アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビデオカメラで撮影した拡張子が.MTSという動画ファイルがあります。
これをDVD-Rに焼いて複数のお客様に配ることになりました。

お客様の環境は恐らくWindowsが多いと思いますが、何を使うか不明です。
恐らく、.MTSだと、読めない人が多いような気がします。

質問1:
Adobe Premire Elements 10を所有しているので、もっとも汎用性のある動画フォーマットに変換して焼こうと思います。
できるだけ、Windows7~10やMACでデフォルトの状態でも読める形式にしようと思います。どの動画フォーマットがお勧めでしょうか?

質問2:
読めないお客様のために、注意書きを書こうと思っています。
「動画が読めない場合は、iTunesをダウンロードしてください」、と書いてリンクアドレスを記載しようと思います。
もっとお勧めの書き方ありますか?

A 回答 (3件)

https://www.download.hr/download-k-lite-codec-pa …

上のコーデックをパソコンにインストールすれば、MTSファイルをWindowsメディアプレイヤーで再生ができますし、

Windwosムービーメーカーで編集が出来て、DVDメーカーでDVDへ書き込みができます。

>MTSだと、読めない人が多いような気がします

とのことですが、DVDプレイヤーで再生できるようにするのではないのですか?MTSファイルのままでDVDに書き込むのですか?

コーデックは上のサイトの画面の少し下に薄青色文字で「↓ Download K-Lite Codec Pack Basic 」とあるところをクリックしてインストールします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

DVDビデオはWindows8以降は標準で再生できないので選択肢から外していましたが、
良く考えると、最近はDVDドライブの無いPCが多いということを忘れていました。

「DVDビデオで焼いてDVDプレーヤーで見てくだださい」が一番無難ですね。
ありがとうございます。

>これをDVD-Rに焼いて複数のお客様に配ることになりました。

>どの動画フォーマットがお勧めでしょうか?

DVD-Video形式以外の選択肢がないと考えるのは自分だけでしょうか?。
・標準画質になる難点がありますが再生環境のない家庭はほぼ無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

DVDビデオはWindows8以降は標準で再生できないので選択肢から外していましたが、
良く考えると、最近はDVDドライブの無いPCが多いということを忘れていました。

「DVDビデオで焼いてDVDプレーヤーで見てくだださい」が一番無難ですね。
ありがとうございます。

一番無難なものは、mpeg2でのDVDビデオ形式

大人の事情で光学ドライブが搭載されていないPCが増えている時代。
BD/DVDプレイヤー再生出来ますから。
Windows/Linux/Unix/Mac OS9以前もDVD再生ソフトを入れると再生出来ますから。
Windows XP~7まで
Windows8は、オプション対応です。
Windows Vista Business/Enterprise、Windows10は、コーデックもしくは、DVDビデオ再生ソフトのインストールが必要になります

読めない人のために注意事項を記載しても、それを読まない人も一部はいる(個人の一部の人)
会社相手なら、会社のセキュリティーポリシーがあるのだから、出来るだけ一般的なものを使い新たにインストールを進めるべきではありませんから
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。