プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドコモ光からの契約特典として、ビッグローブからソースネクスト社の
「超ホーダイ」のサービス特典を無料利用しました.
ID、パスワードを入力してインストール完了し
予定通り、1ヶ月のお試しでソースネクストのみ解約しようとしたら、
ID、パスワード入れたら
「ドコモ光と契約されていません。」???って何?
誰でもそう思います。
そもそも、ドコモ光と契約しなければソースネクストのソフトウェアの
シリアル番号も、提供されない筈ですから。
ビッグローブの女性担当者がイヤイヤながら
解約処理をしてくれました。
その時の「私がやる仕事じゃないのですが・・・」はいいとして
(本当の事です。他の奴が悪い)
その時解約処理が反映されていなかった、為に
私がPCを開く度に
ソースネクストライセンスマネージャーが
出てきてます。
本件に関して、ソースネクストに電話するとソースネクストでも断れました。
一番、驚いたのはビッグローブの男性サポート。
「うちでは何も出来ません。」
但し、後日分かったのは
上記はビッグローブ全社の不適切問題でした。
自分達のシステムの問題があるのに、
PCに関してサポート出来ません。
って?
問題点も分かっていません。
私の使用中のPC操作する問題ではないのは明白。
自分達が「超ホーダイ」の解約処理さえ終えればいいだけなのだから。
それを、
私たち知りません!って???
ドコモ光と契約されていません
とか
ユーザー自身で解約処理出来ない不具合は
ビッグローブ担当でないと直せないのは当然です。
現在、毎回PC立ち上げてからタスクマネージャーで
ソースネクストライセンスマネージャーを止めています。
Webサイトでこれの止めかた、消し方を調べても
自動継続を止められない現状では
何も出来ません。
この事はビッグローブの担当者に解約出来ない事を申し出る時点で
分かっていたので、担当社にも言いました。

長くなりましたが、これの解消方法をご存じの方、
教えてください。

A 回答 (3件)

>PCに関してサポート出来ません。


って?

そもそも、PCは、PCメーカーのサポート
そして、ソフトウェアについては、ソフトウェア会社のサポート
サポート窓口が違うから、そんなもの知るか!ってのがKDDI子会社です。
まぁ、KDDI子会社だけでなく、基本的に各社とも同じ対応です。

あと、サポートをするってことは、BIGLOBEとして回答したってことになるから、間違った案内ができないし責任問題がある。OSのバージョンとかソフトウェアにより異なることもありますから。(Windows10と一言でいっても、すでに12個のバージョンがありますから。)
だから、サポートするだけの情報も必要となる。
仮に担当者が分かっていても、まともな担当者なら、絶対にできないとして、それでもいってくる客は適当にあしらいます。間違ってもやってはいけませんから。

>ユーザー自身で解約処理出来ない不具合は
ビッグローブ担当でないと直せないのは当然です。

これだけは、ビーグローブに対応してもらうしかない。
解約処理をできるようにするか、ビーグローブの担当者の方で解約処理をしろと

>ソースネクストライセンスマネージャーを止めています。
Webサイトでこれの止めかた、消し方を調べても
自動継続を止められない現状では

まぁ、ソフトウェア側の問題だから、ソースネクストのサポート部分だけどもね。
https://faq.support.biglobe.ne.jp/faq_detail.htm …
※解約処理を行ってから、解約している方が確実な場合がありますが・・・
アプリをアンインストールしたら、解約処理できたと勝手に勘違いする一部の人がいますから・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。

>そもそも、PCは、PCメーカーのサポート
そして、ソフトウェアについては、ソフトウェア会社のサポート
サポート窓口が違うから、そんなもの知るか!ってのがKDDI子会社です。
まぁ、KDDI子会社だけでなく、基本的に各社とも同じ対応です。

これは分かっています。

>ビッグローブの女性担当者がイヤイヤながら
解約処理をしてくれました。

この担当者にも説明しましたが、
ソフトウェアの解約を契約者がすることは当然ですが、
ID・パスワードでログイン出来て
「ドコモ光と契約が完了されていません。」となったので、
お願いしました。
契約されていないのに、契約の特典が利用出来る訳ないです。
そこで、ビッグローブさんに解約処理をしていただきました。


解約処理については、
Webサイトに(関係各社以外のサイト)書いてありましたが、
解約前に自動継続更新手続きをしていないとダメ・・・との記載が
ありました。
これは、解約前に分かっていたのでビッグローブ担当者に
言いました。
この時点で、自動更新はOFFになっていたと思ったので、
翌月に解約しようとしたら、
この顛末となりました。

お礼日時:2022/09/14 12:33

解約窓口はこちらですが、ここで解約出来ないなら最寄りの消費生活センターに連絡して指示を仰いでもらってください。


0120-86-0962

気になるのが「ドコモ光と契約されていません。」というエラーが出た部分です。
ドコモショップで契約したなら大丈夫ですが、
家電店やWebから契約した場合、自社の利益の大きいビッグローブ光に誘導されます。
ビッグローブ光でも超放題1ヶ月無料は使えます。

ビッグローブ光の場合は料金請求先がドコモではなくビッグローブとなり、ドコモの毎月の料金の割引や、dポイントで1割引還元、契約更新で毎回3,000円分のポイント等の特典が全て受けられなくなります。
念の為契約を途中ですり替えられていないか、マイドコモの料金明細か契約書類をみて確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
申し訳ありません。

解約に関しては、完了していますが、
ソースネクストのライセンスマネージャーが毎日登場するのが、
鬱陶しいのでタスクマネージャーで毎回止めています。
Windows10のバックアップは保存していますが、
この問題で、バックアップ戻して他の問題が起きる事はありませんが、
HDDの容量から言って、時間の無駄ですので
していません。
まあ、寝る前に「バックアップレストア」を実行してオートシャットダウン終了オプションを実行する手もありますが。

お礼日時:2022/09/14 12:41

>長くなりましたが、これの解消方法をご存じの方、


ご自身で契約内容を理解して
ご自身で操作すればいい。

どのような理由でその特典を欲しがったのか分かりませんけど
突撃する時に撤退手段も考えるのが当たり前だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あの、質問の趣旨を理解されていませんので
お礼すら書く気になれません。

お礼日時:2022/09/14 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!