プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネット回線はドコモ光を使っているのですが、先月ひかり電話を解約してからネットに繋がらなくなりました。色々と自身で調べているものの、ネットの知識が薄い為、なかなか解決しません。お詳しい方、お教え頂けませんでしょうか?ちなみにルーターは『RV-440NE「N」』を使用しています。

A 回答 (6件)

No.5回答者の言う通りと思いますよ。

ひかり電話を解約したら
VDSLモデム内蔵ひかり電話ルーターの、ルーター部分が
機能停止したのでしょう。
 新たなルーターを用意するか、契約元に連絡してルーター機能を
有料プランで復活するか、二者選択が必要ですね。
 PC等1台のみの利用の場合で、IPv6接続しか利用しないので
あれば、契約元に連絡してPC等の設定変更をしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。新しいルーターを購入しようと思います。

お礼日時:2024/03/27 14:40

IP電話を解約すると、ルータ機能が使えなくなることがあります。


その場合は、ブリッジのONU単体での動作となるので、別とルータを用意するか、PCから、PPPoE接続を行うことになる

もし、無線LANを使っているなら、アクセスポイントとして利用しているなら、ルータとして利用するように変更することになる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。新しいルーターを購入しようと思います。

お礼日時:2024/03/27 14:40

ひかり電話ありの場合、/56(昔は/48)のプレフィックスが通知されますが、無しの場合は/64です。



v6のアドレスプレフィックスが変わっているので、HGWの再起動が必要なんじゃないかな。投入サーバへの入れ直しもあるので、詳細はISP経由でVNEにお問い合わせを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2024/03/27 14:39

新たにルーターを買ってください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2024/03/27 14:39

ひかり電話を解約するとモデムのルータ機能が使えなくなります。


直接PCとか接続すればネットに繋がるはずですが、間に別のルータを挟んでるならそれの設定をし直す必要があると思います。
もしくは『RV-440NE「N」』の再設定が必要だとか。

サポートに構成を伝えて、どれか再設定が必要な器機がないか訊いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。ルーターの『初期状態』のところが点灯しているので、やはり再設定をしなければならないのですね。漠然と理解していましたが、これで分かりました!

お礼日時:2024/03/19 20:44

ひかり電話の解約と同時にISPも解約したのだと思われます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

本日、ひかり電話解約について問い合わせましたが、電話サービスのみ解約でネットはこれまで通り利用できるはずと言われましたので、おそらくプロバイダの解約はしていないと思います。

お礼日時:2024/03/19 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A