電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ある出来事の時に、たまたまこんな曲が流れていた。
この曲を聴いている・流れている時は、いつもこんなことをしていた。
別れた彼氏・彼女は、この曲が好きだったっけ・・・

皆さんの生活の中で、この曲が流れている時はいつもこんなことをしていた、この曲にはこんな思い出があるということはありませんか?
そんな思い出を教えてください。
どんな曲に、どんな思い出がありますか?

A 回答 (9件)

松山千春「ふるさと」



http://www.kasi-time.com/item-11563.html

時代が前後しますが
この歌を初めて聴いた時に
貧乏だった学生時代を思い出しました。
授業で必要だったスケッチブックや絵の具を買うためにその授業を休んでバイトをして、
これがいったい何になるんだ、俺は何をやっているんだ…と悩みながら
それでも意地でも家には帰りたくないし、助けも借りたくなかったし。

もしその学生時代にこの歌を聴いたら
辛さにに負けて家に帰っていたかもしれない。
そうしたら今の自分は無かったかもしれない、と思うことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>学生時代にこの歌を聴いたら・・・家に帰っていたかも
結果的に、その時に聴かなくてよかったということかも知れませんね。
歌詞が心情を代弁していることもありますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/06 08:32



小柳ルミ子さんから始まったアイドルのおっかけ・・・
松浦亜弥さんまで続きました。

その中で、1番心に残ったのが森田由美恵さんの「はやりうた」でした。
歌い方と声、大好きです。
高校時代のいろんなことが蘇ってきます。
彼女のデビューの翌年に、中三トリオが出てきますが、あまり好きになれませんでした。

長く歌いつづけている姿にふれたくて、ライヴに行きました。

【思い出の曲】 アイドルおっかけの集大成

第一位 「流行歌」    森田由美恵

第二位 「木彫りの人形」 小柳ルミ子
https://youtu.be/m9wJKogo9Kshttps://youtu.be/m9w …
第三位 「母」      藍美代子

第四位 「花一色」    松田聖子
https://youtu.be/WBNQX9UhbWk
第五位 「なみだの季節」 キャンディーズ
https://youtu.be/JHTXP02Byyg
「この曲を聴いたら、こんなことを思い出しち」の回答画像9
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLを拝見しましたが,全く存じ上げない方でした。
好きな人の歌はいつまでも覚えていますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/05 18:54

小学校の卒業式の日、式場で流れてた曲で歌手名は昔の事で忘れましたが「モノローグ」


俺が18の時に大好きだったじいちゃんが亡くなった時や俺が産まれた時から一緒に居て兄弟のような友達のような関係だったハスキー犬
が亡くなった時に流してた曲
AK-69「rain」
18で初就職して
人間関係に疲れてる時に母が流してた曲
ZARD「負けないで」
大黒摩季「永遠の夢に向かって」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんな節目にいろんな曲がありますね。
私が利用する小田急には、電車の到着メロディがZARDの駅があります。
https://www.youtube.com/watch?v=k_Z5qAFGtHM

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/05 18:58

私はビートルズの「No Reply」ですね。



中学一年の頃によく聴いていました。歌詞(和訳)もその頃の出来事の気持ちを表していましたね。
この曲を聴くたびに当時の情景などを思い出してしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー、ビートルズですか・・・
いろんな人にいろんな影響を与えていそうですね。
高校の文化祭で、舶来のビートルズビデオを見せて金を稼ぐグループがいましたが、焦点が合わずぼやけた映像でした。
見難いと言ったら、外国っぽさを出すためにわざと焦点をボカしていると言っていましたね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/05 19:08

高校の卒業式の日に、朝校内放送でユーミンの「卒業写真」がかかってました。

よく覚えてます。
まきはらのりゆきのベスト盤を旦那と付き合っている時に、旦那が買ってくれたんですよね~。で部屋でそれを聴いていたら旦那から電話がかかってきたりとか、あの頃は良かったなぁ~と思います。笑。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>まきはらのりゆきのベスト盤
あの頃はよかったですか・・・
じゃあ、ちょっと倦怠期と思ったらこれを流したらいいかも知れませんね。
卒業式の日の校内放送でユーミンというのも、ちょっと変わっていますね。
私だったらさしずめ「あの日にかえりたい」です。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/05 19:19

おはようございます。


高校の時に交際している女性が居ました。
もっぱら、バイクで出かけていましたが、車を乗れるようになったら、とこの曲をBGMに、なんて、思っていました。

結局、聞かせる事のないまま、でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女との車デートで、音楽に何をかけるかはすごく悩むところですね。
まずはこれで、夕暮れ時はこれ・・・みたいにイメージしてました。
私の頃はカセットテープ全盛だったので、編集に余念がありませんでした。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/05 19:22

サザンの歌を聞くと、学生時代を思い出します。


何しろ大学の大先輩ですから、在校生は皆リスペクトしていて、付属高時代から皆よく聞いていました。
個人的には、真夏の果実が好きなんですが、EXILE版をより気に入ってしまいました(^_^;) 桑田さんゴメンナサイ(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サザンもいろんな場面で聞きました。
「真夏の果実」はいいですね!

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/05 22:06

シブがき隊と共に、幼少期〜過ごしたので、シブがき隊の曲を順番に聴くと、小学生時代〜色々と次々横切りますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

シブがき隊ですか・・・
当時のメンバーは、もういいお父さんになって活躍していますね。
私は「スシ食いねェ」しか印象に残っていません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/05 22:09

KAN、愛は勝つ、の曲がかかっている年に結婚しました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・
愛は勝ったんですね!
“心配ないからね♪”・・・この歌もヒットしましたね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/06 08:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!