プロが教えるわが家の防犯対策術!

スーツで通勤しています。
雨の日用のビジネスバッグを探しているのですが、
ビジネストートというのは「あり」なんでしょうか?
当方アラフォーのおじさんです。

トートは肩に掛けられるので、傘をさしても片手が空くのが良さげですが
ビジネススタイルとしてはどうも型を外している気がします。
(女性ならばトートの肩掛けはアリでしょうが)

20代の新社会人が、
ナロースーツにビジネストートで合わせたり、
ナイロンリュック背負ったりっていうのはまだ解る気がしますが、
アラフォーのおっさんは雨の日にはどんなカバンを持てばいいのでしょう?

ブリーフケース系は傘を持つと両手がふさがってしまいますし、
アラフォーでもしっくりきて自然に見える「肩掛け」バッグが見つからないのです。

A 回答 (2件)

トートは肩にかけるものではありません。

確かに、肩に掛けると取っ手が短くて脇がパツパツだし、デカい袋を脇に挟んでるみたいで、なんだか不恰好だと思います。ヨーロッパなんかでは肩に掛ける人はまずいません。・・・ということは(ここは日本ですが)一応お伝えしておきます。

ビジネスバッグ(ブリーフケース系)でも、日本のビジネススーツ専門店が出しているようなビジネスに特化したものは、肩掛け用のベルトが別に付いていることが多いですよ。あれがファッション的にアリかは分かれるところかもしれませんが、日本のビジネスファッションは独特ですから殆ど違和感は持たれないのではないでしょうか。
傘を差す場合でも、ブリーフケースは手にしっかり持つ、というのが大人のファッション的にはやはり理想だとは思います。10代なら無頓着で可愛いってことで許されるかもしれませんが、大人の男性ならスーツにナイロンリュックはやはりやめた方がいいと思います。(余談ですが、ヨーロッパでは面倒という理由で傘を持たない大人が多数派なので、トートやブリーフケースでも特に問題が感じられないのかもしれませんね。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ショルダーベルトのあるもので探してみます。

私はバーマスのコーティングブリーフを使っています。

コーティングなので生地は防水ですし、止水ファスナーなので多少の雨なら浸水ありません。
巷にあふれているTUMIとはちょっと違う個性のドイツの老舗ブランドで、その割に比較的安価です。

容量やカラーが幾つかありますが、お好みの色とか収容量が不明なのでご自身で確認ください。
http://www.bermas.co.jp/
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
上品で良さげですね!