アンインストールや次の機種に乗り換えるまでは
認証は消えません
(この時Wifi繋げばAPNまで設定する必要は無いです)

但し、古いsimカードのサイズが合えばですので
同じサイズなら無問題ですが
新しい端末がMicrosimサイズなら古いsimがnanoでも
simアダプターで何とかなりますが

反対に新しいsimサイズがnanoで古いsimがMicro
で大きくて刺さらない場合ですと
ハサミなどでカットしなければならず
リスクがありますね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。古いスマホは、通常SIMで、新しいタブは、マイクロSIMです。切ることのリスクと、タブに通話専用のSIMを入れてキャリアの確認サイトに誘導してくれるか、というリスクがあって、踏み切れないでいます。

お礼日時:2016/09/20 18:51

解約して要らなくなるsimなので


ダメ元でやってみてもいいかもですね
sim返却も求められませんしね

年齢認証できていないと
ID検索する事もされる事もできません
新規友達追加する時は
電話番号での登録か
ふるふるか
QRコードを送って登録になりますね
QRが簡単だと思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/20 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!