プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年個人事業主として開業予定の者です。
自宅にドコモ光の契約をするところなのですが、ついでに光電話も契約して事業用の番号を取得する予定です。
同じく事業用のHP、メール用の独自ドメインが欲しいのですが、店おすすめのプロバイダ「ぷらら」だと一番自由が出来ても@xxxx.P001.co.jpとなる様で、やっぱり.comや.jpが良いように思います。ネットで調べたら大塚商会やお名前.comなどありますが出来るだけお金をかけずにやりたいのですが、上記条件に該当するプロバイダがございましたらお教え下さいませ。
ご協力宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 仕事はBtoBの営業ですので、名刺に個人事業主だとはいえ携帯電話しか載せないのも信用的にどうだろうとの考えから、とりあえず固定電話を起きたいと考えてますが転送で携帯で受けるのがメインなのでIPなら少しでも安いかなと思い今に至ります。
    停電なんですが店舗を持つ訳では無いので、丸一日停電になっても携帯がメインなので仕事に支障は無いと考えております。
    質問の答えでなくても歓迎ですm(__)m
    初めての独立で少しでも安くしたいという思いと受け取られるイメージを少しでも良くしたい思いで揺らいでます。
    確かに見栄の経費ですので、案外ドメインなんて見てないから無料のドメインでいいと思う。等の意見があれば有難いです(^-^;
    質問の説明不足で補足の方が長くなって申し訳ありません…。
    あと1日ご協力お願いしますm(__)m

      補足日時:2016/09/29 22:39

A 回答 (6件)

個人事業でそこに金かけるんだ。

何屋さん??光電話は停電すると使えないけど大丈夫?仕事用なら従来の回線のが強靭なんだけど。
なにするのか知らないけれど、余計なところで経費かけるんだなーと思った。
答えでなくてごめんね。
    • good
    • 1

光電話も使うのなら、


ドコモ光よりNTT東・西の方が良いと思いますが。
プロバイダの選択も可也広範囲だと。
    • good
    • 0

おめでとうございます


総合的に通信を見直す会社がありますよ
我が社で 携帯料金が10台で月4万円程 固定・FAXで1万円程安くなりました。
電話の交換(事務所5台NTTで交換25万円)が0円でした。
http://www.right.ne.jp/business/index.html
http://www.sannet24.co.jp/plan/example.html
一度価格チェックをしてみて下さい
携帯電話 固定電話 FAX インターネット等々
全てを相応的に(サービスや特典を使い) 一括で1番安いチョイスを考えてくれます。
.comは参考に
http://www.onamae.com
    • good
    • 0

ドメインの取得なら、お名前.comなりで取得する必用があります。


独自ドメインを取得しても、別とサーバが必用になります。別とホスティングサービスを行っている業者と契約して、レンタルサーバが必用になります
NTTぷららの親会社のNTTComなら、ホスティングサービスも行っているが有償であり、安価とは呼べない価格。別の業者と契約している方が安価になります。

自宅を事務所にして、事務所用に電話番号も取得したいってことで、IP電話の契約が条件なら、NTT東西でIP電話の追加番号を契約しなければならないみたいです。
ドコモ光のIP電話は、追加番号は新規受付停止みたいですから。NTT東西から転用ですでに取得の場合のみ使えるサービス

NTT東西IP電話契約者は、電話帳無償配布だが、NTT東西以外のIP電話契約者は、電話帳は無償配布対象外。
電話等に掲載は出来るようです

IP電話は、停電時には使えません。アナログなら、停電時でも使えます(一部電話機は停電時には使えません)
NTT東西は、IP電話でもFAXが使えるといって使えますが、サポートはされていない。
安定性を求めれば、アナログがよいです。ISDNなりIP電話は、UPSなりでバッテリーがなければ停電時は使えません
    • good
    • 0

事業用の電話番号を引くのは当然のこと(信用面)ですが、


新規での光電話だと、プロバイダー変更の際に、電話番号を引き継げ無い場合がありますよ・・・

携帯電話=IP電話<<<<<<固定電話
IP電話でも、信用面は弱く、怪しい&頼りない業者に感じます・・・
(売掛や請求書払いはお断りですねw)

自宅が停電の場合には、転送すれば問題解決です。
ドコモ以外への携帯転送は、呼び出し音がNGですね。

最近は怪しい業者が多いので、名刺のドメインはしっかり確認しますよ。
特に大きな取引だと、信用が第一ですから!
メールに関しては、Gmailなどよりはマシですが、
プロバイダー用メールアドレスも、信用面が弱いです・・・
プロバイダー変更や引越しによるメルアド変更になると、商用だとリピーターを失う原因です。
ウェブサイトも同じですね。
有料の「独自ドメイン+レンタルサーバー」で問題解決しますが、最低費用なら年間5千円前後の費用です。

特に、ウェブサイトの場合、
プロバイダーの自己都合によって、ウェブサービスを終了してしまう場合が多々あります・・・
ウェブサイトやメールの仕様でも、規制が多いですし、
ドメインやサーバーの都合でSEOも弱くなります。

-----------
商用利用の場合、
屋号/住所/電話番号/FAX番号/メールアドレス/ウェブサイトのURL/代表者名義/などが変更になるという事は、大きなデメリットになるでしょう。

一生1人規模でやるのであれば、携帯電話だけで良いでしょうが、
将来的に事業拡大を狙っているなら、起業時から計画的にしっかり構築しないと、事業拡大したのに売上減少ってな逆転現象になっちゃいますよ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

欲しかった答えをたくさん教えて頂きました!参考にさせて頂きますm(__)m

お礼日時:2016/10/01 12:16

>確かに見栄の経費ですので、案外ドメインなんて見てないから無料のドメインでいいと思う。

等の意見があれば有難いです

無料のドメインってないんですよ。無料でドメインがもてるようなところがありますけども、ドメインの所有権は、取得者にあるわけではありませんから。
ドメインを取得すると、契約の期間中は、取得者に所有権があります。

もし、WEBサイトを開くなら、やはり誰かに教えるにもドメインがあるのとないのとは違いますよ
www.example.ne.jp/~foo/ ってアドレスになります。業者によっては、www.foo.example.ne.jpも選択出来る場合があります
でも、ドメインを取得したなら、www.foo.com/ってなるわけです。 好きなドメインだからわかりやすいものをもてます。

問い合わせようの電子メールを作るにしても、
フリーメールって誰でも自由に作れるからって点では若干信用性がありません。
ISPが発行する電子メールの方が若干信頼性があります。
独自ドメインを取得してもよいかもしれませんけどね・・・
問い合わせ先を info@foo.comなりcontact@foo.comなりに出来るのも独自ドメインを所有しているからですけどね。
こんな問い合わせ先にすると海外からのspamメールもたくさん来ますけども。

comなりnetって所得条件がほぼなく誰でも取得出来るドメインですから、複数個契約も出来ます。しかも安価なドメインです。
だから、欲しいドメインが取得出来るとは限らない
グローバル企業なら、comドメインの方がよいでしょう
日本企業が日本向けのサイトで、comドメインを使っている大企業って、NTTComやKDDIで少ないですけどね。
co.jpなら取得条件が厳しいですから、誰でも取得できるわけではないので信頼性は高い。
汎用ドメインのjpは取得条件もそれほど厳しくはなく複数個所有出来ますけどね。ただ、comなりnetに比べると維持費が若干高い

日本ってまだまだFAXも使われていたりする国。
FAX番号を記載する場合は、別とFAX用番号をもつ方がよい。IP電話なら、追加番号で100円程度です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迷いましたが2回も答えて頂きまして感動しましたので選ばせて貰いました!参考にさせて貰います!有り難うございましたm(__)m

お礼日時:2016/10/01 12:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!