電子書籍の厳選無料作品が豊富!

金銭感覚

彼の金銭感覚がわからない。うちはお小遣い制で金銭的に余裕はありません。彼のお小遣いは月曜から金曜で5千円にしています。
一昨日は、お小遣いが3千5百円残ってました。彼からガソリン代と2日分の高速代〔1日分は会社の方から借りたそうで2千円は返金〕を頂戴と言われたので、6千円渡しました。昨日帰ってきてもうお金がないんだけど、と言われたのでちゃんと計算して使わないからでしょといいました。本当に6千円入れたのかって言われたので、自分で何に使ったか計算すれば?レシートいつもとってあるんだからと。その日に限ってレシートは無いと。本人が言うには、高速代2千円.ガソリン2千円.会社の方から借りた高速代返金2千円.あとは、お腹が空いたからコンビニでスパゲティとシュークリームとタバコを買ったそうで。それでも余ってもおかしく無いのになぁと思いました。さっきほど、仕事行く時にお金ないからお金頂戴って言われたので使ったのはあなたでしょと言ったら、そうじゃなくて、いつもより勤務時間、ながいしお腹すくじゃん、だから使ったんだから仕方ないと言われました。それに、以前ガソリン代として3千円渡したのに2千円しか入れず千円を違うことに使ったので、今回のガソリン代は自分のお小遣いから千円出す事になってました。ですが2千円しか入れてないし、タバコも節約で止める約束なのに買ってるので、ただの言い訳にしかならないと思うのですが私の考えは間違ってますかね?

A 回答 (6件)

決してあなたの金銭感覚は、正確ですが……


あまりお金に厳しくすると……さてどうかなと。
今の世の中はお金の時代ですから生活が厳しいですけど

あまり相手を問い詰めたりすると人間関係が壊れかねませんので、ほどほどに話し合ってね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼には借金もあるのですが払ってないし、以前には携帯代をパチンコで使ったり、ガソリン代を違うことに使うのは当たり前の様にされます。すごい困ってます

お礼日時:2016/10/06 04:23

今 現在あなたと同じです。

彼は 借金もあるし 何かと理由をつけ お金ちょうだい!私も さすがに もう ウンザリ。別れる事になり 今月中に出て行ってもらう事になりました。悪い事いいません そんな方といても この先 苦労するのは あなたですよ。別れるべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別れることも視野に入ってますが、それでもイライラしてしまって。

お礼日時:2016/10/06 11:12

あなたの考えは間違っていませんけど、あなたの考えが間違っているかどうかが原因ではないのでなんとも。


「彼」と書いてますけど「お小遣い制」とのことなので、同棲してて生計は同じくしているんでしょうか。

仕事関係の出費はどうしようもないですよね。
ガソリン代と高速代はETCカードや、ガソスタカードを利用するなどして、
現金で渡さない方法にできないか検討してみてください。
その上で「追加でお小遣いを渡す場合はレシートと内訳必須」を徹底する。
食費を削るということを覚えたほうがいいと思いますので、
お腹がすくならお弁当を彼自身で作って持って行かせればいいんじゃないかな。
弁当くらいは作ってあげてもいいよと思えば質問者さんが作ってあげればいいと思います。
それも嫌だ!というならほっとく。少々お腹空いたって死にはしません。

だたこういう金銭感覚はなかなかなおらないものなので、
長期的に今の状況を続けていく覚悟は必要でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前はETC使ってましたが、それにキャッシングが付属されていたようで使い込んでいまは、カードは全て使えないです。

お礼日時:2016/10/06 11:14

彼にお小遣い制は無理です。


自分で稼いだ範囲で、自分で使ってもらいましょう。

最大の問題はあなた方が同棲していることです。
彼には女と暮らすだけの甲斐性なんぞありませんよ。
別々に暮らすことです。
あなたはあなたで自分の稼ぎで暮らしましょう。
できないなら、それぞれ自分の実家に帰り、親に養ってもらいましょう。
まだ、子どもなんですから。

タバコなんて、超贅沢品です。
スマホもね。
日々の生活で借金ができるような人間となぜ一緒に暮らしているの?
彼が好きだから?
だったら、あなたが彼を養ってあげたら?

あなたが自分の幸せを考えるなら、彼のような男と暮らしていてはだめです。
この質問以前の問題です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/10/06 11:15

彼=旦那様だと仮定して…。



他人様の金銭感覚を変える事は、容易ではありません。
お金の使い方は、当人の生きるスタイルと、ほぼ同義ですから。

我が家の家計を、妻(私)が全て掌握するまでに8年間の長く激しいバトルがありました。
怒鳴られる、けなされる、すねられる、出ていかれる…そりゃもう、大変でした。
人生がかかっていますから、こちらも死ぬ気で戦いました。

現在、我が家は「お小遣い制」です。
毎月きっちり、¥18000。
試行錯誤の上、上記金額になりました。
趣味等の出費は、お小遣いを節約してやってもらいます。家計費からは、1円たりとも出しません。
夫は、節約の為に、毎日お弁当を自分で作り(調理師資格保持者)ます。水筒に、麦茶を入れて持って行きます。食材は、毎月の食費から出しますけど。
仕事上の急な出費は、家計費から出し、精査の上領収証で清算します。

ケチ!守銭奴!鬼!と言われる毎日を、繰り返されました。
辛かったですが、耐え抜きました。

2年くらい前から、夫の精神状態が安定しました。
人生初の「節約」で、5万円くらい余裕があるみたいです。感知していませんが。

先日の外食の時、
「ここは俺が持つよ」
と言われた時に、長い苦労が報われたなぁ…と、感無量でした。

金遣い=人生のスタイル=プライド
これが崩れそうになると、言い訳も出ます。下手したら、嘘もつかれます。

繰り返しますが、こう云ったタイプの人間を、根本から変えるのは、容易ではありません。
「当たり前に皆んなやってる事(節約)だから、そのうち理解してくれる」
そんな日は、来ないです。

彼と長くお付き合いするなら、根性据えて頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

8年も…>_<…すごいですね

お礼日時:2016/10/06 11:17

余裕が無いなら通帳見せたらどうでしょう? これで生活できるの?って。

 理解出来ないなら価値観が違うので離婚になるかもね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!