アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今iPhoneを使っているのですが、深刻な障害が発生しました。原因をWebで調べていると、iOSのアップデート中に接続が切れたために発生したようでした。これを見た時、ソフトウエアとしてありえない作りだと思いました。

OSのデータを小分けにしておいて、接続障害が起こっても途中からダウンロードを再開できるようにしたり、いろいろダメならアップデートする前のOSに強制的に戻すなど、ソフトウエアのド素人にも考えられそうな対処がなにもなされていないなんて、ちょっと信じられません。

パソコンにつないでiTunesから更新ソフトウエアをインストールすると復旧するようですが、私の場合はそれでもダメで、最終的にはアップル正規修理店まで足を運ばざるを得なくなりました。なんにせよ、突然接続が切れるという、通常あたりまえに想定できる状態にたいして、ユーザーにこれほど手間とお金をかけさせても構わない、というアップルの姿勢に幻滅しました。

ここで、質問です。アップルが大嫌いになったので、スマホを変えようと思うのですが、もしかして、他の機種(OS)も似たり寄ったりなんでしょうか?動作がおかしくなった時の復旧の手間や、修理しやすさ(修理屋さんがたくさんある、対処法がたくさん世間に出回っている)などを総合して、なにかおすすめのスマホはありますか?できれば、ソフトウエアのプロや電気屋さんに伺いたいです。

A 回答 (3件)

No.2です。

蛇足ですが・・・。

>OSの安定度はiPhoneが圧倒的にいいんですね。やっぱりハードの性能と完璧に合わせることができるからなんでしょうかね

ですです。
基本、iOSはiPhoneでしか動かないため、iPhoneのことだけを考えて作ればいいわけです。なので無駄がなくバッチリなわけです。

それに対してAndroidの方はあくまでも汎用のOSなため、様々なメーカーの様々なスマホで動くため、どこのメーカーのものであっても無駄な部分やバグの元となる箇所が出てきます。
Androidはアップルと違いひとつひとつのパーツは大量生産できるものですから、量産化に伴いそれだけコストが安く作れます。
で、簡単に言うならAndroidの場合、アップルほど完璧にOSをチューニング出来ない分、量産効果により安く作られたハイスペックなパーツを採用することによりiOSの速さに対抗しています。早い話が力技です。


>アップルのは「ほら最新のバージョンを公開してやったぞ、皆の者ありがたく使え!」というような押しつけがましさがすごいな、という気がして。

Androidも基本は一緒ですよ。
最新版が最良版。なのでアップデートしてね。重くなるようならスマホの寿命で買い替え時期ってことだから買い替えてね。ってスタンスです。

ただし、Androidの方が「アップデートのチェックを外せる」「インチキ技で古いバージョンのアプリを入れることができる」分、アップルほどガチガチじゃなく緩いのです。
本来なら、「自分の好きなアプリの好きなバージョンを自由に使う」というのが当たり前なんじゃ?とは思いますけどね。

素のままで使うならAndroidは概して本当に使いにくいんですが、Androidの場合、iPhoneと違ってホームアプリの変更が効きます。ホーム画面のUIの変更なんですが、これを変えると使い勝手がガラリと変わって、まるっきり別なOSを触っているかのように感じます。

私の友人がiPhoneからAndroidに機種変したのですが、Androidは本当に使いにくい、iPhoneから変えなきゃよかったとグチをこぼしていました。
シャープの端末だったのでシャープ純正のホームアプリから「Lancher Pro」というホームアプリに替えたところこれをすっかり気に入ってしまい、「iPhone版のLancher Proが欲しい」と言い出しました。
iPhoneはアップルの方針でホームアプリは変更できないんだよと教えたら、「自分の使いやすいホームアプリに変えられないなんて、iPhoneってなんて不便なんだ」と言い始めました(笑)

「Lancher Pro」は使いやすいホームアプリなのですが、残念ながら開発が止まってしまっているため、新し目のAndroid6などでは動かない可能性があります。
代わりに「Nova Lancher」というホームアプリがLancher Proに近いことができるため、今はNova Lancherを入れて自分の一番使いやすいような設定にして使ってます。
もちろんスマホ買ってきてすぐです。
純正のホームアプリを使った時間は30秒ほどでしたかね(笑)

長文失礼。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご登場ありがとうございます。
ホームアプリの変更というのは、おもしろそうですね。ちょっと興味を持ちました。汎用OSの方も体験してみるのもいいかもと思いました。
いろいろと詳しい情報をありがとうございました!

お礼日時:2016/10/07 10:11

>スマホを変えようと思うのですが、もしかして、他の機種(OS)も似たり寄ったりなんでしょうか?



他のOSといっても、実質的にAndroidしかないために自動的にAndroidの話になりますが。
安定度からいえばiOSの方が抜群に安定していると言われてます。なのでiOS
(iPhone)で不満が出るというのなら、Androidならもっと不満タラタラでしょう。

ただ傾向としてAndroidにはiOSにはないメリットがあって、それは「アップデートしないでも使える」ということです。
もちろんいくつかのアプリは最新版が出たらアップデートしないと使えなくなるものも多々ありますが、いくつかのアプリはアップデートしなくてもそのまま使い続けられます。
Play Store(iPhoneでいうapp store)でのデフォルトの設定は「最新版があれば自動的にアップデートする」にチェックが入ってますが、それを外したら「アプリの最新版があります」の注意喚起マークもつかなくなります。iPhoneよりアップデートしなきゃ!と感じるプレッシャーは低いです。
また、万が一アプリをアップデートして、それがやたらと重かったり強制終了したりして元のバージョンに戻したくなっても、iPhoneの場合は”脱獄”と呼ばれるグレーゾーンの改造をしなければ旧バージョンを入れられないのに対して、Androidの方は野良アプリになりますが、メジャーどころの旧バージョンを集めているサイトがあり、そこからapkファイル(インストーラーファイル)を引っ張ってくれば自分の好みのバージョンのアプリを入れることができます。

一言でいえば、Androidの方が自由なんですよ。
なので素のままでは安定度はiOSにはかないませんが、アプリの過去のバージョンを入れて試してみて、一番安定しているアプリのバージョンを使い続ける、なんてことが容易にできるのです。
安定してないのなら、少しでも安定している環境を自分で作ることができるわけです。
それができるからAndroidは人気があり、それを面倒だ、そんなことしないと安定しないの?等と考える人がiPhoneを選びます。


>なにかおすすめのスマホはありますか?

ハード的な安定度はそれぞれハードにより異なりますので、自分でググって評判を集めて下さい。
ただ、ここ2、3年は以前ほど酷いハズレを掴まされることは稀ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
OSの安定度はiPhoneが圧倒的にいいんですね。やっぱりハードの性能と完璧に合わせることができるからなんでしょうかね(よくわかっていませんが。。)。

>一言でいえば、Androidの方が自由なんですよ。
うーん、これはかなり大きいですね。今回の最大の不満は、ダウングレードできないことでしたから。なんというか、アップルのは「ほら最新のバージョンを公開してやったぞ、皆の者ありがたく使え!」というような押しつけがましさがすごいな、という気がして。アップデートしないでほおっておくと、もう何時間かおきに「アップグレードしろ」と出てきてうざいのなんの。

>ただ、ここ2、3年は以前ほど酷いハズレを掴まされることは稀ですよ。
そうなんですか。いろいろと参考になりました。

お礼日時:2016/10/04 23:01

ソフトウエアもハードウエアも完璧なものはありません、というのがまず大前提。


で、その不具合を認めて正規修理店(?)で対応できるという体制のあるアップルは、ある意味良いサービスなのではないでしょうか。
当然アンドロイドOSも完璧ではありません。ネットの情報は多くても、OS部分もあわせて面倒見てくれる修理屋なんてありません(この辺はハードもソフトも自社製のアップルの強みです)。
コレがサムスンやファーウェイやGoogleNexusなら文句を言う窓口を見つけるだけでも苦労するかもしれません。保証対応なんて酷いもんです。せいぜい新品を送ってきて「OSはウチの製品じゃないから知らん」とか。

今回被られた被害は、当事者にとっては容易には受け入れがたい理不尽なものであることは理解できます。
まぁ一回iPhoneから離れてみるのも良いかもしれませんけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、不具合は無くせないものでしょうから、故障した時の対応、体制も含めて検討しなければいけませんね。それでも、不具合のキッカケがしょうもなさすぎて、アップルってネームバリューはすごいけど技術的にたいしたことないのかな?と思ってしまいました。少々冷静になって考えてみます。

お礼日時:2016/10/04 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!