準・究極の選択

こんにちは!

外国人で、大学で日本語を勉強してます。
毎年日本人の留学生が私の大学に来てますが、今年の日本人の留学生の中で、好きな男性がいます。
彼が私の言語を勉強しているので、よく言語と文化についてを話しています。

今まで結構一緒に図書館で勉強したりしました。

一緒に勉強するについて彼からのメッセージはこんな感じです:

ー今図書館にいるけど、もし行けたら来なよ
ー図書館にいたら、教えてよ

以下の彼が送った他のメッセージを読んで、これは派あり・派なしか教えてください! 
日本人じゃないので、微妙の意味の違いとか分からない可能性が高いと思います。
皆さんはどう思いますか?
もし派ありだったら、どうすればいいですか?

では、ラインでもらったメッセージ:

ー人柄と日本語力が素敵だからみんな話かけると思う
ー嬉しくて返事してたら長くなっちゃった笑 返事大変だったらごめんね! 笑
ー仲良くなろうね!
ーお互いに頑張ろう!000さんに会えてラッキー

私が彼をパーティーに誘ったあと:
ー000さんがいくから僕もたぶんいこうかな?? そんな感じ ^^

10月の終わりにお祭りがあって、私はたぶん行こうかなーと言ったあと:

ー一緒にまわろうよ!
ー一人でも行こうとおもってたけど、000さんがいたらもっと楽しくなると思う!
(ちなみに、これはデートですか??) 

などなど。。。

A 回答 (1件)

派ではなくて脈(みゃく)ですね。

少なくともお相手は質問者様に対して好意的ではありますね。
異性としての好意かどうかはわかりませんがポジティブな感情を持っていなければひんぱんに誘いの言葉をかけたりはしないと思います。

二人でお祭りに行ったときにはっきりするような気がします。あるいは、その時に思いきって胸のうちを訊いてみましょう。
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまって申し訳ありません。。

ご返事ありがとうございます!
確かに 「派」ではなく「脈」ですね! 教えてくれてありがとうございます!

わかりました! やはり嫌いな人にはこのようなメッセージを送らないですね。。
とても優しい人なので、本当の意味分かりませんが、好意があることはうれしいです。

おっしゃった通りとりえあず二人でお祭りに行きます。
もしはっきりしなかったら、そのあとご飯とかに誘うかなと今思っています。
頑張ります!

ありがとうございました!