お世話になります。

スマホが故障したため、新しい機種(Android)を購入し、LINEをインストールしました。
アカウントの引継ぎをしようと手続きをしているのですが、二段階認証のところでどうしても先に進めません。

1.LINEを起動し「ログイン」「新規登録」で「ログイン」を選択
2.メールアドレスとパスワードを入れ「確認」をタップ
3.「以前に使用していた端末ではLINEを利用できなくなります。またトーク履歴が削除されます。よろしいですか?」→「確認」をタップ
4.端末の電話番号が出てくるので「次へ」をタップ
5.「SMS認証が完了しました!」と出て、「アカウントの引継ぎを続けるためには?」というページに切り替わります
6.ここで ①これまで使っていたスマホでLINEが利用できる場合 と ②「認証コードを受け取る」ボタンを押してLINEやSMSに贈られる認証番号を使って引き継ぐ という選択肢が出ます

7.①はもともと使っていたスマホが故障したため、この方法は使えません。
②で行おうとしているのですが、「認証コードを受け取る」ボタンを押すと、「2段階認証」のコードを入植するページに飛ぶのですが、この前のページに掛かれていた番号あてにSMSが送られてきません。再送ボタンをタップしても同様です。ここで詰まっています。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9252541.html
上記質問を参考にさせていただいたのですが、「他の方法でアカウントを引き継ぐ」という表示が何回チャレンジしても見当たりません。

スマホに刺さっているSIMはMVNOのものです(OCN)が、SMS対応のもので実際にLINEの認証でも使うことが出来ました。2段階認証のSMSだけが送られてこない状況です。

非常に困っております。
アドバイスをいただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    すみません、当方の環境を書き忘れました。

    OS:Android5.1
    SIM:OCNモバイルONE SMS対応
    LINEVer:ログインできず詳細が確認できないため不明

      補足日時:2016/06/04 00:12
  • つらい・・・

    Facebook認証も試してみましたが、最初の認証はうまくいくのですが、やはり同じ2段階認証でつまづきます。
    PCでログインしていればよかったのですが、PC版にログインするにはスマホのLINEに本人確認用の番号を入力しないといけない、という本末転倒な事態になっております。

    お助けください…。

      補足日時:2016/06/04 00:21

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

2016年2月より、LINEアカウントの引き継ぎ方法が変更となっているようですね。


下記の公式ブログも参考になるかもしれません。

・【最新版】 LINEのアカウントを引き継ぐ方法 : LINE公式ブログ
http://official-blog.line.me/ja/archives/5349497 …

A 回答 (3件)

LINEアプリを一度削除して再インストールして


Facebookでログインで行けませんかねぇ?

ちょっと古いバージョンのLINEでやってみるとか
https://line.jp.uptodown.com/android/old
ここにアーカーブがあります
3.9.0は年齢認証以前のバージョンです
プレイストアの設定で自動更新をオフして
サードパーティ製アプリのインストールを許可します
私はこの古いバージョンのLINEで
Facebookのみでのログインできてますが
使用は自己責任でどうぞ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

なるほど、その手がありましたか…。
ということで、バージョンを変えていくつかチャレンジしてみたのですが…。
やはりうまくいきませんでした。

「正常に処理できませんでした」というエラーが出てしまいます。

もうどうにもならないので、LINEのサポートにも問い合わせをかけました。
ですが、サポートの問い合わせのページって細かい症状を入力するところが無いのですね。
きちんとした回答がもらえるか、不安でなりません…。

お礼日時:2016/06/05 01:45

何度も失敗しているので


IDがロックしているようですね
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご報告が遅くなりすみません。
ロックされていると、もうできることがないので、公式の返答を待ちました。
返答は比較的早くいただくことが出来、一時的に二段階認証不要でログインできるようにしてもらえました。

どうにか解決することが出来ました。
教えていただいた方法は今後の参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/08 01:16

facebookの連携済だったのであれば


LINEの初期起動にFacebookIDでログインを選びます
この時点で前端末のデータは消去されますとメッセージが
出るかと思います→確認で
とりあえずLINEはログイン出来て
使えるはずです
このあと電話番号のSMSでの登録を行い
購入済のスタンプなどをダウンロードします

何度もエラーになるとロックがかかるので
LINE運営にメールで連絡して解除してもらいましょう
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

Facebookでログインをしようとすると、連携完了のメッセージのあと「2段階認証」の画面になってしまうのです。
そこでは「続行」か「認証コードを受け取る」しか選択肢がなく、続行はできず、認証コードも届かない状態なのです。

つまり、Facebookでログインができない状態なのです…。
恐れ入りますが、引き続き皆さまのアドバイスをお待ちしております。

お礼日時:2016/06/04 17:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q困っています!端末紛失後のLINE 本人確認について

至急お願いします LINEの機種変更時の本人確認についてですが
ipone6を紛失した為、MNPでキャリアを変えAUの6sにしました。
その際、LINEのアカウントを新規で同一電話番号で取得し使用していたのですが
只今、初めてPC接続しitunesを使用する時に”新しい端末として使用しますか?以前の端末を復元しますか?”との問いに後者の復元を選んでしまいました。

すると、6sの中身が以前の写真データなどに変わってしましい(復元したのですから当然ですが・・・)LINEも使おうとすると、『電話番号が異なるか、既に他の端末で使用されている電話番号です。 以前利用した電話番号で本人確認をしてください。』

となって本人確認ができません(T_T)

このような場合、どうしたら良いのでしょうか?
また新規でアカウントを取得しなければならないのでしょうか?
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

>また新規でアカウントを取得しなければならないのでしょうか?

iphone上の機種変更後に作った新規アカウントは「バックアップから復元」の時にデータごと削除され、以前のアカウントが復元されますので、そう言った事態になっています。

ダイアログに有る様に、LINEの引き継ぎには端末認証(SMS認証)と同時にメールアドレスとパスワードで以前のアカウントが引き継がれます。
ですが、質問者さまの場合、機種変更時に新規にアカウントを作ったので、以前のアカウントは既に上書きされて無いものとなっていると思います。
その新しいアカウントでメールアドレスとパスワードを設定していなかったら新規にアカウント作成しか無いと思います。
その場合も同じ電話番号の場合は以前のアカウントに上書きされます。
LINE引き継ぎ最新版
→http://official-blog.line.me/ja/archives/53494977.html
メールアドレスとパスワードを設定していた場合は、ログインでの作業を進めて「認証コードを受け取る」とすれば、SMSでコードが送られるので、機種変更後に作ったアカウントが復元されると思います。
尚、「海外SMSの受信をする」の設定になっていないとSMS受信が出来ませんので、キャリア設定を確かめて下さい。

>また新規でアカウントを取得しなければならないのでしょうか?

iphone上の機種変更後に作った新規アカウントは「バックアップから復元」の時にデータごと削除され、以前のアカウントが復元されますので、そう言った事態になっています。

ダイアログに有る様に、LINEの引き継ぎには端末認証(SMS認証)と同時にメールアドレスとパスワードで以前のアカウントが引き継がれます。
ですが、質問者さまの場合、機種変更時に新規にアカウントを作ったので、以前のアカウントは既に上書きされて無いものとなっている...続きを読む

Qlineのアカウントが2つあり電話番号がそのまま

とある方のlineにおいて、何が起こっているのか理解できないことがありましたので質問させていただきます。

もともとお互い友達登録をしていてやり取りをしている状態で、ある日lineの友達自動登録から”ともだちになりました”と通知が入り、新たなアカウント(新垢)でその方が友達一覧に追加されました。
その1時間後に以前よりやり取りしているアカウント(旧垢)でタイムラインに”携帯が故障したので新しいアカウントの登録をお願いします”とありました。(QRコードの画像が貼ってあったため時間が分かりました)
しかし、携帯が故障したため新垢を取得したことにより友達に自動登録されたはずなのに、旧垢がいまだに消えておりません。
気になり旧垢を知ることとなった電話番号で検索をかけてみると、新垢が検索され旧垢が無き物になっています。また、その方はガラケーを持っており、前にこちらで電話番号登録をした際にlineへ自動登録された使われていないであろうアカウントが消えており、ガラケーの番号で検索をかけても検索されない設定になっているようです。

上記のことから、同一の電話番号でlineアカウントを取得しているにもかかわらず新旧アカウントが存在していること、友達追加の通知とタイムラインの時差について、iPhoneとガラケーの電話番号を入替えることやiPadをつかうことで今回のようなことが可能なのか不思議に思い質問させていただきました。

その方の知りうる限り所持している機器としては、メインで使用していたiPhone、仕事用だと言っていたが自前で用意したというガラケー、完全私物のiPadです。PCは持っておりません。

とある方のlineにおいて、何が起こっているのか理解できないことがありましたので質問させていただきます。

もともとお互い友達登録をしていてやり取りをしている状態で、ある日lineの友達自動登録から”ともだちになりました”と通知が入り、新たなアカウント(新垢)でその方が友達一覧に追加されました。
その1時間後に以前よりやり取りしているアカウント(旧垢)でタイムラインに”携帯が故障したので新しいアカウントの登録をお願いします”とありました。(QRコードの画像が貼ってあったため時間が分かり...続きを読む

Aベストアンサー

そもそもLINEは同一の電話番号で複数のアカウントを持つことはできません。
複数のアカウントが存在するとすれば、別の番号(ガラケー?)で新たにアカウントを作成しているはずなんですが・・・。
iPad版でログインをしたとしても、それはログインするものと同一のIDで、本体のスマホの状態に同期しています。
見えないのがガラケーの部分ですが、申し訳ないのですが、ガラケーがこちらには無く組み合わせを試せません。
使えるアカウントが二つあるのであれば、異なる電話番号のスマホまたはガラケーから二つのLINEアカウントを作成していると思われます。
通常は、同一の電話番号のスマホで新規で作成し利用開始した時点で、以前のアカウントは旧アカウントとして使用できなくなります。

スマホを修理に出し、その後メールアドレスで引継ぎのログインをせず、新規でアカウントを作った場合を想定して試した結果を記載しますね。
*使用できない旧アカウントが残る場合です。

<試した手順と結果>
設定は
A:相手の方
B:質問者様の立場

A:修理を想定し、LINEアプリを登録したスマホを完全に初期化
B:Aとのトーク欄に変化なし
A:LINEアプリを再インストールし、新規登録でLINE利用開始
B:従前やり取りをしていたトークの一番下に「○○:○○ Aが退出しました」と表示されトークの入力はできず。トークのタイトルバーは「メンバーがいません」と表示
B:友だち一覧の表示:新規アカウントで登録したA、「メンバーがいません」と表示されるA、両方が存在
A:新規アカウントからBへQRコードを送信
B:QRコードを開くも、新規登録のAへ遷移するのみで更なる登録にはならず

以上の通り、使用ができない旧アカウントは残ります。
なお、残ってしまった旧アカウントについては削除できませんので、質問者様側で非表示にするか削除して、友だち一覧から整理するしかありません。

そもそもLINEは同一の電話番号で複数のアカウントを持つことはできません。
複数のアカウントが存在するとすれば、別の番号(ガラケー?)で新たにアカウントを作成しているはずなんですが・・・。
iPad版でログインをしたとしても、それはログインするものと同一のIDで、本体のスマホの状態に同期しています。
見えないのがガラケーの部分ですが、申し訳ないのですが、ガラケーがこちらには無く組み合わせを試せません。
使えるアカウントが二つあるのであれば、異なる電話番号のスマホまたはガラケーから二つのL...続きを読む

QGmailアドレス変更方法

Gmailのアドレスを変更したいと考えているのですが、どのようにして変更すればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

Gmailアドレスの変更はできません。

今使っているものと違うGmailアドレスを使いたいのならば、新規にGmailアドレスを取得してください。

そして従来のアドレスが必要ないならばそのまま放置しておけばOK。確か半年アクセスしなければそのアカウントは削除されるはずです。

なお、もし古いアドレスに配信されるメールもチェックする必要があるならば、新しいアドレスに転送設定しておきましょう。

Qラインの番号認証ですが、同じ端末で同じ番号なら、番号認証で以前のアカウントが使えるとありますが出来ま

ラインの番号認証ですが、同じ端末で同じ番号なら、番号認証で以前のアカウントが使えるとありますが出来ません。何故かわかる方いますか?

Aベストアンサー

具体的にどういった状態になっていますか。
そもそも、LINEは登録したメールアドレスとパスワードでログインを行いますが、間違いはないでしょうか。
まず、LINE公式ブログで操作手順の確認をされてみてください。
◆【重要/変更】2016年最新版LINEのアカウントを引き継ぐ方法
http://official-blog.line.me/ja/archives/53494977.html

Q目処(めど)と目途(もくと)

目処と目途の使い分けについて教えてください。
送り仮名に違いがありますか。
PC辞書で「めど」の変換を探すと目途が入っているのもありますね。
これは明らかに誤用ですよね。

Aベストアンサー

めどはやまと言葉ではないでしょうか。もしそうなら漢字は当て字であり、どちらが正しいというものでもなく、世間で一般的にどう使い分けされているかということに過ぎないと思います。

広辞苑ではめど(目処)もくと(目途)と分けて記載されているだけで説明がなく
不親切です。朝日新聞社の漢字用語辞典では、めど(目処、目途)とあり、私のPCでも、めどで両方が転換できます。

解決のめどがつくとか、目標達成のめどが立ったなどと使われるので、
ものごとがその完成、実現にちかずいたということを意味し、目標とは若干ニュアンスが異なると思います。目標は高くとは言いますが、目途(目処)は高くとはいいませんね(この部分は蛇足です)

Q芯が残ったまま炊けてしまったご飯どうしましょう

水が少なすぎたのか・・・ご飯に芯が残ったまま炊けてしまいました(T▽T)
たくさん炊いたので捨てるのはもったいないので、なんとか美味しく頂きたいのですが、いい方法はあるでしょうか?
ひじきご飯を失敗してしまったのでショックですっ゜(゜´Д`゜)゜

こうしたら、普通に炊いたご飯みたいになるよ・・・なんてことはないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

驚かれるかもしれませんが、あとこれ位お水があれば良かったなと言う水の量を、炊飯器のご飯の上から全体にまんべんなく追加します。

その後、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。

二度炊きする焦げ焦げになると思いきや、普通に炊けますよ。
そして見事に芯は消えています。

ただし加える水分量が多すぎると、逆にベチャベチャになるのでご注意ください。

Qタブレットで通話ができるのでしょうか

どなたか詳しい方教えてください。
タブレットで通話ができるのでしょうか?
http://item.rakuten.co.jp/avic-online/momo3gs/
このアドレスにある画像を見ると
何やら電話ができそうなのですが、実際はどうなんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

出来る機種と出来ない機種がありますね。
後、SIMが入れられる機種と入れられない=Wifiのみの機種。

SIMが使えないが、電話機能があるタブレットなら、
Wifiのみで、通話系のアプリで通話可能です。
SIMありの通話可能タブレットは、当然普通の電話番号で
着信&発信が出来ますし。

どちらもない場合は、
アプリをいれて、別途ヘッドセットを使ってアプリでの通話のみでしょう。

が、タブレットを耳に当てると、結構、ダサいかも(w)
私のタブは、一応SIMが2枚入り、実際に通話してみましたが、
かっこ悪すぎで、テストだけでやめましたけどね。
もっぱら、Wifi端末になってます。

が、通話機能があるタブレットはSMSが使える点が便利
SMSは、通話側の回線を使うので、通話用SIMが必要でして。
ただのテキストメッセージ送るだけでも、タブレットは
それなりに使えるアイテムですね。

ということで、
回答ですが、
日本国内では、タブレットは、補助情報デバイスとして、
通話目的では買わないほうがいいかもしれないかな~
と私は感じました。

QiPhone代替機使用した時、修理後のLINEアカウントについて教えてください。 iPhoneを使用

iPhone代替機使用した時、修理後のLINEアカウントについて教えてください。
iPhoneを使用していましたが、画面割れのため1週間代替機を使用しています。画面のみの修理の予定なので、修理後は元々使用していた端末を使う予定です。
そこで質問なんですが、故障する前に使用していたLINEのアカウントを代替機で使用できることは調べてわかりました。しかし、修理後に元々使用していた端末で再び同じアカウントを使用することはできるのでしょうか?
トーク内容が消去してしまうのは大丈夫ですが、LINEの連絡先しか登録していない友人もいるため、もし同じ端末で再ログインできないのは困ります。
代替機でログインせずに、1週間我慢し、修理後の端末でログインしたほうが良いのでしょうか?
長くなってしまい申し訳ありません。自分なりに調べましたが、よくわからなかったため質問しました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いわゆる機種変更と同じ方法を取るだけで、代替え機でも問題なく使えますよ。
ただ、2段階認証ができないので、認証コードを受け取る形で引継ぎを行うことになります。
修理から戻ってきたら、同じように引継ぎするだけです。
バックアップが取れないと引き継げるもの引き継げない物もありますので、それは公式サイトで確認してみてください。
http://official-blog.line.me/ja/archives/53494977.html

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

QiPhone7に機種変更→データ復元できなくなった(泣)

本日、iPhone7を買ったのですが、データ復元できず泣きそうです。
購入前後の状況はこんな感じ↓です。

旧機種:iPhone 5
PC:Windows Vista
iTunes:12.1.3.6
バックアップ:PC(iTunes)とiCloudの両方でバックアップ済

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

新機種:iPhone 7
PC接続時:iPhoneを使用できません。使用するにはこれより新しいバージョンのiTunesが必要です。
     というメッセージが出るが、iTnesの更新プログラムを確認すると「最新」と言われる
端末で復元:「iCloudバックアップから復元」を選択、IDを入力すると「バックアップを選択」
      という画面で「使用可能なバックアップがありません」と表示され、新しいiPhoneと
      して設定するか、iTunesで設定するかの2択になる

たぶん、PCのOSがしょぼすぎるというのが理由な気がしますが・・
iPhoneを買ってから、PCはほぼ使うことがなく「データを保存しておくもの」程度にしか
考えていなかったので、今も購入予定はありません。。。

そのためにiCloudにもバックアップを取ったのですが、まさかこちらもダメだとは思わず
落胆しております。

環境については、上述の通りで、旧端末も下取りに出してしまったのでなんとか復元したいです。
iPhoneや復元のことに詳しい方、どうかお知恵を貸してください!!
よろしくお願い致します。

本日、iPhone7を買ったのですが、データ復元できず泣きそうです。
購入前後の状況はこんな感じ↓です。

旧機種:iPhone 5
PC:Windows Vista
iTunes:12.1.3.6
バックアップ:PC(iTunes)とiCloudの両方でバックアップ済

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

新機種:iPhone 7
PC接続時:iPhoneを使用できません。使用するにはこれより新しいバージョンのiTunesが必要です。
     というメッセージが出るが、iTnesの更新プログラムを確認すると「最新」と言われる
端末で復元:「iCloudバック...続きを読む

Aベストアンサー

iphone5のiosバージョンが古かったのでは?
Windows7以降で無いと新iTunesは使えませんので、PCでの復元は諦めるか、OSをアップグレードしてiTunesを入れ、iphone5のバックアップを取るかです。
ですが、Vistaで使っていたなら、iosバージョンも低いと思いますから、バックアップしてもバックアップから復元が出来ないかも知れません。
そうなると手立てはiphone5をios10にアップグレードしてからiCloudバックアップを取り、iphone7でバックアップから復元させるしか無いですが、以前の端末が手元に無いならどれも無理です。

ハッキリ言って諦めるしか無い現状ですが、何もiTunesやiCloudだけがバックアップの仕方では有りません。
多少の犠牲は有りますが、大事なものは移行が出来る可能性は有ります。

iTunesやiCloudのバックアップは主にアプリデータと設定項目です。
連絡先、写真と動画、などiCloudで同期してるものは関係有りませんので、AppleIDでサインインすれば元に戻ります。
連絡先や写真はパソコンからiCloud.com(https://www.icloud.com/)でも確認出来ます。
また、メールアプリのメールもIMAPですからアカウント設定すれば再読み込みしますので元に戻ります。
Google関係のアプリはGoogleアカウントで管理され、同期ですからGoogleアカウントでログインすれば元に戻ります。
また、データを残したいアプリだけをアプリ独自の引き継ぎ方法(アプリ配信会社のサイトに有ります)で引き継げばほぼ元に戻るという事ですから、何もiTunesやiCloudのバックアップを使う必要は有りません。
例えば、LINE、ゲームアプリなど。
ですが、コレは以前の端末での操作が必要ですから無理かもしれません。

どうしても欲しいバックアップデータが有るなら、iBackupbotというソフトでiTunesのバックアップを見ることが出来ますから、写真などはレスキュー出来ると思います。
ですが、アプリデータを復元するのは無理です。
ネット上にも復元記事は余り有りません。
→http://www.ibackupbot.net/

iphone5のiosバージョンが古かったのでは?
Windows7以降で無いと新iTunesは使えませんので、PCでの復元は諦めるか、OSをアップグレードしてiTunesを入れ、iphone5のバックアップを取るかです。
ですが、Vistaで使っていたなら、iosバージョンも低いと思いますから、バックアップしてもバックアップから復元が出来ないかも知れません。
そうなると手立てはiphone5をios10にアップグレードしてからiCloudバックアップを取り、iphone7でバックアップから復元させるしか無いですが、以前の端末が手元に無いなら...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング